» パスタのブログ記事

幌平橋

朝起きると夜中に雪が降ったみたいで雪が残っているところがあった。
幌平橋の上なんて川沿いの部分は一面真っ白。
おいおい4月だぜー。

雪というとテンションがあがってしまうワタクシ。
仕事場で雪だよユキゆき・・・と言っていたけど、みな驚く様子もない。
「札幌じゃ4月にも降るよ」・・・と普通の顔。
あぁこの感覚、感情、伝わらねーぜ札幌人には。

帰りの幌平橋で撮った動画。
けっこう吹雪いていたぞー。
昼はもっと酷かったんだけどね。
この季節に降る雪はいくら降ってもほとんど積もらないんだねー。

2016年4月11日の晩ご飯

晩ご飯は同居人作。
シーチキンスパゲティとサラダ。
おいしかった〜。
ごちそうさま〜。

シーチキンスパゲティ
サラダ


 にほんブログ村 料理ブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

2月2日の晩ご飯

2016年2月2日の晩ご飯

昨日の晩ご飯は同居人。
スパゲティだ。

スパゲティ●×※■◎◇

スパゲティのソースを最初に作り、湯がかずにそれを利用して湯がいてしまう・・・というようなそんな感じのことを言っていたけど忘れちった。
とにかくおいしかった。
あとは前日作ったコーンクリームシチュー。
寒かったんで温まった〜♪


 にほんブログ村 料理ブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

1月24日の晩ご飯

2016年1月24日の晩ご飯

昨晩のご飯はワタクシの方が帰るのが遅かったので同居人作。

ツナと白菜の和風スパゲティ

ツナと白菜の和風スパゲティ。
ラー油をかけて食べたらおいしかった。

ポテトサラダともやしとワカメのゆかり和え

ポテトサラダと前日作ったもやしとワカメのゆかり和え。
ポテトサラダがめちゃくちゃおいしかったんで「さすがクックパッド」と褒めたら、「ちゃわー。何も見てへんわ。自分オリジナルのレシピぢゃい」と言われた。
そうなんや。
とにかくおいしかったぜ。


 にほんブログ村 料理ブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

11月13日の晩ご飯

2015年11月13日の晩ご飯

作り置きのミートソースをそろそろ食べきりたいな・・・と思ったのでスパゲティにした。
でもたぶんそれだけじゃ足らないので食パンも一緒に。

食パンは、昼に出かけたときに見つけた「ル・コパン」というパン屋さんで買ってきたもの。
ここの食パンおいしー。
もちもちしていてめちゃ好み。
ちょっと高かったけど。

スパゲティミートソース

食べてからル・コパンのサイトを見てみると、ここのパンは水道水を使わず湧き水(伏流水)を使用していて、マーガリン不使用、油脂にこだわっているのだそう。
あらら〜。
せっかくそういったパンなのにマーガリンを塗って食べちったい。


 にほんブログ村 料理ブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

先日、知り合いからほうれん草を20束ほどいただいた。
賞味期限がそろそろ来るだろうと思われるほうれん草。
まだ傷んではないけど、そろそろ傷みそうな・・・そんな感じのほうれん草。

湯がいたら少なくなるし・・・と思ったら超大変。
湯がく前に洗ったり切ったりするのがめちゃくちゃ大変だった。
台所が狭いから、洗って切ったほうれん草を置くところがない。
積み上げたら床にバラバラ落ちるし。

ってことで、レンジと鍋を利用してすべてのほうれん草を湯がいた。
そして半分を食べ、残り半分をしぼって冷凍したのだ。

2015年10月20日の昼ご飯

そんな昨日の昼ご飯。

スパムとほうれん草のスパゲッティ

スパムとほうれん草のスパゲッティ。
ニンニクをバターで炒めて、そこにスパムとほうれん草を入れ、湯がいたスパゲッティを入れて醤油で味付け。

ほうれん草のごま和え

そしてほうれん草のごま和え。
作りすぎて全部は食べられなかった〜。

現在ターメリックとコリアンダーがなくなり注文中。
それが届いたらほうれん草のカレーを作ることにしよう。


にほんブログ村 料理ブログへ 
いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

10月17日の晩ご飯

2015年10月17日の晩ご飯

同居人が作ってくれた晩ご飯。
仕事中忙しくて昼ご飯が食べられなかったのでかなりの空腹モード。
大盛りのスパゲッティはありがたいぃ〜。

スパゲッティ

ツナのトマトソースがかかったスパゲッティ。
うみゃーい。
やっぱり酸味って好きだなぁ〜とつくづく実感。
一気に食べましたのでっす。

スパムとジャガイモの炒めもの

スパムとジャガイモとタマネギとセロリの炒めもの。
スパムはやっぱりおいしいねー。


 にほんブログ村 料理ブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

2015年10月6日の晩ご飯

ニンニクとシソの葉と鷹の爪で炒めたスパゲッティ。
味付けは塩胡椒とちょっとの醤油のみ。

シソの葉とニンニクのスパゲッティ

シソの葉がいっぱいあったので作ってみたってワケ。

オクラのごま和え

オクラはごま和えにした。

ほうれん草と椎茸の中華スープ

ほうれん草と椎茸の中華スープ。
味付けはウエイパーのみ。
ウエイパーはおいしいよねー。

今回で家にあるウエイパーはすべて使い切ってしまった。
さて、次はどうしよう。
っていうのは、今年ウエイパーは中身が変わってしまったから。

ウエイパーの中身は創味シャンタンDXだったってことが判明。
さてさて次はウエイパーを買うべきなのか、それとも創味シャンタンDXを買うべきなのか。

まずはウエイパーを買って味がどれぐらい変わったか確かめたいっていうのもあるんだけど。
でも、ウエイパーはけっこう高いからなー。


 にほんブログ村 料理ブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

中島公園

数日ぶりに中島公園を通ると、札幌まつりの時の出店はすべて片付いていた。

チロリン村

昨日のお昼はチロリン村

昆布と納豆

納豆と昆布のスパゲティを食べた。
ワタクシにとってスパゲティはミートソースなんだけど、たまには違うものを。
納豆のスパゲティも好きなんだなぁ。

スモールサイズピザ ニンニク

チロリン村にはスモールサイズのピザがあるので、それも注文。
ニンニクが乗ったやつ。
ぜんぶ食べたけどお腹いっぱい。
考えてみたら、チロリン村のスパゲティは量がかなり多いのだった。


 にほんブログ村 グルメブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

1年前は2回目の札幌下見に来ていたんだった。
住む家を決めたんだったなぁ。
そのあと、札幌の余韻に浸りながら、4月23日までの1ヶ月ちょっと・・・・・・引っ越し準備でバタバタしたのだった。
ゴミ処理がたいへんだったなぁ。

雪国札幌

昨日はポカポカと暖かく(と言っても3℃ぐらいだけど)雪がどんどん溶けていっていた。
日陰の部分もけっこうアスファルトが出てきている感じ。

雪国札幌

ぶらっと中島公園に行ってみた。
中島公園内はまだまだ雪が残っていてこんな感じ。

雪国札幌

中島公園にある菖蒲池。
その向こう側にある左側のビルがノボテル札幌。
最初の札幌下見(2014年1月29日〜31日)の時に泊まったホテルだ。
大通から歩いたなぁ〜とか、中島公園をぐるっと1周したなぁ〜とか、そういったことを思い出した( → これ )。

あの時歩いたあの光景を毎日の様に見られるようになるとは思わなかった。
だって、あの頃は東札幌に住むつもりだったからね。
でも中の島でよかった。すごく住みやすい場所だよ・・・中の島。

雪国札幌

そんな昨日の晩ご飯は手抜き。

2015年3月14日の晩ご飯

スパゲッティの麺を湯がき、ニンニクで炒め卵を絡める。
それを器に盛りつけ、まわりにキャベツとニンジンの千切りを添え、買ってきたチキンカツを乗せた。
で、そこに残っていたビーフシチューをかけたもの。

ビーフシチュースパゲッティ

たっぷりの粉チーズをかけていただきまっす。
もぉ旨いに決まってるや〜ん。

約1年札幌に住んでみてホント引っ越してきてよかったって思う。
毎日が楽しくてしかたがない。

ブラッと中島公園を散歩して帰り道、仕事を終えた同居人とばったり。
ばったりっていうかちょっと前を歩いているのを見つけた。
まだちょこっと雪が残っていたので走るのは怖かったので後ろからついていっていたら・・・・・・同居人ったら手をパタパタさせながら歩いている。

なにしてんだろ・・・って追いついてから聞いてみたら、頭の中で歌を歌っていたらしい。
アイドルの・・・・・・Chai Maxx ZERO・・・・・・なので振りがついていたみたいだ。
あほだ。

あほの行動にビックリしたのでレッサーパンダの写真を貼っておこうと思う。

レッサーパンダのキン

円山動物園生まれの双子レッサーパンダのキン。
同居人の行動に開いた口がふさがらない様子。


 ブログランキング・にほんブログ村へ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

11月1日の早い晩ご飯

靴を探したり、いろいろなお店に入ったりしてブラブラ。
なので足が疲れてお腹が減ってしまった。

ちょっと早いけど晩ご飯。
確かランチパスポートで終日OKってなところがあったなぁ〜って思って。

チロリン村 時計台ビル店

行ったのはチロリン村 時計台ビル店。

入ったのは16時半なのに満席。
サッポロに来ていっつも思うんだけど、どの時間帯でもけっこう人が入っているんだよなぁ〜ってこと。
ワタクシは早めの晩ご飯で入ったけど、ほかの人たちってランチで入っているの? それともディナーで? もしくはおやつ代わりに?

2014年11月1日の晩ご飯

ランパスメニューは明太子マヨネーズ。
食べる前から好きに決まってるやん。

明太子マヨネーズ

ほーら、やっぱりおいしいよ。
ってことで満足したのでした〜。


 にほんブログ村 グルメブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

雨があがって円山動物園に向かったわけなのだが、久しぶりに歩いて行くので、ぬかるんでいるだろうなぁと思いながらも円山原始林を通る。

紅葉の絨毯

雨に濡れた紅葉の絨毯。
もみじってこうやって見るとキュートだねー。

エゾリス

はい、エゾリス〜。

エゾシマリス

はい、エゾシマリス〜。
シマリスは冬眠するからたっぷりと栄養を蓄え中。

そして円山動物園。

レッサーパンダの赤ちゃん

7月11日に産まれたレッサーパンダの赤ちゃん。
ワタクシが来たことに気づき、こちらを見てくれた。
っていう妄想(^◇^;)

すくすくと成長して見るたびに大きくなっている。
やんちゃざかりで高いところにも登るのだ。
おっかなびっくりだけど。

夕方までレッサーパンダの所にいて、ほかをほぼ見ずに帰途につく。

もう暗くなっていたので晩ご飯は食べて帰ることに。
ランチパスポートで終日OKってところがあったよなぁ〜。
……と調べてみるとチロリン村で使えることを確認して訪店。

席について「ランチパスポートで」と言うと、なんだか怪訝そうな顔。
「あのーランチパスポートをやっているお店は時計台ビル店で、こちらの店ではやってないんです」…と。

ぬわにっ。
おーのー。
店を間違えた〜。
てっきり大通にある南2条店だと思って何も考えずにそちらに行ってしまった〜。

「だからお店よく確認したのって聞いたのに(`へ´)」と同居人。
「バカなの?」
とののしられまくりちぎりもぐる。
いつもワタクシが小馬鹿にする30倍ぐらいの勢いでいぢめられる。
ここぞとばかり…とはこのことだね。
ひぃ〜。

ってことで、普通にランパスを使わずに晩ご飯。

2014年10月27日の晩ご飯

注文したのは「チキンとジャガイモのデミグラソース」。

チキンとジャガイモのデミグラソース

うみゃー。
いや、それにしてもここの麺は多いねー。

スモールサイズピザ にんにく

ここのピザも食べてみたかったのでスモールピザのにんにくを注文。
なるほど〜。
ここのピザはパンみたいな生地なんだね。

ただでさえ麺の量が多いのにピザまで食べてお腹いっぱい。
大満足〜♪

いやいやそれにしても、普段は失敗などすることのない正確無比、コンピュータ頭脳と言われるワタクシが店を間違えるとは。
弘法も筆の誤りとはこのことなり〜。

猿も木から落ちちゃうんで、レッサーパンダの写真を貼っておこうと思う。

レッサーパンダのキンとギン

円山動物園の双子レッサーパンダのキン(右)とギン(左)。
樹上生活者であるレッサーパンダはもちろん木登り上手、そのキンが足を滑らせてあたふたしている写真。
ほーらね、レッサーパンダだって木から落ちそうになるんだよ…と自己弁護。

前にスノーシューズを買おうと思っているということを書き、何にしようか考えていたわけなのだが、いろいろ悩んだすえなんとなくコレっていうのを決めた。偶然だが、買おうかな〜と思っていた店の3,00円のショッピングチケットが当たったということもあったので。

なので朝からそのお店に行ったのだが、店員さんがどうにも気に入らない。
頭悪いっていうか、こちらとの受け答えがしっくり来ないのだ。
だって、靴見てるのにカバンを薦めてきたりするんだからね〜。

ってことで買おうと思っていた気持ちが萎えたのでまた違う日にすることにした。
ほかの店員さんからって思っているけど、次に行ってほかの店員さんもそういった応対だったら店を変えようかな〜とも思っている。
なんでこのお店にしようかというと、売っている値段が少しだがどこよりも安いってこと、3,000円分のチケットを持っているからなんだけどね。

お腹がすいたので昼ご飯。
もちろんランチパスポートの使える店だ。

せもりな

このお店、けっこう人気あるんだねー。
ワタクシは並ばずに入れたけど、出るときにはかなりの行列ができていたから。
まっ、店が狭いっていうのもあるんだけど。

SEMORINA特製カルボナーラ

ランパスメニューはSEMORINA特製カルボナーラ。

SEMORINA特製カルボナーラ

道産小麦を使用したもちもちの生パスタということなのだが、よくよく考えてみたらワタクシ生パスタにそれほどこだわりがない。
しかもカルボナーラをあまり食べる習慣がない。
スパゲティを外で食べるのって年に2〜3回しかないから、食べるときはほぼ確実に好きなミートソース系。
だから食べてみて感想が書けないのだ。
おいしいんだけど、あっそうそうカルボナーラってこんな感じだったなぁ…としか言えないのである。

ランチパスポートのおかげでこの3ヶ月で何回かスパゲティを食べたけど、こんなに短い期間で食べるのは人生ではじめてかもしれない。

札幌にて同居人とふたり暮らしの50代のオヤジ。
ちょこっと仕事しているけどほぼ主夫。
同居人のお弁当を作り晩ご飯を作っている。
続き...

もうひとつのブログ「ウロウロソゾロ」も立ち上げているのでそちらもご覧ください。
 ↓ ↓ ↓

instagram

Twitter

サイト内検索

カレンダー

2017年8月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

コメント

メール

メールアドレスは
cattail.Sapporo@@gmail.com
です。

お送りいただくときは全角の「@@」を半角の「@」に変更してお送りください。

amazon

温泉に行くなら・・・!

温泉の日程調整ツール 調整さん

オススメ



Powered by fun9.net

新規モニター登録

マクロミルへ登録


フルーツメール