» 中華料理のブログ記事

2015年9月30日の晩ご飯

無性に酢豚が食べたくなった昨日、ふっと冷凍庫を見たら豚バラ肉の塊があった。
なので、その豚バラ肉の塊を使って酢豚を作った。

酢豚

自分で書くのもなんだけど、めちゃ旨っ!
やっぱり豚はバラ肉だね−。
脂のところが甘くてうんみゃい。
普段はお替わりなんてしないんだけど、酢豚のお替わりをしてしまった。
いや、なんか、もうオレ、牛肉食べなくてもいいや・・・みたいなことまで思ってしまった。
食べるけどね。

パリパリポテトサラダ

紫色のシャドークイーンというじゃがいもを千切りにして油でパリパリになるまで揚げた。
レタスの上にパリパリポテトとトマト。
ちょっと甘めのチーズドレッシングをかけていただきましたん。
うまかった〜♪


 にほんブログ村 料理ブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

朝から出かけようかと思っていたのだがあいにくの雨。
なので朝からは出かけず家の用事などを片付ける。

雨が小降りになってきたので昼ご飯を食べに出かけた。
もちろんランチパスポートだ。

宋さんの飲茶

行ったのは大通のIKEUCHI ZONEにある「宋さんの飲茶」。
前にもランチパスポートを使って行ったことのあるお店だ。

油淋鶏ランチ

ランパスメニューは油淋鶏ランチ。
以前と同じメニューである。
この油淋鶏、すごくおいしかったのでまた食べたかったから嬉しいね。

油淋鶏

周りがカリカリで中がジューシィな鶏肉。
やっぱりかなり好きな味だ。

卵スープ

前に来たときも思ったのだが、この卵スープ……めちゃくちゃおいしい。
かなり好みである。

大満足のランチタイム。
外に出たら雨は上がっていた。
なので円山動物園に行くことにした。
久っしぶりに地下鉄で。

ということは、必然的に円山クラスを通るってこと。
通らなくても行けるけど、駅直結だから通っちゃうんだなぁ…足が。

円山クラスを通るってことは、どうしても避けて通れない町村農場

ふじりんごのカスタードパフェ

ほらね。
やっぱりあった。
季節限定の「ふじりんごのカスタードパフェ」。

雨上がりで外は寒いし、甘い物の食べ過ぎは札幌に来てからけっこう太ったワタクシにとってはちょっと問題ありってことでスルー。

あれっ。
写真があるってことは……。
無意識に食べていたのでした〜。
ぜんぜん覚えてないけど( ̄。 ̄;)かなりおいしかった〜。

6月28日の晩ご飯

2014年6月28日の晩ご飯

無性に酢豚が食べたくなったので作った。
冷蔵庫を見ていたら、たけのことキクラゲが残っていたからっていうのが理由なんだけどね。

酢豚

酢豚大好き。
だけどあんまり上手に作れないっていうのが問題。

いい感じ…にはなっているんだけど、絶品!ではないんだよなぁ。
昨日の失敗はニンニクを入れたこと。
なんかニンニクの主張が強くて…(>o<)

大根のカチュンバル

大根のカチュンバル。
もうちょっと辛くてもよかったかなぁ。

6月17日の晩ご飯

全国ニュースを見たあとに道内ニュースも見ているんだけど、毎日の様に熊出没のニュースが流れている。
大阪でも北海道の熊出没のニュースは見たことあるけど年に何回かしか流れていなかったと思う。
それが道内ニュースだとほぼ毎日……って。
たぶん道内の人にとっては熊がでることにそれほどの違和感がなく、熊はけっこう身近な存在なんだろうけど、ワタクシたちにとってはちょっとビックリなのである。
熊の距離感がぐぐぐ〜っと縮まったのである。

あと、熊出没が札幌市中央区……って。
中央区って言ったら札幌駅とかすすきのとかがある区ですぞ。
東京で言ったら東京駅がある区、大阪で言ったら大阪駅がある区…なわけで。
そこで熊が出ちゃうんだからなんかなんかビックリするしかないわけでしてね。

それと全国ニュースじゃやっていなかった“山菜採りに行っての遭難”のニュース。
これも頻繁にニュースになっているから驚きなのである。

2014年6月17日の晩ご飯

昨日の晩ご飯はこんな感じ。
なんか無性に麻婆豆腐が食べたくなったので作ってみたってワケ。

麻婆豆腐

花椒が好きなんでたっぷり入れたらちょっと入れ過ぎた〜。
舌がピリピリしびれてしまって……おいしかったけど(^o^)

サラダ

昼に作ったサラダに紫のカリフラワーを追加した。

昨日の体重は73.9kg。

6月1日の晩ご飯

札幌に来ておいしいものばかり食べているから太ってきてしまった。
大阪にいるときよりも5kgも肥えてしまった。

やばいね。
やばいやばい。
せっかく大阪で痩せたんだからなんとか維持しないと。

同居人にそれを言うと、実は同居人も同じように肥えたみたい。
やっぱりね。
なんか部分的に肉付きがよくなったって思ってたんだ。

そりゃそうだ。
最初の1ヶ月ぐらいはず〜っと外食。
しかもおいしいからいっぱい食べてたし。
自炊しだしてからもおいしいからっていろいろ食べてるもんなぁ。
興味わいたものは必ず買ってるし。
毎日の様にソフトクリーム食べてるし。

慣れっていうのはオソロシイもので、お米を食べる量がめちゃくちゃ増えてる。
お替わりこそしないけど、大阪で痩せようとしていたころに比べて倍ぐらいの量は食べていると思う。

ってことで危機感を感じたので痩せることにした。
ダイエットに取り組むっていうのは今の環境で難しいから、ちょっと量を減らすという方法で痩せようと思う。
はじめて見た食材とか、おいしそうって思ったものを食べないっていうのはワタクシできそうもないので。

2014年6月1日の晩ご飯

昨日の晩ご飯は酢豚とジャガイモとアスパラのサラダ。

酢豚

道産豚と道産野菜で作った酢豚。
お酢をもうちょっと入れたらよかった〜とちと思ったけど、おいしかった。

ジャガイモとアスパラのサラダ

昨日食べたじゃがいも「インカルージュ」と紫アスパラのサラダ。
明太子とマヨネーズと一緒に和えてみた。

インカルージュ、このジャガイモも味が濃いねー。
食べた感じだが、昨日は揚げすぎたので気づかなかったけど、サツマイモを食べているような食感。
しかも甘さもかなりある。
アスパラはもちろんおいしくって、自分がこれほどアスパラ好きとはホント思わなかったよ。

そうそう、冒頭に書いた痩せようと思う話だが、昨日の晩ご飯を食べてから思ったこと。
毎日ここに体重を書いていこうと思う。

ちなみに昨日の体重は74.6kgであった。


食べながら痩せるって方法はけっこう大変かも。でも食べるのは辞められない。
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 料理ブログへ

札幌にて同居人とふたり暮らしの50代のオヤジ。
ちょこっと仕事しているけどほぼ主夫。
同居人のお弁当を作り晩ご飯を作っている。
続き...

もうひとつのブログ「ウロウロソゾロ」も立ち上げているのでそちらもご覧ください。
 ↓ ↓ ↓

instagram

Twitter

サイト内検索

カレンダー

2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

メール

メールアドレスは
cattail.Sapporo@@gmail.com
です。

お送りいただくときは全角の「@@」を半角の「@」に変更してお送りください。

amazon

温泉に行くなら・・・!

温泉の日程調整ツール 調整さん

オススメ



Powered by fun9.net

新規モニター登録

マクロミルへ登録


フルーツメール