2015年12月20日の晩ご飯

久しくカレーを作ってないなぁ〜と思ったので作ってみた。
肉が続いているので肉を使わないカレー。
ミックスビーンズ缶を使って豆カレーを作った。

豆カレー

いつも通り適当に作ったんだけど、けっこう好みの味にできていたので忘れない様に手順を書いておこっと。

用意するもの

・ミックスビーンズ缶:2缶
・クラッシュトマト缶:1缶
・タマネギ:1つみじん切り
・ニンジン:小1本みじん切り
・ニンニク:1カケみじん切り
・ショウガ:1カケみじん切り
・クミンシード:小さじ半分
・クローブ:4つ
・カルダモン:3つ
・ターメリックパウダー:大さじ1
・コリアンダーパウダー:大さじ1
・チリパウダー:小さじ半分強
・ハチミツ:大さじ1
・顆粒コンソメ:小さじ2

手順

1.フライパンにニンニク、ショウガ、クミンシード、クローブ、サラダ油(分量外)を入れて弱火で火を点ける
2.シュワシュワしてきたら強火にしてタマネギを入れて炒める
3.タマネギが透明になってきたらニンジンを入れて2〜3分ほど炒める
4.ターメリックパウダー、コリアンダーパウダー、チリパウダーを入れて2〜3分ほど炒める
5.トマト缶とミックスビーンズ缶、水200CC(分量外)を入れる
6.ハチミツと顆粒コンソメを入れて混ぜる
7.水分が少なくなるまで(15〜20分ほど)中火で炊く
8.最後に塩で味を調整してできあがり

サラダ

キャベツとニンジンの千切りとマッシュポテトとステーキのサラダ。
昨日焼いたTボーンステーキがまだ残っていたので小さめにカットして乗せた。

ニンジンは8本85円で買ってきたので、ちょっとの間ニンジンメニューが増えそうだ。
酢豚作ろっかな〜。

PAUSE PANEのパン

そして前日買ったPAUSE PANEのパン。
うみゃー。

cattail(@cattail.sapporo)が投稿した写真

instagramでフォローさせていただいている方から教えてもらったいちごカツゲン。
セイコマで売っていたので思わず買ってしまった。
めっちゃくちゃ甘〜。
そして苺汁ぅ〜。
カツゲンの味がほぼなくってチープな苺汁を飲んでいるって感じだった。
まっそれもキライじゃないんだけどねー。


にほんブログ村 料理ブログへ 
いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

12月20日の同居人のおべんと

ホットサンド

前日に焼いたTボーンステーキが残っていたので、それを同居人のおべんとに。
何にしようかなーと考えてみたところ、ほかにも余ったものを入れられるホットサンドがいいだろうってことでそれ。

ホットサンド

パンの上にマッシュポテトを乗せて、その上に小さく切ったステーキを。
前日はクレイジーソルトと胡椒で食べたので、しょうゆと赤ワインと蜂蜜でタレを作って絡めてみた。

ホットサンド

キャベツの千切りとジャガイモのサブジ。
サイコロ状に切ったチーズも入れて。
マヨネーズとケチャップは絶対にあうだろうってことでパンに塗っておいた。


 にほんブログ村 料理ブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

エゾリス

円山原始林までエゾリスを撮影しに行った昨日。
エゾリスは出てきてくれて撮影できたんだけど、撮影しだして30分ほどで吹雪いてきたので終了。
撮る気満々で出かけたのでもうちょっと撮影したかったなぁあ。

市電

久しぶりにPAUSE PANE(ポーズパン)のパンを食べたくなったのですすきのから市電に乗った。
市電がループ化する1日前の乗車だ。
ループ化してたらたぶん混んでただろうなー。

相変わらず暖房効かせすぎじゃない、という車内。
沿線の様子を見ながら市電を楽しんだ。

2015年12月19日の晩ご飯

晩ご飯は、冷凍庫をでーんと占領していたTボーンステーキ。
ふたりで1kgもあるぜ。

Tボーンステーキ

食べられるわけないので、1枚を半分ずつにし、残りの1枚はおべんとうとワタクシの昼ご飯。
10分ぐらい焼いたんだけど、中がほとんど生だったのでも一度焼き直したら焼きすぎちったい。
厚いステーキを焼くのって難しいなぁ〜。

玉ねぎ生姜コンソメスープも一緒に。

PAUSE PANE

ポーズパン。
新作が出ていたので買おうと思っていたんだけど売り切れ。
12時オープンで13時に行ったらほぼ売り切れって・・・・・・(°0°)
どれだけ人気あるんだよー。
ここのパンは高いけどおいしいからね。
わざわざ市電に乗って買いに行くだけの価値はあると思う。

買ったのはブッロとチョコラータ。
って、それしか残ってなかったのだ。
新しいのもおいしいっていう噂なんでまた買いに行かなくちゃ。


 にほんブログ村 料理ブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

幌平橋

雪は降ったりやんだりしながら街を真っ白に変え、数日前まで積雪が“なし”だったとは思えない景色になった。
そうそうこちらのテレビでやっているニュースや天気予報なんだけど、「積雪がなくなりました」とか「積雪量は“0”になりました」とは言わず「積雪が“なし”になりました」と言っている。
なんか日本語として違和感があって、最初はキャスターやアナウンサーが間違えたんだと思っていたんだけど、数日にわたってそんな言い回しをしていたので、きっとそれが正しいんだろうと思うけど。
やっぱり違和感。

えぞ一

近所にあるおいしい蕎麦屋さん「えぞ一」。
時々食べに行きたくなるそばのおいしいお店だ。
田舎そば、御膳そば、韃靼そば、どじょうそばと4種類あるそばが選べる(値段は違うけど)のがうれしい。
ワタクシは韃靼そばを選ぶことが多いけどね。

とにかくえぞ一でごぼう天そばを食べた。

ごぼうの天そば

太いごぼうが天ぷらになっているのかと思ったら入っていたのはごぼうのかき揚げ。
やっぱり北海道のごぼうはおいしいなー。
そばもおいしい。
もちろん汁もね。
でも、汁はすごく濃くって飲むと喉が渇いてしまうから注意。
おいしかった〜。
満足満足。


 にほんブログ村 料理ブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

12月17日の晩ご飯

2015年12月17日の晩ご飯

外に出かけているとどうしても作る気がなくなってしまうワタクシ。
なので昨日の晩ご飯は超手抜き。

かき揚げ入り味噌汁

同居人が味噌汁に天ぷらを入れて食べたことがない・・・というのでソレ。
舞茸と野菜のかき揚げを買ってきて、前日に作った味噌汁に入れた。
これって、普通やらないの?
ワタクシは子供の頃から親がやっていて、おいしいから好きだったんだけど。
うまいねー。

じゃがいものサブジ

「とうや」というジャガイモが売っていたので買ってきた。
ニンニクと生姜とクミンとターメリックとコリアンダーとチリペッパーで炒め蒸ししたジャガイモのサブジ。
ミックスベジタブルとプチトマトが入っているのだ。
ジャガイモがなかなかいい感じにできあがっていて満足満足。


 にほんブログ村 料理ブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

大通公園

最初はパラパラ降っていた雪もだんだんと強さを増してきた。
上の写真は大通公園からテレビ塔を写したもの。
かすんでいてうっすらとしか見えてないけど。

雪国札幌

札幌ではこれぐらいの雪でも傘をささない人が多い。
って上の写真は同居人なんだけどね。

雪国札幌

用事が済んでお茶でも飲もうかってことになり、大通公園そばにあるイシヤカフェに。
何回か入ったことはあるけど、ここのホットケーキを食べたことがないよねーって話になったのだ。

イシイヤカフェ

イシヤカフェのホットケーキはこんな感じ。
すげーぶ厚いのだ。
最近流行のパンケーキの様なふわっふわな感じではなくしっかりとした生地のホットケーキ。
おいしい。
でもオヤツとして食べるとなるとふたりで食べても多いな〜。
あと、これだけ量があるんだからもうちょっとバターの量も多かったらいいのに。

ホットケーキ

満腹になって帰途についたのでした〜。

幌平橋

家の近所は大通、すすきの界隈よりも真っ白だった。
車や歩行者があちらよりも少ないから積もり安いんだろうなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

一昨日に積雪が“なし”になった札幌なのだが、昨日は朝からずーっと雪。
起きたときにはうっすら雪が積もっていて昼前には完全に真っ白になってしまった。
数時間で景色が変わってしまうのはやっぱり感激。
寒いけど・・・すべるけど・・・楽しいなぁ。

同居人の4連休の2日目。
狸小路商店街に用事があったのと、本を買いたいとのことで昼ご飯は外で食べることに。
どこにしようか・・・と考えていたらふっと思い出す。
札幌すすきのラーメン館がリニューアルオープンしてラーメンが半額で食べられるってことを。

すすきのラーメン館

開店の10分前に行ったら行列ができていた。
あれだけガラガラだったのに、とビックリ。
まっ、ラーメンが半額ならそりゃ並んでも食べるよねー。

豚骨一燈 特製濃厚魚介つけめん

行ってみたのは豚骨一燈というお店。
事前にネットで調べてつけ麺(特製濃厚魚介つけめん)がおいしそうだったので選択したのだ。

開店と共に入ったのだが、順番は10番目ぐらい。
そりゃしょうがないよね。
20分ほど待ったけど、店舗の椅子に座れただけマシ。
外で待つ人もかなりいたからね。

入口からすぐにあるこの店舗。
寒い。
待っている間、ガタガタ震えていた。

特製濃厚魚介つけめん

麺は太麺でなにか練り込まれている。
おいしい麺だ。
なにが練り込まれているかはわからなかったけど。

特製濃厚魚介つけめん

つけ汁は超濃厚。
ひと口すすってビックリ、ぬるい。
人肌ぐらいの温かさ。
これが普通かもしれないと思うものの、あまりにもぬるいので、店員さんにつけ汁は温かくないのが普通なのか聞いてみたら、熱いのが普通だという答え。
なので、汁が冷たいと言って温め直してもらった。

ほかのお客さんも同じようなことを感じていたのか、ワタクシと同居人が温め直してもらったら、何人かが「こっちも〜」と言っていた。
みな、言わないんだね。

特製濃厚魚介つけめん、おいしかったけど塩分がかなり高めでものすごく喉が渇くタイプ。
これだけ塩っ辛いと食べた後に喉が渇いて大変だった。

リニューアルした札幌すすきのラーメン館だが、やっぱりダメだろうなー。
リニューアルって店舗が何店か新しくなっただけ。
動線がせまいとか、券売機が高額紙幣(5千円、1万円)に対応していないとか、水を入れるために立って移動しなくちゃいけないとか、そういった問題点はまったくクリアしておらず。
行く前にチェックした公式サイトもきちんとできておらず見づらいし。
たぶん、このままだと半額セールが終わった後には、前回と同じようにすぐにガラガラになるんだろうなー。

こういった感じにラーメン店をいくつか集めたんだから、1,000円出せば量は少ないけど何店舗かで食べ比べできるとか、全部の店舗で食べたらクーポン券をくれるようなスタンプ製にするとか、なにか特典を作らなくちゃ。
札幌にはいくらでもおいしいラーメン屋さんがあるんだからねぇ。


にほんブログ村 グルメブログへ 
いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

幌平橋

札幌は暖かい日が続いていて、ほとんど雪がなくなってしまった。
影の部分や集められた部分にはちょこっと残っているけど、天気予報で「札幌の積雪は“なし”です」と言っていたので、前回降った雪は根雪にはならなかった・・・・・・んだろうな。

見たかった「007/スカイフォール」をサッポロファクトリーにあるユナイテッド・シネマ札幌に見に行ってきた。
ビックリしたのは映画が指定じゃないこと。
考えてみたらこちらに来てから3本映画を見たけど、すべて指定じゃない。
前に見た2本はそれほど大きな興行ではなかったので指定じゃなくても「ふーん指定じゃないんだ」ぐらいしか思わなかったけど、大々的に興行を行っている007で自由席にはちょっとビックリである。

サッポロファクトリー

映画を見終えたら夕方になっていてアトリウムのクリスマスツリーがキレイだった。
考えてみたら去年もファクトリーのツリーは見に行ったなー(→ こちら)。
ミュンヘン・クリスマス市とファクトリーに見に行くのは、これからも毎年の恒例となるのかな。

Suage+

晩ご飯はスープカレー。
ファクトリーからすすきのまで歩いたんだけど、その際に久しぶりに「Suage+」のスープカレーが食べたいね・・・ということになったってわけ。

牛もつand野菜カレー

注文したのは「牛もつand野菜カレー」。
同居人はモツの唐揚げの入ったのを注文していた。
モツって唐揚げとあうんだねー。
やっぱりここのスープカレーはおいしいや。


 ブログランキング・にほんブログ村へ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

2015年12月15日の晩ご飯

今日から4日間同居人が休み。
今働いている職場は前に働いている職場よりも時給がけっこういいらしい。
先月ちょっと働き過ぎたからってことで、今月は減らしてくれーって言ったらしくて、今月は半分ぐらいしかシフトにはいっていないみたい。
2回も4連休があるのだ。

「これだけ休んでも前の職場と同じぐらいもらえるんだよー」とエラそうに言っていた。
4日も家におられたら邪魔でしょうがない・・・と先月仕事を辞めてブラブラしているワタクシは思う。
ワタクシ、仕事を探していない。
手持ちのお金は数万円。
これで来月生活できるんか?
たぶんムリ。
でもブラブラしてるんだなー。
あぁ、そろそろ仕事探さなくちゃ。
前の仕事が究極におもしろい仕事だっただけに、それに匹敵するおもしろさを探すのはちょっと難しいんだろうなー。
ってなことを考えていると腰が重くなってしまうのだ。

あっそうそう、なんで同居人の4連休の話を書いたかっていうと、今日から休みだから昨日の晩ご飯はお弁当のことを考えなくてよかったってことを書きたかったから。

スパゲティ

ってことで、冷蔵庫にあったトマトとタマネギを利用しようってことでスパゲティ。
ツナも入れて味付けはケチャップ。
味は・・・・・・ケチャップ入れりゃなんでもおいしくなるのだっ!

キャベツのごま和え

お弁当に作ったキャベツのごま和えの残り。
あとは前日作った豆腐の味噌汁。

さーて、今日から同居人が4日休み。
かなり鬱陶しいぞー。
仕事も探さなくちゃいけないしなー。


にほんブログ村 料理ブログへ 
いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

竹本商店 札幌大磯マグロセンター

狸小路商店街に行く用事があり、ちょうど昼ご飯時になったので行ってみたかった「竹本商店 札幌大磯マグロセンター」に。
ネットか本か忘れてしまったけど、以前こちらのつけ麺の記事を見ていちど食べたかったのだ。
場所は創成川の東側、二条市場の裏の方にある。

マグロつけ麺

注文したのはここのイチオシ、マグロつけ麺。
麺は中太麺? 太麺? どっちなんだろ。
とにかくちょっと太めの麺。
けっこう太くてすべるから、箸で麺をつかんでつけダレに浸すのがけっこう大変であった。

マグロつけ麺

つけダレは濃厚。
飲んでみるとかなり塩っ辛い。
でもってマグロ感がない。
魚貝系はわかるけど。
言われなければマグロの出汁とはわからないんじゃないかな?
おいしかったけど、普通だったなー。

紅屋

帰り道、もう一度狸小路商店街に。
閉店セールをやっている紅屋にはじめて行ってみた。
66年の歴史に幕を下ろすらしい。

お店は知っていたけど、なんか入りづらくて入ったことはなかったんだよなー。
1枚300円台で長袖Tシャツが売っていたので2枚買った。

10月から閉店セールをやっていたみたいなんだけど、商品は品揃え豊富できちんと揃えられていた。
店の在庫がなくなったら閉店というのではなく、商品はきちんと発注しているみたい。
よくよく見てみると12月27日に閉店と書いてあった。
元の値段は知らないけど、長袖Tシャツ300円台は安いよなー。


 にほんブログ村 グルメブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

2015年12月15日、同居人のおべんと

残っていたマッシュポテトにピザ用チーズを絡めて焼いたもの。
トマトを入れた炒り卵。
前日買ったマグロとイカに付いていた刺身のつまを賞味期限を1週間も過ぎたカニかまと一緒に炒めたもの。
キャベツのごま和え。

最初は炒り卵を考えてなかったんだけど、作ってみるとそれぞれの量が思っていたよりも少なかったので急遽1品増やしたのだ。
いや、キャベツのごま和えはそれなりの量を作ったけど、弁当箱の半分ぐらいをキャベツのごま和えだけが占めるっていうのはどうよ、ってことで・・・・・・。


 にほんブログ村 料理ブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

12月14日の晩ご飯

2015年12月14日の晩ご飯

イカの刺身とマグロの切り落としが安かったので買ってきた。
イカの刺身は、先日いただいた三升漬けに漬けておき、マグロはしょうゆとみりんに漬けておいた。
んで、漬け丼。

漬け丼

三升漬けが辛くておいしぃぃ。
イカに漬けておくなんてはじめて。
バッチリのおいしさである。

豆腐の味噌汁

豆腐の味噌汁も。


にほんブログ村 料理ブログへ 
いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

札幌にて同居人とふたり暮らしの50代のオヤジ。
ちょこっと仕事しているけどほぼ主夫。
同居人のお弁当を作り晩ご飯を作っている。
続き...

もうひとつのブログ「ウロウロソゾロ」も立ち上げているのでそちらもご覧ください。
 ↓ ↓ ↓

instagram

Twitter

サイト内検索

カレンダー

2017年10月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

コメント

メール

メールアドレスは
cattail.Sapporo@@gmail.com
です。

お送りいただくときは全角の「@@」を半角の「@」に変更してお送りください。

amazon

温泉に行くなら・・・!

温泉の日程調整ツール 調整さん

オススメ



Powered by fun9.net

新規モニター登録

マクロミルへ登録


フルーツメール