» ランチパスポートのブログ記事

同居人が休みだったので、用事がてらお出かけ。
昼ご飯はランチパスポートで。
年末、正月に使えないところが多く、定休日や利用可能時間なども含め探すのがめんどくさくなってちょっと飽きつつあったランチパスポートなんだけど、1月30日まで・・・ということで急に使う気になったってワケ。

ねぎま

狸小路にある「ねぎま」に。

2015年1月27日の昼ご飯

ランパスメニューは中札内鶏の親子丼。
同居人がランパスが終わる前にどうしても食べたかったっていうメニューがこちらだ。

ちなみにワタクシは親子丼はまったく興味がない。
キライってワケじゃないけど、食べたいって思ったことがないのだ。
だって、親子丼がおいてある蕎麦屋さんとかうどん屋さんなら、カレー丼とかカツ丼とかを頼むだろうし、丼屋さんなら豚丼とか海鮮丼とかを頼むだろうし、鶏屋さんなら鶏丼とかチキンカツとかを頼むだろうからね。
親子丼を食べようと思う場所がないってわけなのだ。
だからこれまでに親子丼を注文したってことは5回もない・・・・・・と思う。
旅行先などで、ここの親子丼は食べておいた方がいい、なんて場合ぐらいしか食べるってことがないだろうからね。
だって、こうやって親子丼のことを考えてみても、自分が親子丼を食べたことをまったく思い出せないもんねー。

中札内鶏の親子丼

おいしかった〜。
でも、前に食べた親子丼との比較ができないから、どれぐらいおいしいか・・・っていうのはわからないけどね。

ご飯も食べたし、用事に行こうか・・・と外に出て歩き出すと、同居人がついてこない。
振り返ってみていると、食い物屋さんの看板につられてあっちにフラフラ、こっちにフラフラ。
そして王将の看板の前でじーっと立ち止まっている。

「お腹減ってるの?」って聞くと、でへへと笑う。
ってことで2軒目に行くことになった。

LU:RAN

すすきのにある「LU:RAN(ルーラン)」。
何処に行こうって同居人と話したら、リゾットだとか丼とかガッツリ系に行きたいと言う。
でも、ワタクシはそんなに入らないから麺とかデザート系にして・・・と頼む。
デザートなんか興味ねぇと言う同居人。
ってことで、ここになったってワケ。
実はこのお店、ワタクシも行きたかった店なのだ。

2015年1月27日の昼ご飯

あまりきちんとランチパスポートを読んでいないワタクシ。
写真だけで判断するのがほとんど。

ランパスメニューは濃厚肉味噌担々麺。
目の前に届いてちょっとビックリ。
サラダにザーサイにスープにドリンク。
めっちゃ多いっ。
お腹がそれほど減ってないから麺にしたんだけどなー。

濃厚肉味噌担々麺

うまーい。
かなり濃厚な担々麺だ。
この担々麺は大好きだぁ。

メニューを見るといろいろと油淋鶏だとか麻婆丼とか・・・・・・おいしそうなメニューが並んでいる。
ランパスを使わずにでもまた来たいな、と思ったのでした〜。

同居人

いやぁそれにしても腹いっぱいだ。
同居人も「お腹いっぱーい、もう入らないぃ」って言っていた。

でも、その5分後、ラフィラの地下街にある焼き鳥屋さんで試食のザンギをぱくついていた。
かなわねー。


 にほんブログ村 グルメブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

サツエキ界隈に行き久しぶりのランチパスポート。
ここのところちょっとランチパスポートに飽きていた。
使える時間帯とか、使える日時とか、そういった縛りがあるんで、食べたいときに使えない…なんてことが多いんで。

昊

行ったのはサンドリーズガーデン昊
北海道だるま芋の淡雪海鮮丼と炙り鶏と野菜のゆず風味おうどんセットの2種類から好きな方を選ぶことができる。
ワタクシは炙り鶏と野菜のゆず風味おうどんセットにした。

道産炙り鶏と野菜のゆず風味おうどんセット

これまで食べたことのあるうどんとはまったく違って、トマトスープにうどんと野菜が入ってるって感じ。
スープと野菜がメインで、うどん自体はコシがあるわけでもなく普通のうどん。
ゆず風味ってことだけど、ゆずよりもトマトの味の方がかなり濃い感じ。

はじめて食べるこのうどん……おいしかった〜。


 にほんブログ村 グルメブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

昨日は同居人が休みだったので買いものに付き合った。
ランチを食べた後、すぐに彼女が「まだまだ食べられるぜっ」とボソっと言ったのをワタクシは聞き逃さなかった。
買いものを終え、帰る前になると同居人がパラパラとランチパスポートを見出した。

ん?
また喰いに行くのか???

と思ったら甘い物を食べに行こうとのこと。
同居人が甘い物を食べようって言うのはかなり珍しい。
いつもワタクシが誘うけど、甘いもんよりももっとがっつりしたもんが喰いてーって言うのに。

森の間CAFE

ってことで森の間CAFE

ランチパスポートのデザート部分に載っているお店だ。
以前のランチパスポートではランチとしてフレンチトーストが確か載っていたはず。
食べに行ったし、ワタクシは。

ダッチベイビーパンケーキプレーン

ダッチベイビーパンケーキプレーン。
小さなフライパンごとオーブンで焼いたドイツ風パンケーキだそう。

ダッチベイビーパンケーキプレーン

上に乗っているチーズクリームとレモンの相性が抜群。
パンケーキはふわっふわではなくモチモチな感じで食べ応えバッチリ。

めちゃくちゃ熱くて舌をヤケドしそうになったけど大満足〜。


 にほんブログ村 グルメブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

12月12日の昼ご飯

サツエキ界隈に行ったので、その周辺でランチパスポート。

陳さんの盛興飯店

陳さんの盛興飯店。
ここのランパスメニューは日替わりランチ。
火曜日と金曜日が酢豚だって前回のランパスに書いてあったので来たかったのだ。

日替わりランチ

こちらがその酢豚ランチ。
お肉たっぷりの酢豚。
おいちー。

酢豚

ちょっと残念なのは餡がたっぷりのタイプじゃないこと。
ワタクシは餡がたっぷりの酢豚が好きなのだ。
食べ終わった後、皿に残った餡を舐めた〜いって思いながらかっちょわるいからやらないもーんって後ろ髪を引かれながらテーブルをあとにするような……餡がたっぷりかかった酢豚が好きなのだ。


 にほんブログ村 グルメブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

仕事があったので夕方から大通〜サツエキに。

ODORI BISSE

ODORI BISSE内にあるクリスマスの飾り。

BISSEの南側は大通公園で、すぐのところにテレビ塔がある。
だからこの界隈はクリスマスの飾り付けがすごくキレイなんだな。

テレビ塔

地元の人も観光客もここら辺でパチパチと写真を撮っているのだ。

テレビ塔

写真を撮ったら歩いてサツエキに。
昨日辺りからぐっと気温が下がった感じ。
寒いねー。

らーめん青竜

仕事を終え晩ご飯。
ランチパスポートが終日使えるらーめん青竜に行く。

野菜ラーメン塩

ランパスメニューは野菜ラーメン。
味は醤油、味噌、塩から選ぶことができる。
ちょっと前に醤油を食べたので今回は塩。

しまった〜。
普通の塩ラーメンだった。
何度もここで書いているけど、ワタクシはどうも塩ラーメンが好きじゃない。
マズイと思わないし、今回食べたのだっておいしかったけど、自分から進んで塩ラーメンを食べたいなんて思ったことないのだ。

でも、ここのところ自分の概念を変えるぐらいビックリする味の塩ラーメンを何店かで食べたので、かってに塩が好きになったって思っていたんだなぁ。だから注文してみたんだけど、なんのことはないワタクシがこれまで食べたいと思ったことのない塩ラーメンであった。
うぅ〜味噌にすりゃよかった。

野菜が多くてお腹いっぱいになった。
なのでレッサーパンダの写真を貼っておこうと思う。

レッサーパンダのキンとギン

円山動物園生まれの双子レッサーパンダのキンとギン。
双子だけによく似ていて、見分けがつきづらいんだけど、この写真は違いがよくでているなー。

キンは右利きでギンは左利き。
最近はキンよりもギンの方がちょっと大きい。
顔はキンの方が細くて、ギンがちょっと横に広い。
体の色はキンが濃くってギンが少し薄め。
耳の下にはえている白の耳毛がキンの方が短くて少なく、ギンがふっさふさで長い。
目の上の眉毛のように見える白い部分がどちらも最近流行の太眉なんだけど、キンはまっすぐ、ギンはちょっと垂れた感じ。
この写真ではわかりづらいけど、キンのしっぽは太くて短く(ギンよりもってことでほかのレッサーパンダと比べて短いってわけではない)、ギンのしっぽが細くて長い。


 にほんブログ村 グルメブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

これまでずっと夏と一緒のGパンで過ごしていて、けっこう足は強いなオレ…なんて思っていたんだけど、やっぱり強くないなオレってことを急に寒くなったここ数日で実感したので、温かいパンツを買うことに。
今年の最初の札幌下見の時に裏起毛タイプのGパンを1枚買ったんだけど、1枚じゃたぶん足らないよな〜ってことで……。

下半身を重ね着するのが昔からどうにも好きになれないので、パッチやタイツ類はこれまでほとんどはいたことがない。
なので、裏起毛タイプのパンツを探しに行った。

なんでもよければいろいろなタイプが売っていたんだけど、素材が好きになれないとか、シルエット気に入らない……とか。
結局気に入ったのがなかったので買わなかった。

ん〜なんとか裏起毛タイプ1枚で乗り切れないかな〜。
ってムリなんだろうけど。

いろいろとショップを見た帰り道。
疲れてコーヒーが飲みたくなったのでCAFEサーハビーに行った。

CAFEサーハビー

15時からランチパスポートでドーナツが食べられるってことを思い出したのだ。

デラックスコーヒーセット

ランパスメニューはデラックスドーナツセット。
ドーナツとドリンクのセットなのだが、残念なことにコーヒーとセットすることができない。
一緒に行った同居人が冷たいのを飲みたいってことで、セットにできるジンジャーエールを注文。
なので、コーヒーが飲めたってワケ。

デラックスドーナツ ラズベリーヨーグルトソース

温かいドーナツにホイップクリーム、ラズベリーヨーグルトソースがかかっている。
ドーナツは甘くない。

おいしかったけど、ワタクシとしてはドーナツ自体も甘い方が好き…だな。

さてさて温かいパンツ。
どないしよー。
Gパン類を売っている店を知らなさすぎるっていうのもあるんだよなー。
大阪の時には何店か決めていて、そこになければRight-onJEANS MATEでって感じだったんだけど、Right-onは近くにないし、JEANS MATEは北海道にないし。

もうちょっとリサーチしてから行ったらよかったよ。


 にほんブログ村 グルメブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

饂飩四国

久しぶりにランチパスポート。
寒かったんで温かいものを…ということで饂飩の四国に。

2014年12月3日の昼ご飯

ランパスメニューは鶏天五目うどん。
うどんとかやくごはんのセットだ。

鶏天五目うどん

久しぶりの讃岐うどん。
ちょっと塩っ辛いけどおいしい。

かやくごはん

かやくごはんもおいし−。
ここのかやくごはん、かなり好き。

ミュンヘン・クリスマス市

そこからミュンヘン・クリスマス市に行き

ホットチョコレート

ホットチョコレートを飲んだ。

寒かったからか上にホイップをのせたからか、それとも温める時間が短かったのか、ぬるかった。
昨日は雪が降っていてけっこう寒かったので、できれば熱々のんを飲みたかったんだけど。


 にほんブログ村 グルメブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

11月26日の昼ご飯

昨日は円山公園界隈にいたのだが、昼ご飯のために大通界隈まで戻ってきてランチパスポートの使える店を探す。
大通と西11丁目のちょうど間ぐらいにあるKOYAというお店。

KOYA

ランパスメニューはスンドゥブ。

コラーゲンたっぷりスンドゥブ

定食になっていてタマネギのキムチやカクテギやオイキムチ、韓国のりなどが付いていた。

スンドゥブ

辛さが選べたんで、ちょい辛を選んだ。
けっこう辛くて汗だくだく。
体の中からカッカして、外に出てもちょっとの間ポカポカしていた。

おいしかったけど、個人的にはスンドゥブはそれほど好きじゃない…な。
これまでに何回か食べたことあるけど、やっぱりそんな感じ。
あまりにも熱すぎるっていうのも苦手な理由のひとつだな。


 にほんブログ村 グルメブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

カバンの話。
自転車に乗るときはデイパックかウエストバッグを、徒歩で出かけるときはトートを使っている。
トートで問題が……。
冬用のアウターを着たとき、頻繁に肩からずるっと落ちるのだ。

そりゃそうだよね。
アウターの素材はどうみても滑りやすいからねー。

今使っているトートはもう4〜5年使っている。
かなり古くなっているんだけど、自分の求めている場所にポケットなどがあって、新しいのもいろいろ探してみたけど、買い換えるまでに至ってなかった。

冬中ずっと肩から落ちたバッグを肩に戻し続けるのはめんどくさそうなので、いい感じのカバンを買うことにした。
トートとショルダーの2WAYの使い方ができるバッグを探すことに。

そう思って探し出したのだが、なかなか気に入ったのがない。
デザインはいいけど求めている場所にポケットがないとか、ポケットはあるけどださださのんとか。
どちらもバッチリだけど素材がねーとか、値段がねー…とか。

ってことでサツエキ界隈に行っていた昨日。
昼ご飯はアピアの地下で。
もちろんランチパスポートが使える店だ。

らーめん青竜

らーめん青竜。

野菜ラーメン醤油

ランパスメニューは野菜ラーメンである。
醤油、味噌、塩から選べるのでワタクシは醤油。

野菜ラーメン醤油

届いた瞬間、ぷーんと香ばしいいいニオイが。
ひとくち食べてうみゃーい。
量も多いし大満足。

最近、ワタクシの中でブームになっているあっさり系ではなく、かなりのコッテリ系だが、すごく好きな味であった。
味噌と塩も食べなくちゃ。


 にほんブログ村 グルメブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

冬に向けていろいろ準備しているわけなのだが、まだいくつか必要なものが。
なので、同居人が休みの昨日、買いものに出かけてきた。

まずは腹ごしらえらしい。
ってことでランチパスポートが使える店に。

シシリアンルージュ

シシリアンルージュ

牛すじ肉とシシリアンルージュのビーフシチュー

ランパスメニューはこちら。
牛バラ肉とシシリアンルージュのビーフシチューセットだ。

うまーい。
これで500円は超リーズナブル。
おいしかった〜。

店を出ると同居人が「次どこに行く?」と。
まっそうなると思っていたけど。
おいしかったけどちょっと少なかったもんねー。

彼女はランパスで…と思っていたみたいだけど、ワタクシはシシリアンルージュの側にあるラーメン店「Q」はどうって聞いてみた。
2回来たけど休みだったQ。
普段だったら巡り合わせが悪いからもういいやってことになるんだけど、おいしいって評判だったので行きたかったのだ。

ってことでQ。

Q

テーブルがガラスだー。
でもってその下が造花で庭風に飾られている。
ラーメン屋さんっぽくないオシャレな雰囲気だ。

鶏白湯

頼んだのは鶏白湯。

鶏白湯

濃厚なのにあっさり食べられるラーメン。
めちゃくちゃおいしい〜。

札幌に来て衝撃の走ったラーメン店の4軒目である。
醤油味もあるんで(同居人はそちらを食べた)、次は醤油味を食べてみたいと思った。

同居人はまだまだ食べられるね、って言っていたけどワタクシは満腹。
買いものに出かけたのだ。

買いものをしている途中、すすきの界隈でずーっと気になっていた千秋庵 に行ってみた。

ã½ããã¯ãªã¼ã

食べたのはソフトクリーム。
っていうか、店の前にソフトクリームの看板があって、ずっと入ってみたいな…と思っていたのだ。
おいちー。


 にほんブログ村 グルメブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

水草水槽

札幌に来てからはじめた水草水槽。
苔と闘っている毎日なのだが、現在はちょっと落ち着いている感じ。
でも気を許すとすぐに苔まみれになってしまう。
ひとつ問題が……。
二酸化炭素を供給するための装置のパッキンがどうにも調子が悪い。
いちど交換してもらったんだけど、また同じ症状。
二酸化炭素が漏れてしまうのだ。
なので、装置を持って大通にある熱帯魚屋さんまで歩いて行く。

中島公園

中島公園にある池には氷が張っているんだけど、氷の貼ってない場所でカモが泳いでいた。
寒そっ。

熱帯魚屋さんに壊れた装置を渡し、原因を追及してもらうことに。
ちょっとの間、二酸化炭素を入れなくても……まっ大丈夫でしょう。

そして帰りに昼ご飯。
もちろんランチパスポートの使える場所。

CAFE felice

pivotの5階にあるCAFE felice に。
ランパスメニューはランチセットなんだけど3種類から選ぶことができる。

2014年11月18日の昼ご飯

ワタクシはカレーランチを選択。
ドリンクとサラダも付いているからリーズナブル。

カレーランチ

ご飯の上にとろとろ卵、そしてカレーには素揚げした野菜が載せられている。
おいしかったけど、もうちょっとカレーが辛くてもよかったかなぁ〜なんて思った。


 にほんブログ村 グルメブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

大通界隈にいたのでその周辺でお昼ご飯。
もちろんランチパスポートの使える店。

YOSHIMI KITCHEN

パルコの上にあるYOSHIMI KITCHEN

2014年11月14日の昼ご飯

ランパスメニューは自家製ナムルたっぷりの石焼きビビンバ。

自家製ナムルたっぷりの石焼きビビンバ

久しぶりのビビンバ。
おいしかったぁ〜。

ここのビビンバにはスープがつかないんだねー。
ビビンバにスープはつきものだと思っていたんだけどね。


 にほんブログ村 グルメブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

札幌にて同居人とふたり暮らしの50代のオヤジ。
ちょこっと仕事しているけどほぼ主夫。
同居人のお弁当を作り晩ご飯を作っている。
続き...

もうひとつのブログ「ウロウロソゾロ」も立ち上げているのでそちらもご覧ください。
 ↓ ↓ ↓

instagram

Twitter

サイト内検索

カレンダー

2017年8月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

コメント

メール

メールアドレスは
cattail.Sapporo@@gmail.com
です。

お送りいただくときは全角の「@@」を半角の「@」に変更してお送りください。

amazon

温泉に行くなら・・・!

温泉の日程調整ツール 調整さん

オススメ



Powered by fun9.net

新規モニター登録

マクロミルへ登録


フルーツメール