2017年2月13日のおべんと

昨晩は、豚角煮を作った。
一緒に大根と卵を入れて炊こうと思って、半熟ゆで卵を4つ作って、殻を剝こうとしたら4つとも失敗してボロボロになった。
あれれ…と思い、それは置いておきさらに3つゆで卵を作ったんだけど、それも殻剥きに失敗。
なぜだー。
殻の剥き方を知らないわけじゃないんだけど。

ってことで角煮にはゆで卵入れず。
ぐっちゃぐちゃの半熟ゆで卵が7つ残ったのだ。

さてさて、ぐっちゃぐちゃくんをどうしたもんかいねーと考え思いついたのが焼きめしにぐちゃぐちゃいれるってこと。
そして今日のおべんとが完成したのでっす。

豚肉とキャベツとニンジンの焼きめし。
ぜんぶ混ぜて最後に失敗ゆで卵を入れてぐちゃぐちゃと混ぜてみたのだ。
白い部分が白身、黄身は混ざってしまいました。

おかずは、作り置きのカブとウインナーの粒マスタード炒め、サツマイモとエノキとタマネギの麺つゆ炒め。

それにしても何でだ?
卵の殻が剥けないなんて。
7つ連続で。

2017年2月12日のおべんと

豚肉とタマネギとミックスベジタブルを炒めて、赤ワイン、ケチャップ、豚カツソースで味付けたものを、さっと炒めたご飯の上に乗せたもの。
「明日は焼きめしでいいよ」って上から言われたんで、意地でも焼きめしなんて作ってやるもんかっ。
その結果がコレ。
そーゆー抵抗。

2017年2月11日のおべんと

ささみとキャベツの炒めもの
青のり入り卵焼き
はんぺん団子と白菜とニンジンの煮もの

卵焼きが味が濃かったと忠告を受けた
はーい、以後気をつけまーす
ぶー

2017年2月9日おべんと

昨日、スーパーで買った惣菜の鶏の唐揚げ。
白菜とエノキと卵を炒めたもの。
味付けは梅干しとめんみ。
ジャガイモとベーコンをクレイジーソルトとバジルと粉チーズで炒めたもの。

2017年2月8日のおべんと

豆苗ともやしを豚肉で巻いてチンしたもの。
これ、ネットで見かけて簡単だからって作ってみたのだ。
ベーコンとキャベツを炒めたもの。
もやし入りの炒り卵。

2017年2月6日のおべんと

前日、コンビーフとキャベツのカレーを作って晩ご飯に食べた残り。
カレーの下には溶けるチーズが仕込んである。
おかずはサラダ。
ジャガイモとサツマイモとアボカドとチーズとキュウリとタマネギとニンジンのサラダ。
かなりがっつりだね。

2017年2月5日のおべんと

ここのところずーっと忙しくて同居人お疲れモード。
「疲れたぁ〜」「しんどいー」…とぶーぶーうるさい。

ってことで同居人救済弁当。
って、単に彼女が好きな肉をたっぷり入れただけなんだけどね。

豚カツ用の豚肉を甘辛く焼いてご飯に乗せた豚丼。
その他おかずを三品。
キャベツとニンジンをカレー味で炒めたもの。
あとは残りもののサツマイモと白菜の鯖缶煮。

前日作ったささみキャベツとニンジンとタマネギの中華風炒め蒸しを使って焼きめし。
おかずも残りもののサツマイモのバター醤油炒めと、白菜のサバの味噌缶煮。

ささみとキャベツとニンジンを中華味で炒め蒸しにしたもの。
サツマイモをバターと醤油と蜂蜜で炒め、黒ごまをまぶしたもの。
鯖味噌缶と白菜を炊いたもの。
キュウリを叩いて醤油と砂糖とお酢と鷹の爪で漬けたもの。

豚肉を炒めたもの。
キャベツとニンジンとエノキの炒めもの。
トマト鍋の具のみ。

これまで写真をアップしていたFlickrにサインインができなくなった。
仕事で数日間使っていなかっただけなんだけどな。
調べようかとも思ったんだが、めんどくさくなってしまったので、自分のサーバーを使うことにした。

2017年1月29日、同居人のおべんと

昨晩食べたトマト鍋雑炊の具だけ。
鶏もも肉とタマネギとニンジンとエノキとしめじが入っているのだ。
卵焼きは鶏がらスープ味。
白菜はごま油で炒めてみりんと醤油で味付けしてかつお節をまぶしたもの。

今日から仕事で遠方に行くので、おべんとづくりは2月2日か3日までお休み〜。
きちんと洗いものをしてから出かけなくっちゃ。

外はけっこう真っ白。
今日の夜から車で道北に向かうんだけど大丈夫なのか・・・ちと心配。

2017年1月27日、同居人のおべんと

鶏もも肉をめんつゆと柚子胡椒で炒めたもの。
作り置きのマッシュポテト。これが最後。
白菜のごま和え。

車が埋もれてる

家の近所で車が埋もれていた。
これは出すの大変だろうなぁ。

札幌にて同居人とふたり暮らしの50代のオヤジ。
ちょこっと仕事しているけどほぼ主夫。
同居人のお弁当を作り晩ご飯を作っている。
続き...

もうひとつのブログ「ウロウロソゾロ」も立ち上げているのでそちらもご覧ください。
 ↓ ↓ ↓

instagram

Twitter

サイト内検索

カレンダー

2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

メール

メールアドレスは
cattail.Sapporo@@gmail.com
です。

お送りいただくときは全角の「@@」を半角の「@」に変更してお送りください。

amazon

温泉に行くなら・・・!

温泉の日程調整ツール 調整さん

オススメ



Powered by fun9.net

新規モニター登録

マクロミルへ登録


フルーツメール