» 日記のブログ記事

1月1日からはじめた新たな仕事の最初の休日だった昨日。
同居人も休みだったので北海道神宮にお参りに行こうということで出かけた。
ワタクシは元日に近所の神社に行ってはいるんだけどね。

エゾリス

北海道神宮に行くなら円山動物園もでしょ・・・ってことで、円山原始林を通る。
エゾリスが出てきたのでパチリ。
遭遇できないときもあるのでラッキー。

レッサーパンダのココ

円山動物園に行きレッサーパンダを見て北海道神宮に。

北海道神宮

北海道神宮は、三が日とは比べものにならないほど空いていたけど(ニュースで見た)、それでもお参りするには長蛇の列。
めんどくさがりやの同居人、「並ぶんならいいや」ってことで北海道神宮を後にした。
近所の神社にでも行こうとか言っていたけど、きっと今年は行かないんじゃないかなー。

Kanakoのスープカレー屋さん

お腹が減ったので大通界隈に。
どこにしようか迷うよりもお腹が減っていたので、地下から地上に上がって最初にあったお店「Kanakoのスープカレー屋さん」に入る。
前に一度入ったことのある店だ。

厚切りベーコングリルonライス

ランチメニューから「厚切りベーコングリルonライス」を注文。

厚切りベーコングリルonライス

普通においしいスープカレーであった。

帰りに買いものをして帰った。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

雪国札幌

正月からはじめる新たな仕事に使うシャチハタタイプの印鑑が必要。
ワタクシの名前は市販で売っていないので注文しなくちゃいけない。
以前使っていたやつは捨ててきてしまったからね。

それと自分の弁当も作らなくちゃいけないので弁当箱も。
同居人の大きめのヤツを使ってもいいんだけど、新しいのを買った方がおべんと作りもテンションあがるってもの。
同居人のおべんと箱もけっこう飽きてきているんで、一緒に買ってこようかなー。

ってことでサツエキ界隈に。
家を出たときは天気だったのに札幌駅に着いたら雪がかなり降っていた。

スターバックス

サツエキに着いたのは9時半過ぎ。
まだどこのショップも開いてないや。
・・・ってことでスタバ。
サツエキ界隈にはけっこうな数のスタバがあるんだけど、どこも超混雑。
行列ができている。
何軒か回って行列が少ない店を発見したのでそこ。

そうそう新たなメニューがあるんだったよなー・・・ということでチョコラティクランブルココ。
注文しようとしたらなんかお腹が減ってしまったのでストロベリー&クッキーチーズケーキも。

チョコラティクランブルココはホットで頼んだんだけど、これはホットはもひとつ・・・かな。
だって、上に乗せた生クリームでぜんぜんホットじゃなくなってるんだもんね。
ぬるぬるの甘々のドリンクでした〜。
味はおいしかったけど。

ストロベリー&クッキーチーズケーキ、うまー。
でもかなり食べづらい。
フォークで切ろうとするとクッキー部分がばらける。
しかも上のクッキーをフォークで押すとクリームチーズの部分がびょーんと横に出てくるし。
皿の上をぐっちゃぐちゃにしながら食べたのでした。

175°DENO担担麺

サツエキ界隈、そして苗穂のアリオなんかも行ったりして昼。
サツエキに戻ってきたワタクシは175°DENO担担麺北口店に行ってみた。
混んでたけど店も開いていたし、席も1席だけ空いてた〜。

汁無担担麺すごくシビれる

ということで「汁無担担麺すごくシビれる」を注文。
やっぱりウマイね、ここの担々麺。
山椒の辛さはクセになるね。

食べ終わった後に飲む水の甘いこと甘いこと。
痺れた舌が水の甘さを感じてなんかちょっと変な感じ。
でもそれがいいんだよなー。

カフェ・ノルテ・サッポロ

サツエキに戻るとカフェ・ノルテ・サッポロが目の前に。
ここのソフトクリームは濃厚でおいしいんだよなーってフと思ったら痺れた舌がソフトクリームを要求。
食べすぎってわかっていたし、仕事してないから太ってきているってこともわかっていたけど、自分の意思とは別のナニかがソフトクリームを要求。
ってことで食べちった。
うんみゃー。
やっぱりここのソフトクリームは旨し!


 ブログランキング・にほんブログ村へ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

寒くなってきたので温泉に浸かりたいという気持ちがフツフツと。
ちょっと前に定山渓の温泉に行ったからよけいにそう思う様になったのかもしれない。
どこに行こうかな〜と考えていてフッと思いついたのが、毎日中の島駅の前に送迎バスが来ているな〜ってこと。
こちらに引っ越してきて1年半以上経つのだが、これまであまり気にしていなかった。
ネットで調べてみると北のたまゆらって温泉行きのバスだってことがわかった。

あれ?
なんか聞いたことがあるぞ。
そうだ! 以前桑園にあるたまゆらっていう温泉に行ったことがあったのだった(→これ

以前行ったのは桑園にあるたまゆら、中の島駅から出ているのは東苗穂にあるたまゆらへのバスであった。

無料で行けるっていうのがいいよねー・・・ってことで、この日休みだった同居人と一緒にバスに乗り込んだ。
中はジジババばっかり。
みな知り合いみたいでお菓子の配りあいとかしている
ちょっとゲソー。

北のたまゆら

30分ほどでたまゆらに着く。
この温泉のいいところは440円でお風呂には入れるというリーズナブルさ。
さっそくお風呂に入りました〜。
すいていたら写真を撮ろうかな〜なんて思ったけど、かなり混雑。
なので風呂場の写真はなし。

フルーツ牛乳

風呂からあがった後はお決まりのフルーツ牛乳。
子供の頃は、風呂上がりに牛乳瓶に入って販売されているリンゴジュースかフルーツ牛乳を飲んだもんだけど、最近はリンゴジュースを見かけないねー。
ってことでフルーツ牛乳なのだ。

ミニ天丼とそばのセット

お風呂にはごはんが食べられるところがあったので、風呂からあがった後に食べた。
注文したのはミニ天丼と麺類のセット。
そばかうどんかラーメンから選べるみたい。
ワタクシはざるそばを注文。
この日は麺類のサービスデーだったようで、そばを大盛りにしてくれた。

ミニ天丼

メニューに載っていた天丼は海老とインゲンだけって感じで、天ぷらというよりタレのかかったご飯を食べるんだな〜なんて思っていたけど、実際に出てくると海老とインゲンとカボチャとイカの天ぷらが乗っかっていた。
すげー。
これでミニ天丼って・・・・・・(°0°)

おいしくいただきましたのでっす。

帰りは無料のバスではなく施設の前からでている中央バスに乗ってサッポロビール園に。
ビール園に用があるのではなくその横にあるアリオに行く。
冬用のスリッパをそろそろ買わなくちゃって思ったので。

雪艶ソフトクリーム

サッポロビール園の敷地内にソフトクリームのお店が。
何度もアリオに来ているけど、こんなお店があるなんてまったく気づいてなかったよ。
かなり寒かったので食べるのよそうかな〜と思ったのだが、このお店は11月3日で春までお休みになるみたい。
ってことで食べたのだ。

うみゃー。
このソフトクリーム、かなり濃厚でおいしいぃぃ。
食べてよかった。

1時間ほどアリオをブラブラして家に帰ったのである。


 ブログランキング・にほんブログ村へ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

仕事が休みだったので円山動物園に。
天気予報を見ると雨だったので自転車では行かず地下鉄を利用。
中の島を出るときには晴れていた空だが、円山公園駅に着くとどしゃ降り。

あほや。
天気予報を見て自転車を利用しなかったのに、装備はまったく雨の格好をしていなかった。
傘持ってなーい。

いつもは撥水や防水のアウターを着ていることが多いワタクシ。
なのに昨日に限って撥水でも防水でもない薄手のコート。
寒いし〜。

ってことで、家に帰って着替え。
そして、も一度地下鉄に乗って円山公園に。

んぐぐぐ。
晴れてるしぃ。
雨は止んで晴れてやがりまくる。

円山動物園

テンションがガタリと下がってしまったけど円山動物園。
レッサーパンダを中心にいろいろと動物を見て夕方までいるぞ! と思っていたのだが、あまりの寒さに昼頃退散。
天気予報で初雪があるかも・・・と言っていたけど、まだ10月やん〜と長袖Tシャツの上に防水のアウターを着ただけ・・・という格好であった。

あかん。
札幌の寒さに慣れない。
大阪よりも格段に寒いってわかっているのに、ちょっと厚着したけど足らずに震えるっていう感じ・・・・・・去年から何回やっているんだろう。

円山てつや

昼ご飯はマルヤマクラスにある円山てつやでつけ麺。

てつやのつけ麺
てつやのつけ麺

おいしかった〜。

ファブリスジロット

地下鉄で大通りに戻り丸井今井に。
ずーっと気になっていたけど食べてなかったファブリスジロットでソフトクリームを食べる。
バニラとチョコのミックス。
チョコはダークチョコなんだけど、これがまた濃厚で・・・・・・。
うみゃーい。

いやいやそれにしても・・・・・・。
札幌の寒さに慣れなさすぎる。
自分としては大阪にいたときよりも充分に厚着をしたつもりなのに、札幌のヤツそれ以上の対応をしよる。
ん〜。
去年のブログを見てみると10月12日に、十分暖かい格好をして円山動物園に行ったら寒くてマルヤマクラスのてつやに入ったって書いてあった(→ こちら

ん〜。
動物園に行って寒くて、同じ店でラーメン食べてるワタクシ。
店は違うけど寒いくせにソフトクリームも食べてるやん。
行動に成長が見られない恥ずかしさ。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

夕方のニュースを見ていたらスーパームーンだっていうんで、外を見てみたら月が出ていたので撮ってみた。
ただそれだけなんだけど。

スーパームーン

スーパームーン


 ブログランキング・にほんブログ村へ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

札幌に引っ越してきて小さめの水槽ではじめて水草水槽( → こちら )。
調べてみると昨年の6月14日に立ち上げているので、15ヶ月ちょっとになる。

苔が生えて崩壊しかけたのをなんとか食い止め、ウイローモスを処分し、流木を辞めたりして今に至っている。
最初に入れた魚も数は減ってしまったが、まだアカヒレとクラウン・キリーは残っている。

また新たに苔は出てきているけど、それなりに落ち着いたかな〜という感じ。
苔対策として、魚の餌を少なめにしたり、二酸化炭素の添加を減らしたりしているので、水草の生育がかなり遅いんだよね〜。

●アカヒレ
アカヒレ

●アカヒレとクラウン・キリー
アカヒレとクラウンキリー

●アカヒレとクラウン・キリー
アカヒレとクラウンキリー


 ブログランキング・にほんブログ村へ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

仕事の内容が変わり、週に4日ほど帰ってくるのが19時過ぎになるようになってしまった。
となると問題はうちの腹減ったモンスター。

料理もできるんだけどなんと言ってもめんどくさがり。
だから、その4日間は作ってくれると思うけど、レトルトカレー、パスタ、チャーハン・・・ってなメニューになってしまうことはまちがいない。

最初の1週間とか2週間はたぶんきちんとしてくれると思う。
でも、それを超えるとたぶんきっと絶対そうなるんじゃないかな〜と。
もしかすると、外食が増える・・・とか。

ってことで、何品かを作り置きすることにした。

作り置き-チリ風ミートソース
チリ風ミートソース。
ミートソースなんだけど、クミンとシナモンとパプリカをちょこっと入れただけ〜。

作り置き-大根と豚肉の梅煮
大根と豚肉を梅干しで炊いたもの。
醤油と砂糖とみりんと梅干しで味付け。

作り置き-はんぺんと椎茸の炊きもの
椎茸とはんぺんを出汁と醤油と砂糖で水気がなくなるまで炊いたもの。

作り置き-薩摩揚げ、豚肉、キャベツの炒め煮
薩摩揚げと豚肉とキャベツを味噌味で炒め煮にしたもの。

作り置き-しらたきの明太子和え
しらたきを明太子と和えたもの。

作り置き-チャーハン
ベーコンとタマネギとピーマンと人参が入ったチャーハン。
ケチャップ味だぜ。

ホントはあと2品作ったんだけど、晩ご飯のおかずを作るのがめんどくさくなって、それは食べちゃったのだ。
作り置き生活、昨日がはじめてなんでちょっと頑張ったけど、これを毎週やっていくのか?
かなりしんどいなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

はじめて円山動物園に行ってから1年が過ぎた。
昨年の5月20日に行ったのがはじめて。
絶対に何度も行くからって年間パスポートを購入。
円山動物園の入場料は600円、年間パスポートは1,000円だから、何度も行かなくても買った方がトクだよねー。
ってことで買ったんだけど、まちがいなく100回以上行ったな〜。
年間パスポートが5万円でも元が取れてたよね。

円山動物園年間パスポート

1年が過ぎたので新たに年間パスポートを購入。
それが20日のこと。
偶然、去年と同じ日に行ったんだ。

写真のいちばん左が1年間使った年間パスポート。
ボロボロ。

そして真ん中が新たに買った年間パスポート。
写真がは虫類だよぉ。

そして右側が同居人が買った年間パスポート。
キリンのナナコだ。

円山動物園の年間パスポートは1年で何度かデザインが変わるみたい。
現在は、現金で買うとは虫類、SAPICAカードで買うとキリンなんだそう。
ワタクシもキリンの方がいいからと思ったんだけどSAPICAカードにチャージしてなかった(×_×)
は虫類はそれほど好きってわけじゃないからなんかテンションが上がらないや。


 ブログランキング・にほんブログ村へ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

久々にブログ復活。
いろいろあって休止していたブログだが、本日より復活するつもり。

まだちょっとバタバタしているので毎日アップできないかも。
でもガンバル!

昨日は朝7時半に家を出て円山原始林に向かう。
円山公園駅に併設されているマルヤマクラスにあるスターバックスで朝食。
朝ご飯はナシで…と思って出かけたのだが、前を通ったら無性に珈琲が飲みたくなってしまったのだ。
飲み終えてマルヤマ原始林に。

円山原始林

葉っぱが落ちた原始林はめちゃくちゃ明るい。

円山原始林

原始林を歩いていると久しぶりの感触。
そう、霜柱が立っていたのだ。

って、札幌に住んでいる人にとってはまったく普通のことなのだろうが、大阪市内じゃ温かいから霜柱なんてまず立つことない。
立ったとしてもアスファルトだらけなので、こうやって土の部分を歩くことなんてほぼないから、霜柱を踏んだあの感触……めちゃくちゃ懐かしかった〜。
子供の頃、わざと霜柱のあるところをシャクシャク歩いたよなぁ〜なんて思いだしていた。

エゾリスを見ようと思って行ったのだが、まったく見ることができず。
1時間ぐらいうろうろしたけど、見たのはカラスだけ〜。
残念。

ってことで、そのまま円山動物園に行く。

レッサーパンダのホクト

7月に生まれたレッサーパンダのホクトや

レッサーパンダのココ

お母さんレッサーパンダのココを見て満足。
お昼前になったので大通周辺に戻ることにした。

エゾリス

円山公園駅に向かう途中、円山原始林を通ったら、いたいたエゾリス。
耳の毛も伸びてしっぽもふさふさ。
かわいらしいねぇ。

ストロベリーミックス

駅に行く前にマルヤマクラスにちと寄り道。
町村農場にてストロベリーミックスソフトを食べる。
外は寒かったのでさらに寒くなったけどね。

大通界隈に戻ったところで同居人から電話。
彼女は昨日休みだったのだが、用事があったみたいなんで朝は別行動にしたのだ。
用事が終わり大通に向かっているとのこと。
合流してスンドゥブを食べた。

食べ終えたら同居人、円山動物園に行きたい…と言う。
先ほどまで行っていたんだけど……。
まっいいや、ってことでまたまた円山動物園に。

カバのドン

レッサーパンダを見てカバを見る。
久しぶりにドンが水から出ている姿を見ることができた。

円山動物園を出てサッポロファクトリーに向かう。
カバンを買いたかったので見に行くことにしていたのだ。

円山公園駅に向かう途中にある六花亭。
寒かったのでそちらに避難。

ぜんざい

ぜんざいを食べて温まる。

ぜんざい

団子じゃなくお餅っていうのがうれしいねー。
同居人はケーキを食べてた。

サッポロファクトリー

ファクトリーはもうクリスマス。
大きなツリーが飾られていた。

残念ながら買いたかったカバンは見つからず。
急に寿司が食べたくなったので、サツエキ界隈に行く。
そうそう、とっぴーという回転寿司が安くておいしいって教えてもらっていたのだ。

とっぴー

とっぴーで回転寿司を堪能し、歩いてすすきのまで行くことに。
街がクリスマス仕様になっているって聞いていたので。

テレビ塔

テレビ塔周辺もキラキラ。

大通界隈

大通界隈もキラキラ。

クリスマスなんて特に好きでもないし、なにかイベントをするわけでもない。
でも街がキラキラになる感じは毎年ワクワクするよねー、なんて思いながら家に帰ったのだ。

家に着いたら21時前。
13時間以上あっちこっちを歩き回っていたから足がパンパン。
ふくらはぎが攣りそうだ。
はぁ疲れたー。


 ブログランキング・にほんブログ村へ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

エゾリス

道を歩いていたら「はっけよーい」……とエゾリスから相撲の勝負を挑まれた。
男には引いたらダメなときがある…今がその時…と勝負を受けた。

のこった!

エゾリス

エゾリスは勝負の前に場外に逃げた。

ふっ、口ほどにもないヤツだ。
エゾリスのくせに人間様にいどむとはふてぇヤツだと思った先日ロト6がちょろりと当たった。

17万8千円ぐらい。アバウトだけど。

いやいや実はやばかったんだお金。
来月の家賃払えないってなぐらいやばかったんだ。

でも、むふふ、また働かなくてよくなっちゃったーい。
遊ぶぜ、オレ。

ってな感じでうれしかったので、アケビに爪がささってしまって困っちゃってるレッサーパンダの写真でも貼っておこうと思う。

レッサーパンダのエイタ

円山動物園のレッサーパンダ、エイタ。
ギンのお婿さん候補として千葉市動物公園から来てるんだぜー。
あの立つレッサーパンダで一斉を風靡した風太の子供だぜー。

今日は同居人が休みだったのでいろいろと出かけてきた。
まずは円山動物園。

マレーグマ

マレーグマのウメキチのひょうきんな行動を見て

カバ

キュートなカバのザンを見て

ライオン

ライオンのリッキー(♂)とティモン(♀)を見て

ホッキョクグマ

ホッキョクグマのキャンディを見て

ペンギン

ペンギンを見て(名前は知らないのだ)

レッサーパンダ

レッサーパンダのキンを見て

ニホンザル

ニホンザルを見て(名前はわからない)

時計台

時計台を見て

三越催事ぐるめフェスタ

三越に行って

三越催事ぐるめフェスタ

ぐるめフェスタをやっていることに気づき

なかほら牧場のソフトクリーム

なかほら牧場のソフトクリームを食べ

夕方の洞平橋

幌平橋に寄り

夕方の洞平橋

夕景を撮影し

焦がしキャラメルミルクシュー

三越のぐるめフェスタで買ってきた焦がしキャラメルミルクシューを食べ

焦がしキャラメルミルクシュー

ベイクドマジックという店だったということを知り、さらにはそのベイクドマジックが大阪の店だっていうことをはじめて知った。

札幌にて同居人とふたり暮らしの50代のオヤジ。
ちょこっと仕事しているけどほぼ主夫。
同居人のお弁当を作り晩ご飯を作っている。
続き...

もうひとつのブログ「ウロウロソゾロ」も立ち上げているのでそちらもご覧ください。
 ↓ ↓ ↓

instagram

Twitter

サイト内検索

カレンダー

2017年8月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

コメント

メール

メールアドレスは
cattail.Sapporo@@gmail.com
です。

お送りいただくときは全角の「@@」を半角の「@」に変更してお送りください。

amazon

温泉に行くなら・・・!

温泉の日程調整ツール 調整さん

オススメ



Powered by fun9.net

新規モニター登録

マクロミルへ登録


フルーツメール