» 丼のブログ記事

10月1日の晩ご飯

2015年10月1日の晩ご飯

前日食べた酢豚で、豚肉がいかに好きかがわかったワタクシ。
冷凍庫を覗いてみたらまだ豚バラ肉の塊があるじゃないっすか。
2日連続と思ったけど、豚バラ肉の魅力に負け、昨日の晩ご飯は豚丼を作ってしまった。

豚丼

豚丼はタレもこだわったよぉ。
砂糖を熱してカラメルを作り、そこに醤油、砂糖、みりん、酒などを入れてコクのある甘めのタレを作ったのだ。

でしー。
うんみゃー。

シーチキンのサラダ

サラダは手抜き。
シーチキンとタマネギとレタスとトマトのサラダ。
単に混ぜ合わせただけ〜。

ちなみに冷凍庫を覗いてみたら、もひとつ豚バラ肉の塊があった。
こうなると豚バラ肉が同居人って感じだね。
ぶひぶひウルサイ同居人よりも、豚バラ肉の方がワタクシは好きだなー。


にほんブログ村 料理ブログへ 
いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

四文屋 札幌駅前店

サツエキ界隈に行ったのでずっと前から行きたかった四文屋札幌駅前店に。
このお店ではワンコインで食べられるランチメニューがあり、しかもそれがおいしいって聞いていたので。

ホエー豚丼

注文したのはホエー豚丼。
注文を受けてから炭火で焼く豚バラ肉。
食欲がそそるそそる〜。
食べたらもちろんおいしい〜。
大満足でしたのだ。

4種のチーズピザ

帰り道にオータムフェストに。
もう少しで終わってしまうので、こないだ食べておいしかった4種のチーズピザをもいちど食べる。
やっぱりうみゃーい。


にほんブログ村 グルメブログへ 
いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

自転車をそろそろ買い換えようかな・・・といろいろなところに探しに行っているワタクシ。

そしてもひとつの問題。
ずっと使っていたバックパックに問題が発生。
このバックパック、衝動買いしてけっこう気に入っているもの。
でも5年ぐらい使っていて、そろそろ色褪せしだしている。
これまでそんなことなかったのに、この2〜3ヶ月の暑さの中、汗をすいまくったのでございましょう、かなりの悪臭、激臭、おえー。
陰干ししてファブリーズをして・・・・・・リセッシュしてファブリーズをして・・・・・・そんなことを繰り返してきたのだが、とうとうそれも効かなくなってきていて臭くてたまらない様になってきた。
こいつぁマズイってことで、バックパックも買わなくっちゃということに。
いざ買う気になるとけっこう気に入ったのが見つからないのが現状。

仕事に持っていくバックパックなんだからなんでもいいだろって思うものの、やっぱり形から入りたいワタクシ。
気に入ったのが見つからなくって困っているのだ。

うろうろしていたらお腹が減る。
ってことで昼ご飯。

2015年8月17日の昼ご飯

十勝豚丼いっぴんで。

十勝豚丼いっぴん

山椒をいっぱいかけて食べるのがワタクシの好み。
うみゃいねー。

自転車はなんとなくこれにしようかな〜っていうのを決めたけど、バックパックは見つかってないのだ。
臭いバックパックで通勤するのはもうヤなのに〜。

ソフトクリーム

そしてソフトクリームを食べた。


にほんブログ村 グルメブログへ 
いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

三井アウトレットパーク

自転車で三井アウトレットパーク札幌北広島に行ってきた。
前もって地図で調べると13kmぐらいだったので行ってみたのだ。

日差しと坂がちょっと辛かったけど、50分ほどで到着。
先日行ったノースサファリサッポロ( → こちら )よりもかなりラクだった。

何よりも地下鉄南北線「中の島」駅の前を出発したら、一回右折するだけで到着する・・・というカンタンな道のり。
きっともうちょっと近道とか、坂がラクな道があるんだろうけど。

豚丼

お昼にはフードコートの豚丼を食べた。
よくよく考えてみたら豚丼、3日連続だ。

豚丼

豚丼・・・・・・好きだぁ〜。

ホワイトチョコレートバナナ

ゴディバがあって期間限定のショコリキサー「ホワイトチョコレートバナナ」があったので飲む。
余計の喉が渇いたけど。


 ブログランキング・にほんブログ村へ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

月寒公園の帰り道、ひとパック200円ぐらいで売っている苺を発見。
形がわるいから安くしている感じの苺。
なので2パック買って帰って苺ジャムを作る。

苺ジャム

苺ジャムが入っていたビン2つ分ができあがった。
ジャムを作ったとなると、それを必要とするものも作らなくちゃ・・・・・・ってことで、食パンも作った。
写真撮らなかったけど。

天丼

晩ご飯は天丼。

かぼちゃと茄子とアスパラとゴボウの天ぷら。
ゴボウは甘辛く炊いてから天ぷらにした。

天丼

うめーうめーの自画自賛。

札幌に引っ越してきて野菜の旨さに驚いているってことは前に書いたことがあったと思うけど、その中でもとにかくゴボウと舞茸にはまっている。どちらもその食感といい味といいたまらなく好き。もちろん、以前からキライじゃなかったけど、これほどおいしいモノだなんて思ってなかったんだよなぁ。

ってなことを食後同居人と話していて、ふっと舞茸の天ぷらを作ることを忘れていたことに気づいたのでした。
くそっ。
舞茸の天ぷらも食べたかったよぉ。
っていうか、買ってもなかったんだけどねー。


 にほんブログ村 料理ブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

雪国札幌

昨日は最高気温が6℃ぐらい。
暖かいぞーってことで薄着ででかけて大失敗。
冷たい風が吹いていてかなり寒かったのだ。

雪国札幌

仕事でそばまで行ったので豊平公園に寄ってみた。
道路は雪溶けが進んでいるが、公園はまだまだこんな感じ。
それにしても雪と白樺っていいねぇ。

雪国札幌

ちょっと離れて撮るとこんな感じ。

雪国札幌

さらに離れるとこんな感じ。
雪があるところとないところがキレイに分けられていてなんともいえない変な感じ。

2015年3月15日の昼ご飯

昼ご飯は、卵かけご飯とざるそばのセット。
東札幌のダイエーにある楓漣というお店だ。

ざるそば

ざるそばおいちー。

卵かけご飯

卵かけご飯にはとろろもついている。
ビックリするのは卵とご飯が食べ放題。

そばととろろ入り卵かけご飯を食べてお腹いっぱいだったんだけど、せっかくの食べ放題。
わざわざ店の人が食べ放題ですよんっていいに来てくれたのでおかわりを。

丼を取りに来てくれたら「ちょっと少なめで」って言おうと思っていたら、丼を取りに来てくれず新たな丼でごはんが登場。
たんまり盛られたご飯。
食べ放題の店で残すヤツに対していっつも文句を言っているワタクシとしては残せない。
お腹いっぱいになりながらも完食したのでした〜。

卵は最初から4つも付いてきていたけど、ふたつしか食べなかった。
ふぇ〜。


 にほんブログ村 グルメブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

3月13日の晩ご飯

2015年3月13日の晩ご飯

夕飯時、ちょうど大通界隈にいたので大戸屋で晩ご飯を食べて帰った。
食べたのは漬けまぐろご飯とせいろ蕎麦。

マグロの漬け丼

珍しく魚を食べたくなったので行ったんだけど、食べたかった鯖の定食にキライなひじきが入っていたのでパス。
ってことでこのメニューにしたってわけだ。

せいろ蕎麦

おいしかった〜。

昨日は昼も夜も外食してしまったのでレッサーパンダの写真を貼っておこうと思う。

レッサーパンダのホクト

円山動物園で昨年生まれたホクト。
母親のココとじゃれあっているところ。
「かあちゃん、いてーよー」


 にほんブログ村 グルメブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

雪国札幌

前日の夜、かなり雨が降っていたので雪はなくなってしまうなぁ〜なんて思っていたんだけど、朝起きたら雪に変わっていた。
降っている雪はこれまでの雪とは違ってかなり重ための水をいっぱい含んだ雪。
大阪だとたぶん道路に落ちるとすぐに消えてしまう雪。

雪国札幌

でも札幌だとこうやって積もるのである。
前日の雨でぐちゃぐちゃになった雪の上に水を含んだ雪。
道路はぐっちゃぐちゃのシャーベット状態。
このシャーベットが深いから困ったもの。
歩くたびにぐしゃぐしゃって足が沈む。
普通に足首ぐらいまでズブズブっと入ってしまう。

あぁなるほどー。
防水の靴だけじゃダメ、長靴がいるよ、って言っていた人がいたけど、そういうことなんだね。
歩く場所を探しながらあちらこちらウロウロしているワタクシの横を長靴の人たちがさっさと通り過ぎていく。
はいっまた勉強になりましたー。

雪国札幌

昨日の昼時には狸小路にいたんでその界隈で昼ご飯。

2015年3月10日の昼ご飯

何度も行っているおふくろの味3・5食堂に行く。
先日行ったときに工事をしていて休みだったので、リニューアルしたんだなって思って行ったんだけど、あららいったい何が変わったのかわからないや。

和風デミソースのチキンカツ丼

和風デミソースのチキンカツ丼。
これで税込み500円。

最近、公共施設の食堂に行くことが多く、ワンコインで食べることが多かったので、昼ご飯にワンコイン以上出すのはなんか損・・・なんて気持ちになっている自分がいる。
これまでだったらすぐに飛びついていた「豚角煮定食」とか「生姜焼き定食」とか「ザンギ定食」とか、メニューを見て“高っ”って思う自分がいたから。
高いったって、600円台とか700円台でリーズナブルなんだけどね。
あぁ慣れってきょわい。

おいしかった〜。
ごちそうさま。


 にほんブログ村 グルメブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

小金湯

ここのところ重たい荷物を持ってウロウロしているからなのか、ふくらはぎと背中がずーっと張っていて痛い。
ゆったりしたいな〜と思っていたので温泉に行ってきた。

小金湯

湯元小金湯

地下鉄南北線の真駒内駅からバスで約30分のところにある温泉宿だ。
真駒内駅から無料の送迎バスが出ているから便利。
真駒内駅を出発した送迎バスは途中何カ所かお客さんを乗せて宿に向かうのだが超満員。
補助席を出さなきゃいけないぐらいであった。
土曜日だから・・・かな。

温泉の写真も撮りたかったけど、撮影禁止だったので撮れず。

2015年3月7日の昼ご飯

お昼ご飯は小金湯で。
メニューを見て「鶏」と「南蛮」と「ネギ」が見えたので「チキン南蛮」か・・・とそれを注文。

違った(×_×)
温泉たまごを乗せ、甘辛のタレをかけた鶏ネギ丼であった。

鶏丼

普通においしかったけど、気持ちはガックシ。
タルタルソースかけないんだったら「南蛮」を付けるのはやめよーぜぃ。

久しぶりにゆっくりできたのでした〜。


 ブログランキング・にほんブログ村へ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

雪国札幌

雪が降ると一気に周りの景色が変わる。
木々の枝に積もった雪。

雪国札幌

露出していたアスファルトもかなり見えなくなった。

雪国札幌

池みたいだって言っていた水たまりもこんな感じ。

雪国札幌

そしていたる所にこんな感じの凸凹が現れる。

雪国札幌

何度も同じ場所を車が通るとこんな感じのわだちになる。
わだちの深さは15cm以上ある。
車高の低い車が通ると底をすっているガリガリガリって音がする。

2015年3月5日の昼ご飯

昨日の昼ご飯はこちら。
大通界隈にいたんでまたまた札幌市役所地下食堂に。

角煮丼

角煮丼。
これで500円。
安くておいしいからいいよねー。


 にほんブログ村 グルメブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

雪国札幌

雨が降ったし、日中プラスの気温だったので道がぐっちゃぐちゃ。
水たまりができてるだけでなく、雪もどろどろぐしゃぐしゃだからかなり歩きづらい。

雪国札幌

前日は凍っていた歩道と横断歩道の境目もまったく氷はなくってぐっしゃぐしゃ。

雪国札幌

こちらに来てビックリしたことのひとつ。
車が平気で泥を跳ねていくこと。
車が歩行者を気にするんではなく歩行者がみな気にして避けていることに驚いた。
普通に道を歩いていたら後ろから来た車がばしゃばしゃって跳ねていくこともあるから、前を見ているだけじゃなく後ろにも気をつけなきゃいけないのだ。

そんな昨日の晩ご飯。
おでんが最後であった。

2015年2月27日の晩ご飯

それとマグロとアボカドの丼。

マグロアボカド丼

マグロとアボカドをサイの目に切ってワサビ、醤油、マヨネーズ、すりゴマを混ぜたものと和えただけ。
そしてその上にたっぷりの貝割れとゴマをかけたらできあがり〜。

やっぱアボカドとマグロは合うねー。
うんまうま。

おでん

そしてこれがおでんの最後。
薩摩揚げが好きだからって入れ過ぎた〜。
おいしかったからいいけどね。

今日、朝起きたら雪が降っていて道路が真っ白になっていた。
なので雪が大好きなレッサーパンダの写真を貼っておこうと思う。

レッサーパンダのキン

円山動物園生まれの双子レッサーパンダのキン。
にやってされた。


 にほんブログ村 料理ブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

2015年2月25日の昼ご飯

安くておいしいという噂を聞いたので、国税庁札幌第二合同庁舎の9階にある食堂に行ってきた。
1階の入口には自動改札機みたいなものがあり、たぶん職員証であろうパスをタッチしないと入れないシステム。
うぉっ、かなりハードル高いぜ。
でも、一般もOKってことだったので聞いてみると、自動改札機的なマシンの隣にある受付で住所と名前などを書くことで入館バッチが渡され、そして自動改札機的なマシンの入口を開けてくれるという・・・・・・人と接することが苦手な人、文字を書くのが苦手な人にはかなりハードルの高い関所が設けられている。

とにかくその関所を通って9階に。
広々とした空間の食堂。
混むだろうな・・・と予想してオープンの11時半ちょい過ぎに行ったので利用している人は4〜5人。
これが正午になったら満員になるんだろうなー。

ワンコイン以下で食べられるメニューがけっこうある。
でもワタクシの目を引いたのが海鮮丼。
値段を忘れちゃったけど530円か580円だった。
せっかく行ったのにあほーあほー。

海鮮丼

これに小皿一品と味噌汁が付いてなので580円でも安いよねー。
もちろんおいしかったっす。

窓側にカウンターがついているから食事をしながら眺望が眺められる。
目の前には大通り公園があって、まだまだ雪が残ってるんだなぁ〜って思いながらむしゃむしゃいただきましたのだ。

雪国札幌

日替わり定食とか豚丼とか、おいしそうなメニューがいっぱいあったのでまた行きたいな・・・と。
しかし、入口のシステムはなかなかハードルが高くてちょっとめんどくさいなって思ってしまうんだよなー。


 にほんブログ村 グルメブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

札幌にて同居人とふたり暮らしの50代のオヤジ。
ちょこっと仕事しているけどほぼ主夫。
同居人のお弁当を作り晩ご飯を作っている。
続き...

もうひとつのブログ「ウロウロソゾロ」も立ち上げているのでそちらもご覧ください。
 ↓ ↓ ↓

instagram

Twitter

サイト内検索

カレンダー

2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

メール

メールアドレスは
cattail.Sapporo@@gmail.com
です。

お送りいただくときは全角の「@@」を半角の「@」に変更してお送りください。

amazon

温泉に行くなら・・・!

温泉の日程調整ツール 調整さん

オススメ



Powered by fun9.net

新規モニター登録

マクロミルへ登録


フルーツメール