» 中食のブログ記事

2016年5月31日の晩ご飯

昨日の晩ご飯はケンタッキーフライドチキン。
なんか急に食べたくなったのでわざわざ買いに行ったってワケ。

ケンタッキーフライドチキン

前日買ったPAUSE PANEのパンがあったので、それと一緒に食べるおかず・・・と思って考えていたらケンタッキーを思いついたワケ。
久しぶりに食べたケンタッキー。
やっぱり旨いね。

トマトスープ

トマトとタマネギをフードプロセッサーでガーッとして、それに水を加えてコトコト炊いたスープ。
トマトがけっこう酸っぱかったけど、まっOKってことで。

オニオンサラダ

タマネギとミックスベジタブルのサラダ。
ドレッシングはタマネギドレッシングとマヨネーズを混ぜたもの。

イカとキュウリの酢のもの

職場からもらってきたイカとキュウリの酢のもの。
自分じゃなかなか作らないからなぁ。


にほんブログ村 料理ブログへ 
いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

2016年1月20日の晩ご飯

晩ご飯を作るのがしんどかったのでレトルト商品。
MUJIの「ごはんにかけるメキシコ風チリコンカン」。

チリコンカン

前から食べたかったんだこれ。
MUJIのレトルトはカレーを買うことが多いからね〜。
うまい。
これで280円なんだからスゴイよね。

トマトとタマネギのサラダ

タマネギとオリーブオイルとレモン汁とマヨネーズと砂糖とクレイジーソルトとブラックペッパーを混ぜたものをトマトにかけてトマトとタマネギのサラダ。
これは自分で作った。


 にほんブログ村 料理ブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

久しぶりにがっつりとエゾリスが見たくなったので、同居人のおべんとを作ってから7時過ぎに円山原始林に行った。

30分ほどブラブラ歩くがまったくリスが出てきてくれない。
それなら円山動物園に行こうかな〜と思ったのだが動物園の開園までまだ1時間以上ある。

ってことで北海道神宮に行った。

北海道神宮

朝早いし人は少ないだろうな〜と思ったら観光客がけっこういた。
東南アジア系の団体が二組も。
みな、ガイドさんに従って、手水舎で手を洗ったり、慣れない礼をして柏手を打ったりしていた。

北海道神宮

北海道神宮界隈の紅葉はほとんど終わりかけで、かなり落葉していた。
雨が上がったばかりなので葉っぱが濡れ、それに光が当たりキラキラと美しいね。
キラキラと美しいのはいいのだが、道がぬかるんでいたので新しく買ったスニーカーがかなり汚れた。
新しい靴を汚すとけっこう凹む。

円山公園

北海道神宮をぐるりと周るも動物園の開園まではまだまだ時間があるので円山公園に行く。

円山公園

そして円山動物園に向かうのだが、もういちど円山原始林を通って行くことに。
原始林界隈で動物の糞を見た人がいる様で、あちこちに「熊出没注意」という看板が。

円山原始林

仕事で行っている南区の山の方でクマに出没したら、それなりの覚悟・・・いや、それは言い過ぎなんだけど・・・クマが出る可能性があるっていう気持ちになっているんだけど、円山界隈でクマと遭遇したらきっとかなり驚くだろうなー。
・・・・・・って、どこで会ったとしても一緒か。

エゾリス

エゾリスいっぱい。
あちこちでエゾリスがカリカリと人によって置かれているヒマワリの種とかくるみとかを食べていた。
木々の葉っぱが落ちたので、円山原始林はかなり明るくなり、撮影がしやすくなったゾ。

レッサーパンダ

そして円山動物園。
お目当てのレッサーパンダたちを見て動物園をあとにした。
ちなみにこのレッサーパンダは円山動物園生まれの双子ちゃんのギン。

ハサミヤ-アップルポーク

家の近所にあるオキニのサンドイッチ屋さんハサミヤ
イートインスペースがあるがテイクアウトした。

買って帰ったのは今月のサンドイッチの「アップルポーク」。
それとチーズがたっぷり入ったのん「グリルドチーズ」。

ハサミヤ-グリルドチーズ

ハサミヤのサンドイッチは相変わらずおいしくて大満足。

朝から自転車に乗って出かけ、円山界隈はずーっと歩いたのでけっこう疲れた。
なので昼寝した。

同居人から電話がかかってきたけどどうせ「今日は道庁でおべんと食べるよー」とか「大通公園のベンチが撤去されてるー」とかきっとそんなんだろうから無視した。
そんな休日。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

あぁ疲れが取れない。
腕とかふくらはぎとかのダルさがはんぱない。
んなら休みの日はしっかり休め・・・と言われそうなのだが、いつも楽しくないとイヤなワタクシ。
休日に休むなんてそんなもったいないことはできないのである。

ってことで昨日も疲れているのに円山動物園に行き・・・っていうか、行くだけでなく雨が降ってきたので着替えに戻っても一度行く、というようなアホな行動をしたのでめちゃくちゃ疲れてしまった。

とてもとても晩ご飯を作る気力もない。
そこで宅配ピザ。
札幌に引っ越してきて、車で宅配していることを知ってビックリした宅配ピザ。
(大阪では三輪の単車で宅配していてピザ店の前には三輪の単車がずら〜っと並んでいるのでっす。ちなみに札幌ではピザ店の前には宅配用の車が並んでいるのでっす)

考えてみると札幌に引っ越してきてはじめての宅配ピザだぁ。
大阪にいたときは、めんどくさいとスグに頼んでいた宅配ピザ。
久しぶりだー。

ワタクシと同居人が好きな宅配ピザはドミノ。
ドミノの生地が好きなんだなぁ。
とポストに入っていて、使うかもしれない・・・と冷蔵庫の横に貼り付けておいたピザのチラシ。
よくよく見るとドミノがない。
あれれれ。

腹減ったモンスターの同居人が即ネットでチェック。
食べものの話題の時は行動が早いんだよなぁ。
ふだんもそうやって行動すればいいのに。

話がそれちゃったけどドミノピザ。
北海道から撤退していた(°0°)

ってことで、こちらに来てはじめて知ったナポリの窯という宅配ピザ店。

ナポリの窯

食べた後に知ったのだが、ナポリの窯って大阪にもあるんだねー。
たぶん自分たちが住んでいたところが配達圏内じゃなかったから、大阪じゃチラシが入っておらず知らなかったんだと思う。
入っていたかもしれないけど、ドミノかピザーラで頼んでいたから気にしなかったのかもしれない。

宅配ピザ

注文したのはバジルとモッツァレラのハーフアンドハーフ。
これとサイドメニューで1,500円ぐらいだったからかなり安いよね。

バジルとモッツァレラのピザ

けっこうあっさり目の感じでおいしかった〜。
同居人から教えてもらったんだけど、ナポリの窯のピザはカロリー控えめみたい。
そっか。

サイドメニュー

サイドメニューはこちら。
これもおいしかったよん。


にほんブログ村 グルメブログへ 
いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

2015年9月8日の晩ご飯

先日からずーっとタイ料理が食べたい病にかかっている。
でもマジメに働いていないワタクシはビンボー・・・・・・だから、ディナーでタイ料理になって行けっこない。
ってことで、MUJIでレトルトのグリーンカレーを買ってきた。

グリーンカレー

MUJIのグリーンカレーは、レトルトなのにそこそこいけるんだよなー。
満足満足。

トムヤムクン

グリーンカレーを買ったときにトムヤムクンも一緒に買ってきた。
以前は売ってなかった気がするけど・・・・・・新たに発売されたんかな?

でもこちらはタイ料理店で食べるトムヤムクンとは違ってもひとつおいしくなかった。
残念。

トマトサラダ

タマネギとセロリを刻み、それにレモン汁とオリーブオイルとマヨネーズと砂糖と混ぜてマジックを混ぜたものを絡め、トマトにかけてキンキンに冷やして食べた。
混ぜてマジックなかなかおいしいねぇ。

同居人がほしがっていたから買ってきた混ぜてマジック。
今回も同居人は混ぜてマジックが入っていることには気づいてないはずだっ。


 にほんブログ村 料理ブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

8月3日の晩ご飯

2015年8月3日の晩ご飯

作り置きがほぼなくなったので、おかずを買ってきた同居人。
コンビニのミンチカツと焼き鳥を・・・・・・。

ポークカレー

ポークカレーは残っていたもの。
かなりおいしくなっていた。
そしてとうとうなくなった。
また、カレー作らなくっちゃ。

ミンチカツと焼き鳥

どこぞのコンビニで買ってきたというミンチカツと焼き鳥。
ミンチカツそのものはマズくはなかったのだが、ついてきたソースがおいしくなかった。
焼き鳥ももひとつ。
最近おいしいと評判のコンビニの惣菜なのにこれは・・・・・・。
ちょっとビックリ。

昨日は、炎天下の中、外で1時間半ほどの仕事。
外に出る前に水分は取ったし、1時間半ぐらいだから水分は持っていかなくても・・・と舐めていた。
1時間ぐらいは元気に作業。
ちょっと作業を中止して腰を伸ばしたら、急に目眩がしてフラフラになってしまった。
指先とかが震えだしたし。

ヤバっと思って日陰に行って5分ほど座る。
目眩はマシになったけどフラフラは続く。
フラフラの足で自販機まで行ってスポーツドリンクを飲む。
治った。
そしてまた作業を続けた。

それまでまったくそういった兆候がなくって急激に目眩が来たからビックリ。
これって熱中症になりかけたってことなのかな?
いやー自分を過信しすぎてたよ。
気をつけなくっちゃ。


 にほんブログ村 料理ブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

7月28日の晩ご飯

2015年7月28日の晩ご飯

昨日は同居人が休みだったので一緒に買いものに行った。
スーパーでいろいろ買いものをしていたとき急にローソンのゲンコツメンチが食べたい、と同居人。
さらにはとろろもズルズル〜っと食べたいんだよねー・・・・・・と。

ワタクシもその意見に吊られ、スーパーで長芋を買い、帰り道にわざわざ探してローソンに行った。
探してみるとローソンって以外と少ないよね。
大阪にいた頃は、自分の立っている場所でキョロキョロっとあたりを見渡したら必ずあったローソン。
こちらに引っ越してきてローソンよりもセブンイレブン、セイコーマート率が高いなって思ったことを思い出したよ。

ゲンコツメンチとゲンコツコロッケ

ゲンコツコロッケとゲンコツメンチを購入。
ゲンコツコロッケは135円、ゲンコツメンチは160円・・・・・・と、ちょっと高めの設定なのだが、かなり大きめだしおいしい。
最近のコンビニはすばらしいねー。

長芋が中途半端に残ったので、ズッキーニと一緒にポン酢で炒め、かつお節を絡めたものを横に添えた。
トマトがめちゃくちゃ食べたかったのでトマトもネ。

とろろ

長芋は大根おろしですってすり鉢でゴリゴリゴリ。
出汁と醤油とわさびで味を付けて海苔をのせてみた。
もうちょっと出汁が多くてもよかったかも。


にほんブログ村 料理ブログへ 
いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

3月16日の晩ご飯

2015年3月16日の晩ご飯

昨日は最高気温が10℃にもなり、かなり暖かな1日だった。
天気予報を見て暖かそうだったので、風吹くなよ〜と思いながら薄着で出たんだけど、風が吹くこともなく暖かめのいい1日であった。

晩ご飯はいただきもののフォー。
それと買ってきたいなり寿司を

フォー

インスタントのフォーだけど、鶏肉とネギを入れて、最後にレモン汁を入れたら超旨し。
パクチーはなかったので入れなかったけど。
パクチー入れたかったなぁ。

そうだ。
パクチーってどこかで売っているんだろうか?
気にして見てなかったけど。

大阪にいたときには近所のスーパーで時々売っていたんで、見つけたら買ったりしていたんだけど。
パクチーやインド料理のスパイス類を売っているお店を見つけておかなくちゃ。
それとすじ肉が安いお店ね。

もう雪は降らないのかなぁ〜と思ったのでレッサーパンダの写真を貼っておこうと思う。

レッサーパンダのエイタ

円山動物園に来園しているエイタ。
リンゴをとぼけた表情で食べてるよねー。


 にほんブログ村 料理ブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

3月5日の晩ご飯

2015年3月5日の晩ご飯

ちょっと遅くなったので市販の焼き鳥を買ってきた。
12本で1,000円。
安〜い。

焼き鳥

ハツ、赤モツ、皮ニンニク、ポンポチ、つくね、普通の焼き鳥の6種類。
タレの方が好きなのに、おいそうなのを選んだら、塩が4種類という結果に・・・・・・。

トマトサラダ

タマネギをみじん切りにしてレモン汁、オリーブオイル、ブラックペッパー、クレイジーソルト、マヨネーズ、砂糖と和えたもの。
それをトマトにかけて。

お汁は前々日に多めに作ったキャベツの味噌汁。

仕事で使えるカバンを探している。
トートバッグなんだけど、ショルダーバッグとしても使えるようなもの。
カメラなどの機材を入れるので底がけっこう広いもの。
小物などがしまえる小さいポケットがいくつかあって、できれば防水か防滴仕様のもの。

けっこう前から探しているんだけどなかなかこれっていうのがないんだよなぁ。
カメラ用のを買えばいいいやんってことなんだけど、カメラ用のやつってどうにもかっちょ悪くて。
機能ばかり追求していてデザインがおざなりって感じなんだよなぁ。

札幌の鞄店はリュック率が高いなって思う。
こちらに下見に来たときからリュックの人が大阪よりもはるかに多いなって思っていたんだけど、やっぱり雪道は両手をあけたいからってことなんかな?

リュックだとけっこういい感じのをいくつか見つけたんだけど、いくつか持ってるからなぁ。
またアウトレットショップにでも行ってこようかなー。
とにかく数がいっぱいあるところに行かないとな・・・って思う。
ネットなどでもいくつかいい感じのを見つけてはいるんだけど、やっぱり見て触れないと判断はできないよね。

お気に入りのカバンが見つけられないからレッサーパンダの写真を貼っておこうと思う。

レッサーパンダのホクト

円山動物園で去年生まれたホクト。
母親ココからたっぷりの愛情をもらってすくすくと育っております〜。


 にほんブログ村 料理ブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

2月14日の晩ご飯

2015年2月14日の晩ご飯

なんか夜まで外でバタバタしていたので晩ご飯は外食。
麻婆ラーメンとザンギのセット。

麻婆ラーメン

麻婆豆腐として捉えても、ラーメンとして捉えても、どちらももひとつって感じ。

ざんぎ

ざんぎはひとつがものすごくデカイ。
おいしかったけど、ワタクシ個人的な意見としては、もっと下味が付いているタイプの方が好き。

昨日は昼、夜、2食麺を食べてしまったのでレッサーパンダの写真を貼ってこうと思う。

レッサーパンダのホクト

円山動物園で昨年生まれたホクト。
「かあちゃん、札幌ってラーメンが有名らしーぜ。オレも食ってみてーなー」 って言ってるわけではないと思う。


 にほんブログ村 グルメブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

2月11日の晩ご飯

2015年2月11日の晩ご飯

ちょっと仕事が忙しくて晩ご飯を作る時間がないなって思ったのでレトルトカレーにした。
食べに出かける時間もなさそうだったので。
そんなら昼ご飯を外に出かけるなよって話なんだけど、昼はちょっと用事があったのだ。

なので家にあるレトルトカレーにしようと思ってトッピングのミンチカツを買って帰った。

ミンチカツカレー

ミンチカツもおいしかったしカレーも美味しかったので満足。
機嫌が悪かった同居人もケロッとしていたし。

めでたいのでレッサーパンダの写真を貼っておこうと思う。

レッサーパンダのエイタ

円山動物園のエイタ。
現在繁殖のため、円山動物園生まれの双子レッサーパンダのギンと同居中。


 にほんブログ村 グルメブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

ここのところの暖かさで車がよく通る道などからは雪がなくなった。
しかし、それほど車が通らないところ、歩道などはまだまだ雪が固まっている。
雪というよりも踏み固められて溶けてまた凍ったという感じの氷…かな。

その氷がかなり硬いみたいで大変そう。
雪かきをしている人たちを見ると専用の氷を割る棒みたいなので割っている。

雪国札幌

割れた氷がこんな感じ。

店の前とか家の前とか、雪かきをする人がいるところは、雪がなくなっているけど、雪かきをする人がいない場所ではけっこう厚い氷なんだよなぁ。

雪国札幌

ロードヒーティングされているところと、されていないところの境目がこんな感じ。
かなりの段差になっていて、ツルツルだからけっこう歩きづらいのだ。
お年寄りや足の不自由な人などはけっこう恐る恐るこの段差をわたっている。
至る所にこの段差があるからやっかい。
滑るぞってわかっていても滑るんだよなぁ。

2015年1月16日の晩ご飯

そんな昨日の晩ご飯は天丼。
夕方まで出かけていて1から作る時間がなかったので市販の天ぷらを買ってきたのだ。

いや、時間はあるんだけど、「腹へったー腹へった−」ってうるさいのんがいるからちゃっちゃと作れるものにしないとけっこう鬱陶しいのだ。

天丼

エビ天2つ、菜の花、キス、カボチャ、サツマイモが入って1人前300円。
サクサク感はなくちょっとべちゃっとしていたけど気にしないのだ。
ちょっと気にしたけど。

味噌汁は前日作った玉葱とワカメのん。

毎日の日課。レッサーパンダの写真を貼っておこうと思う。

レッサーパンダのキン

円山動物園の双子レッサーパンダのキン。
マジメな顔をしているけんど唇に果汁を付けていてかわいらしーのだ。


 にほんブログ村 料理ブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

札幌にて同居人とふたり暮らしの50代のオヤジ。
ちょこっと仕事しているけどほぼ主夫。
同居人のお弁当を作り晩ご飯を作っている。
続き...

もうひとつのブログ「ウロウロソゾロ」も立ち上げているのでそちらもご覧ください。
 ↓ ↓ ↓

instagram

Twitter

サイト内検索

カレンダー

2017年8月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

コメント

メール

メールアドレスは
cattail.Sapporo@@gmail.com
です。

お送りいただくときは全角の「@@」を半角の「@」に変更してお送りください。

amazon

温泉に行くなら・・・!

温泉の日程調整ツール 調整さん

オススメ



Powered by fun9.net

新規モニター登録

マクロミルへ登録


フルーツメール