» 肉料理のブログ記事

実は。
休みだったけど麺屋169に向かったのにはワケがある。
晩ご飯に大好きなPAUSE PANEのパンが食べたかったのだ。
高いけどおいしいPAUSE PANEのパン。
お昼ぐらいに行かないとなくなってしまうし、家からは歩いて30分ぐらいあるからなかなか食べられないという敷居の高いパンなのだ。

夜勤を終えてラーメンを食べたらちょうど11時半ぐらい。
ラーメン店から10分もかからないからちょうどいい感じかな・・・・・・と思って。

行ったら4種類のパンが焼けていた。
買ったのは下の2種類である。

ブッロ マローネ

こちらがブッロ マローネ。
フランスパンの生地にバターを巻き込んで焼いてあるパン。
これは定番のパンで行くと必ず買っている。
超旨いよ。

ラッテ

そしてこちらが、はじめて買ったラッテ。
牛乳、卵が使われているこのお店では珍しいタイプのパンなのだそう。
こちらもおいしかったぁ〜。

2016年3月21日の晩ご飯

ここのパンにあうおかずってなんやろう〜と実は夜勤中から考えていた。
給料日前だからできれば冷蔵庫にあるものだけで作りたいな〜・・・・・・と。

ステーキ

ってことでステーキにした。
ステーキ肉は去年に格安で買って冷凍してあるのだ。
家庭用の冷蔵庫での長期冷凍はダメってテレビで言っていたけど気にしないもんねー。
こちら冷凍して半年ものだ。

ステーキのソースをどうしようかな〜って思って思いついたのがビーフシチューの素。
半分ほど残っていたので、それを使ってジャガイモ、ニンジン、タマネギ、トマトなどと炊いてミキサーでガーしたどろっどろのソースを作ったのである。
どうせならパンにつけて食べられるソースがいいなぁ〜って思ったので。

PAUSE PANEのパン

切って焼いたらこんな感じ。
相変わらずうみゃーねー。

ネギとシメジのスープ

ネギとしめじのコンソメスープも作った。
ベーコンを入れたけど、もひとつベーコンの香りが感じられないちょっと残念なスープになっちゃった。
まっ、今回の主役はパンなのでいっか。


 にほんブログ村 グルメブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

雪道

道路がガチガチツルツルになっていた9日。
休みだった同居人と狸小路商店街に出かけた。
お目当ては焼き肉の食べ放題だ。

卸)神保町食肉センター

狸小路の東の端っこにある「卸)神保町食肉センター狸小路店」。
少し前にオープンしたばかりの焼肉店だ。
ランチが880円で食べ放題という超リーズナブルな価格で提供されている。

ランチ

最初にメニューにある3つのセットのうちのどれかを注文。
食べ終えたら写真にある5種類の肉から2品ずつが注文できるシステム。
ご飯、サラダ、スープももちろんお替わり自由。
時間は45分制限で、35分経ったときにラストオーダーになる。

焼き肉食べ放題

貧乏性のワタクシたち。
とにかく時間内に食べなくちゃ・・・と、ふたりで9皿(18種類)を追加注文した。
げふー満腹。

食べたときはよかったのだが、30分ぐらいして超後悔。
胃の中が脂脂してしまいかなりのダメージ。
食べ過ぎはいかんね、と痛感。

中島公園

食べ過ぎてげふーってなっているワタクシたち。
口を開けるとめちゃくちゃにんにく臭。
こりゃ地下鉄は厳しいよねーってことで、歩いて帰ることに。
久しぶりに通った中島公園。
ちょっと見ないうちに完全に雪景色になっていた。

中島公園

この日、札幌は温かくて気温は4℃。
アウターの前をはだけて歩くほど。
4℃の気温を暖かだって思える日が来るとは・・・・・・(°0°)

中島公園

あまりにも食べ過ぎてお腹いっぱいがずーっと続いたので晩ご飯は食べられなかった。


 にほんブログ村 グルメブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

前日、テレビでランチパスポートが8月20日からはじまるという特集を夕方の情報番組でやっていた。
札幌に来たはじめの頃はランチパスポートを利用しまくっていたが、けっこうランパスに振り回されるので、最近は買っていない。

そうそう、その情報番組でやっていた牛乃家というお店のランチパスポートメニューがすごくおいしそうだったのでランチパスポートがはじまる1日前にそのメニューを食べに行ってきたのだ。

牛乃家の満腹ランチ定食

満腹ランチ定食。
要は焼き肉なんだけど、これだけの量で890円。
これが、ランパスを提示すると500円になるんだからちょっと驚き。

牛乃家の満腹ランチ定食

肉の種類はホルモン、牛さがり、豚カルビ。
なんと肉は5人前入っているのだとか。

牛乃家の満腹ランチ定食

サラダバーもあってサラダが食べ放題なのも太っ腹。

牛乃家の満腹ランチ定食

しっかりいただきましたよっ。
お肉おいちー♪

牛乃家の満腹ランチ定食

食後のコーヒーも飲み放題なのである。
書き忘れていたけどご飯もおかわり自由なんだって。

ランパス期間中はこれが500円って(°0°)
通常料金の890円でもお得感満載なのに!
大満足でごじゃりまするっ。


 にほんブログ村 グルメブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

8月17日の晩ご飯

2015年8月17日の晩ご飯

同居人が休みだったので家の近所にあるビクトリアステーションに行く。
ビクトリアステーションで食べたいっていう願望ではなく、サラダバーが食べたいよね・・・・・・ってことで。

サラダバイキングとカレー

枝豆がおいしいよねー。
カレーを食べるのは当たり前。

ステーキ

きっとおいしくないぞ・・・と思いつつもステーキを頼む。
やっぱり。
でもいい。
なにせここのところ肉に飢えているのだから。

サラダバイキング

サラダバイキングはたっぷり食べて満足満足

カレー

カレーはいいね。

デザート

もちろんデザートもいただきました。
ごちそうさまでした〜。


にほんブログ村 グルメブログへ 
いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

夏バテ気味なのか、ちょっとスタミナの付きそうなものが食べたくなった。
っていうかめちゃくちゃホルモンが食べたくなったのだ。

以前から気になっていたお店に行ったら、なんとなんと、そのお店はなくなっていて違うお店になっていた。
がちょーん。

ってことで、そのあたりをウロウロ。
探しているとなかなかないんだよなぁ。

ようやく見つけたお店。
炉端風のお店なんだけどホルモンの焼き肉をやっている。
ってことで入った。

焼き肉

焼き肉

焼き肉

もひとつだった。
写真は撮らなかったけど、キムチと冷麺がおいしくなかった。

はぁぁ。
なんか大失敗。
こいつぁリベンジしなくちゃな。


 にほんブログ村 グルメブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

雪国札幌

2日間の暴風雪でさらに雪国化したワタクシの家の近所。
歩道と道路の間には雪山だらけ。
歩いていて道路が見えづらくなってきた。

去年、下見に訪れたときには道路が見えなくなるほどの雪山ができていたので、まだまだこの山は大きくなるとのこと。
2月ぐらいまでは、この雪山も大きくなると撤去されてなくなったりするらしいが、冬もあと少しという頃になると予算の関係でその撤去作業も少なくなって雪山が残ることが多くなるんだそう。

雪国に住んでなかった者にとって雪って溶けるものだと思っていたから、雪を捨てなきゃいけないなんて感覚はまったく考えもしなかったので、雪の処分のための予算なんて考えもしてなかったなぁ。

そんな昨日の晩ご飯。

2015年1月8日の晩ご飯

年末に安かったから買って冷凍してあった道産の豚肉。
厚くてでっかいから……トンテキだねー。

トンテキとピーマン炒め

トンテキをじっくり焼いて赤ワインと醤油とみりんで作ったタレを絡めたもの。
横に添えたのはピーマンとニンジンを炒めてかつお節と胡麻をまぜまぜしたもの。
豚肉はやっぱりうみゃいなー。

イカとつみれと大根の煮物

先日作ったイカとつみれと大根の煮物。
これが最後。
大根が柔らかくなり味が浸みておいちー。

カブとお揚げさんの味噌汁

味噌汁の具はカブと薄揚げとネギ。
白ネギが安いんですんごくうれしい。

大阪にいた頃の半額ぐらいなんで、最近はネギが常備されている感じだ。

ネギを食べるかどうかはわからないけど……いや、きっと食べないと思うけど、レッサーパンダの写真を貼っておこうと思う。

レッサーパンダのココ

円山動物園のお母さんレッサーパンダのココ。
乙女チックな魅力を持つココ。魔性の女タイプだね。


 にほんブログ村 料理ブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

Churrasco Bower BLOGAD

ワタクシも同居人もシュラスコ料理が大好きで、大阪ではちょこちょこと食べにいっていた。
札幌に引っ越してくる前に調べたところ、その時は「札幌 シュラスコ」というキーワードで検索できる料理店がなかったので、うわっ札幌でシュラスコ料理食べられへんのやーってことで、引っ越し前日にわざわざ食べに行ったのを覚えている( → これこれ )。

シュラスコ料理とは、串に刺して焼いた肉の塊をテーブルまで持ってきてくれ、それをナイフで切り分けてくれるという中南米の料理。
肉の種類も豊富で、お腹いっぱいになるまで食べ続けられるのが魅力なのだ。

札幌に引っ越してきてちょっとしてから同居人が調べてみると、札幌でもシュラスコ料理店が出来だしたみたい。
いつか行こうねーって言っていたけど、スープカレーだとかラーメンだとかランチパスポートだとか、そっち方面に忙しくてなかなかチャンスがやってこなかった。

Churrasco Bower BLOGAD(シュラスコバウワー ブロガド)というお店は、土日祝のみランチでシュラスコ料理が提供される。しかも料金は2,100円という激安価格。そりゃ行かなくちゃ…・ということで、久しぶりに祝日が休みだった同居人と行ってきたってワケだ。

Churrasco Bower BLOGAD

通常…というか、これまで食べたことがあるシュラスコ料理はたいていが4,500円ぐらい。
それが2.100円って……安すぎるやろーって思って行ったのだが、行って納得。
提供される肉の部位が少ないのだ。
8種類ぐらいある牛肉の部位のうち(ディナーメニューではすべてが提供される模様)2部位しか提供されないのだ。
ん〜。
それはなかなかツライなぁ。まっでも納得の激安価格なんで文句はないっす。

Churrasco Bower BLOGAD Churrasco Bower BLOGAD

牛肉以外に豚肉もロースとバラが提供されていた。

Churrasco Bower BLOGAD

ちなみひワタクシは豚バラがいちばん好きだったなー。

肉以外のメニューはバイキング形式。

Churrasco Bower BLOGAD Churrasco Bower BLOGAD

自分で取りに行って好きなだけ食べられるってワケ。

Churrasco Bower BLOGAD

魅力的だったのはドレッシング。

Churrasco Bower BLOGAD

なんと17種類も用意されているのだ。
なんでも味わってみたいワタクシはどれを選ぼうか困った困った。
何回もサラダ食べたらいいいやん…ということなのだが、肉をたくさん食べるために草系は減らすことに。
で、選んだのは バジルなんとか(忘れた)っていうドレッシング。

同居人が選んだのも同じドレッシング。
これ、合わせたんじゃなくって単なる偶然。
くー、17種類もドレッシングが準備されている中、なにも同じの選ばなくってもぉ。
オニオンとかフレンチとか和風とか、定番のドレッシングも準備されているのに。
どれだけ好みが似てんだよ。

Churrasco Bower BLOGAD

ご飯やパンも準備されている。
とにかくお肉中心に食べて満腹満腹。

Churrasco Bower BLOGAD

最後にデザート。
デザートの種類は豊富じゃなかったけど、お肉でお腹いっぱいになっていたから気にならなかった。

とにかく満腹になっちった。
だって晩ご飯が食べられなかったからねー。
なので、昨日は昼ご飯1食でおしまい。
ちなみに同居人は晩にテレビ見ながらチョコとか煎餅とかバクバク食べてたけどね。

シュラスコ料理はやっぱりうまいねー、今度は肉の部位が豊富に揃うディナーで行かなくっちゃ。
なのでレッサーパンダの写真を貼っておこうと思う。

レッサーパンダのホクト

円山動物園で7月に生まれたホクト。

ホクト「いっつも晩ご飯にレサパン写真貼るのに今日は昼ご飯にかよっ」
ワタクシ「晩ご飯食べなかったんすよ」


 にほんブログ村 グルメブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

12月13日の晩ご飯

2014年12月13日の晩ご飯

メモしてあった簡単にできるビーフシチューのレシピ。
ちょっと前にテレビでやっていたのだ。
それをちょっと自分なりにアレンジして。

フランスパン風食パン

ご飯よりもパンの方が合うだろうなーって思ったのでホームベーカリーを朝からセット。
フランスパン風の食パンを作ってみた。
まわりがカリカリで中がもっちもちの食パンができあがりーん。
むふー。

ビーフシチュー

簡単っていうことだったから作ってみたんだけど。
いや、デミグラソースと赤ワインと使って作るわけだけど、やることはほとんどが煮込むだけなんで工程は簡単。
でも、肉をたっぷり煮込んで野菜も煮込んで…ってことなので結局3時間以上もかかってしまった。
鍋も3つも使ったし。

デミグラソースだけでなく市販のルウも混ぜたからか、かなりおいしいビーフシチューができあがったんで大満足なんだけどね。

キャベツとトマトと玉葱のサラダ

オリーブオイルとレモン汁とクレイジーソルトとブラックペッパーとハチミツとマヨネーズとタマネギとトマトを混ぜたものをキャベツの千切りにかけたサラダ。
このサラダ、何回も作っているけどけっこう好きだなー。

晩ご飯がめちゃくちゃおいしくできたんでレッサーパンダの写真を貼っておこうと思う。

レッサーパンダのギン

円山動物園生まれの双子レッサーパンダのキン。
穏やかな表情がすごくかわいらしいのだ。


 にほんブログ村 料理ブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

麻生で昼ご飯を食べ、ニトリに寄って買いものをし、新琴似からJRで桑園に。
桑園には駅前にイオン札幌桑園ショッピングセンターがあるからねー。
ワタクシは大阪にいるころからのモール・ショッピングセンター好き。
買いたいものがあったってこともあり、寄ってみたのだ。

しかし、買いたいものは見つからず。
なのでイオンにあるDONGURIでパンを買った。
最近ボストンベイクに取り憑かれたようにはまっていて、そっちにばっかり行っているからDONGURIの存在を忘れていたよ。
ひゃっほー。

イオンに買いたいものがなかったので、さてさてどうしようって考えてみる。
ぴーん。
そうだ、ホーマックに行こう。
3kmぐらい東にホーマックがあったことを思い出し、前にホーマックからイオンまで歩いたよなぁ〜ということで、歩いてホーマックに向かったのだ。
しかし歩き出してちょっと後悔。
麻生界隈でも3kmぐらい歩いたんだった。
けっこう足が疲れたなぁ〜……と。

どこかでお茶でもして休憩しようって思っていたけど、歩いていたらホーマックに着いてしまった。
ここで目に飛び込んできたのが……。

十勝豚丼いっぴん

豚丼のお店「十勝豚丼いっぴん」だ。

このホーマックにはこれまで3〜4回来ていて、そのたびにこの「いっぴん」を目にして、食べた〜いと思っていたのだ。
このホーマック、駅からけっこう遠くて歩いてくるのはちょっと…という場所。
だからなかなか来る機会がないんだよなぁ。

なんて思っていたらもう止まらない。
ステーキランチを食べて2時間も経っていないけどちょっと座りたいし……ってことで入ってしまった。

豚丼

どーん。
これっ!

豚丼

店の中はタレの焦げるいい香りが。
あぁこのニオイだけで2杯はいけるね……なんて思いながらバクバクと食べたのである。
旨いに決まってるっす。
ちなみに山椒をたっぷり振って食べるのが好きっ。

食べ終わったらホーマックに。
ニトリにもイオンにもなかった買いたいものが見つかってラッキー。

買いたいモノが見つかったし、おいしい豚丼を食べたし、ってことで帰途についたのだ。
さすがに食べ過ぎてお腹がいっぱい。
こりゃ太るね…と思ったのでホーマックからすすきのまで歩いてみた。
帰ってきてから距離を調べてみるとホーマックからすすきの駅までは約3km。

昨日は10kmぐらい歩いたのだ。
ふくらはぎがパンパンなはずだ。
疲れた〜。


 にほんブログ村 グルメブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

用事があったので朝から麻生に出かけた。
用事が終わったら前もってリサーチしてあったお店に向かう。

焼肉屋かねよし

焼肉屋かねよし。
なんでもワンコインのステーキランチがあるということなのだ。

ステーキランチ

でーん。
それがコレ。
むほー。

ステーキ

肉は薄いけどかなり大きいよね。
食べてみると、獣臭がするお肉。
でもって筋がけっこうあるから嚙み応えがあるんだけど、全体的には柔らかくておいしー。
タレが大根おろしの和風ダレっていうのがいいね。
かなり好きだなー。

なにより500円(税別)っていうのが太っ腹。

新琴似

帰りはニトリに寄って、JRの新琴似から桑園に向かった。
イオンにちょっと寄っておこうと思って。

新琴似


 にほんブログ村 グルメブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

11月21日の晩ご飯

買いものをしたり買いたいものをチェックしていたら夜になってしまった。
もう帰って作るのはメンドクサイ。
ってことで晩ご飯は食べて帰ることにした。

キリンビール園

中島公園駅そばにあるキリンビール園
引っ越す前の下見に来たときから気になっていた店である。

このお店はジンギスカンの食べ放題。
有名なお店なんだけど、地元の人はあまり行くことがないんだそう。
って、地元の人はジンギスカンは家庭料理なんだそう。

旅行者気分がまだ抜けないワタクシたち。
ジンギスカンは家庭料理ってことになる前に一回行っておこうってことになったのだ。

ジンギスカンの食べ放題

お肉はタレに漬け込んだタイプとタレに漬けていない生ラムとの2種類がある。
ワタクシたちは、タレに漬けているタイプと浸けていない生ラムの両方を注文した。

山わさび

トッピングとして山わさびのすったものを注文。
旨いんだよねー山わさび。

お肉を5〜6皿食べた時点で、もういいよねーって言ったら同居人が、いやいやまだまだでしょって。
どんだけ喰うんだよー。
ってことで、ワタクシはそれぐらいからセーブ。

結局タレに漬け込んだもの5皿、タレに漬けていない生ラムを5皿食べた。
満腹を通り過ぎて気持ち悪いぐらいになっちった。
相変わらず同居人の食欲はすげーなー。
以前はワタクシの方が量を食べていたんだけど、今やまったくかなわないや。

ちなみにラムだが、タレに漬け込んだのも漬け込んでないのもおいしいねぇ。
どちらって選べないや。

お腹いっぱいになったのでレッサーパンダの写真を貼っておこうと思う。

レッサーパンダの赤ちゃん

円山動物園で7月に生まれたレッサーパンダの赤ちゃん。
ちなみに今日、愛称が発表される。
さてさて、なんて名前になるのでしょう。


 にほんブログ村 グルメブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

7月22日の晩ご飯

2014年7月22日の晩ご飯

冷凍庫にラム肉がけっこう残っていて、さてそれをどうすべーって考えてたら……ふと挽肉にしてハンバーグにするっていうのはどうだろうか、と思いついた。
でも、ラム肉が挽肉にされて売っているのを見たことがなく、ラム肉のハンバーグなんて果たしてあるのか…みたいに思ったけど、まままやってみたらいーじゃんってことで初挑戦。

ラム肉と玉ねぎとをフードプロセッサーでガー。
卵とクミンと塩と胡椒を入れてガー。
最後にパン粉を適当に入れてガー。
成形するとき、中にピザ用チーズをたっぷり入れ、焼くときにとろけるチーズを乗せてみた。

ラムハンバーグ

横に添えたのはジャガイモと人参とアスパラとトマトとレタスのサラダ。
道産のアスパラが売っていたので買ってきたのだ。

チーズドロ〜

切ったらこんな感じ。
チーズがどろ〜!

うんみゃーい。
ラム肉のハンバーグ……アリ。
めちゃくちゃアリ。

また作ろっと。
今度は豚との合い挽きっていうのもアリかもしれない。

キャベツのピクルス

そしてキャベツのピクルス。
酸っぱすぎてちょっと嫌気がさしてきてしまったけど、まだまだあるんでがんばって食べなくちゃ。

いや、それにしてもラム肉…旨いね。
また買ってこよーっと。

札幌にて同居人とふたり暮らしの50代のオヤジ。
ちょこっと仕事しているけどほぼ主夫。
同居人のお弁当を作り晩ご飯を作っている。
続き...

もうひとつのブログ「ウロウロソゾロ」も立ち上げているのでそちらもご覧ください。
 ↓ ↓ ↓

instagram

Twitter

サイト内検索

カレンダー

2017年8月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

コメント

メール

メールアドレスは
cattail.Sapporo@@gmail.com
です。

お送りいただくときは全角の「@@」を半角の「@」に変更してお送りください。

amazon

温泉に行くなら・・・!

温泉の日程調整ツール 調整さん

オススメ



Powered by fun9.net

新規モニター登録

マクロミルへ登録


フルーツメール