» 揚げ物のブログ記事

7月12日の晩ご飯

2014年7月12日の晩ご飯

カレーはとにかくいっぱい作る。
1日目はできたてを。
そして2日目はトッピングを載せて。

で、昨日はコロッケとザンギ。
ひとつ手前に書いたけど、コロッケを売っている店を探して買ってきたのだ。

コロッケザンギカレー

高かったけどコロッケおいしー。
ザンギもおいしー。
どちらもちょっと味が濃かったけど。

カレーは野菜に味がしみこんでいて昨日と違う味になっていたし。
うまうま〜。

キャベツとシソのサラダ

キャベツとシソの葉のサラダ。
庭で取れたシソの葉を千切りにしてキャベツと混ぜた。
ごま油とお酢と梅干しで作ったドレッシングと煎りゴマを和えて食べた。
カレーとの相性はまったくよくないけど……それはそれ。
おいしかったっす。

カレーはまだ2回分ぐらい残っている。
なので冷凍した。

6月22日の晩ご飯

2014年6月22日の晩ご飯

朝、急に天ぷらが食べたくなったので晩ご飯は天ぷらにした。
ウドとかフキとかがこれでもかってぐらい売っているのでそれを利用しようと思ったんだけど。
ネットで作り方を調べてみたら、アク抜きしたり…って感じでめんどくさそうだったので辞めた。

天ぷら

で作ったのが、ホワイトアスパラと茄子とゴボウの天ぷら。
ゴボウは甘辛に炊いてから、それを揚げてみた。

以前、どこだったかスープカレーを食べたときに甘辛に炊いた牛蒡を揚げたものが入っていて、それがめちゃくちゃおいしかったので天ぷらにしてもおいしいんじゃないかな〜と思って作ってみたのだ。

ゴボウのシャキシャキ感を残したかったんだけど、炊いてから揚げたんでけっこう柔らかくなってしもーた。
もうちょっと固くてもよかったかな〜って感じ。

白菜とワカメの味噌汁

味噌汁には白菜とワカメが入っている。
玉ねぎ氷とベジブロスは常に…だけど。

LPガスはけっこう高いって聞いていたけど、でもガス代だろ…とちょっと舐めてたワケで、実際に請求を見てみたら思ってたよりも高い…かも。

となると冬の暖房はすべてガスなんでかなり高くなることはマチガイなし。
ってことで、調理に電気を使うことにした。

炒めものとかはガスを利用するんだけど、温め直しとか湯がくのは電子レンジで。
そして煮もの、揚げ物は電磁調理器を利用するようにした。

あとお風呂で頭を洗ったり体を流したりするのにシャワーを使っていたんだけど、シャワーを使うことを辞め、お風呂の温度を1℃下げ、風呂桶に貯めるお湯の量を10リットルほど少なくしてみた。

そして一ヶ月が過ぎたワケなのだが、 けっこうガスが節約できたみたい。
引っ越して1ヶ月間、まったく調理をしてこなかった1ヶ月と、調理をし出した1ヶ月がほとんど同じですんだ。

電気代は…というと、大阪時代とほとんど一緒であった。
なので年間を通したらガス代がかなり増えるんだろうけど、引っ越してきたすぐよりは節約できたように感じる。

6月18日の晩ご飯

2014年6月18日の晩ご飯

同居人、昨日は仕事がけっこう忙しかったみたいで、前日よりも1時間遅く帰ってきた。

ミンチカツとクリームコロッケ

冷凍で売っていたミンチカツとホタテ入りクリームコロッケを揚げた。
それと先日買ったじゃがいも「とうや」も。
キャベツと人参と玉ねぎはカレー粉で炒めてみた。
横に添えたのはアスパラのピクルス。

マカロニツナサラダ

マカロニとツナとトマトのサラダ。

昨日も満腹になってしまった。
もうちょっと量を減らさなくちゃいけないんだけどね。
なので体重が減らないこと減らないこと。
昨日は73.9kgであった。

5月31日の晩ご飯

インカルージュ

インカルージュというジャガイモを買ってきた。
すごく小さいジャガイモだ。

インカルージュ

サツマイモのような色の皮だが切ってみると黄色い。
このジャガイモを素揚げしてみた。

2014年5月31日の晩ご飯

昨日の晩ご飯はこんな感じ。

フライ

道産のアスパラと玉ねぎのフライとイカのフライ。
どれもおいちー。

イカは以前さばいたことがあったのでほぼ問題なくさばくことができた(^^)v

ポテトフライ

インカルージュのフライはこんな感じ。
ちょっと揚げすぎて柔らかくなりすぎてしまった。
クレイジーソルトのかけ過ぎか、味もちょっとわかりづらく、普通のジャガイモのフライと区別がつかないほどであった。

あとは残りもの。
先日作った白菜となまこのみぞれ煮としいたけとエノキの味噌汁である。

インカルージュ、まだまだ残っているので違う料理に使ってみようと思う。


昔からアスパラガスは好きだったけど、ここまでおいしいとは思わなかったっす。
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 料理ブログへ

札幌にて同居人とふたり暮らしの50代のオヤジ。
ちょこっと仕事しているけどほぼ主夫。
同居人のお弁当を作り晩ご飯を作っている。
続き...

もうひとつのブログ「ウロウロソゾロ」も立ち上げているのでそちらもご覧ください。
 ↓ ↓ ↓

instagram

Twitter

サイト内検索

カレンダー

2017年10月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

コメント

メール

メールアドレスは
cattail.Sapporo@@gmail.com
です。

お送りいただくときは全角の「@@」を半角の「@」に変更してお送りください。

amazon

温泉に行くなら・・・!

温泉の日程調整ツール 調整さん

オススメ



Powered by fun9.net

新規モニター登録

マクロミルへ登録


フルーツメール