» 和食のブログ記事

昨日は、同居人が休みだったので昼ご飯を食べに行った。
行きたかったサンドウィッチの店に行ったら超満員。
10人以上も並んでいたのでパス。

そこにしようって決めていったから次の候補は決めておらず。
なので考えてみたところ、すすきのにあるバイキングのお店を思い出す。
行ったことはないんだけど、ランチタイムにバイキングが1,000円ちょっとというリーズナブルな価格なのでいつか行こうって話していたところだ。
大通界隈に行ったんだけど、そのお店はすすきのなので移動。

着いたら・・・・・・超満員。
さっきの店よりも人が多い。
「ランチタイムの時間にはお呼びできないかもしれません」と店の人。
って、まだ1時間以上ある。
なのでパス。

どうしようか・・・とブラブラ歩いていたらラーメンを注文したらランチタイムはミニ丼無料っていう看板が出ているラーメン屋さん発見。
ふたり共お腹がぐーぐーなっていたのでそこにした。

2015年2月11日の昼ご飯

味噌ラーメンとミニ角煮丼。

味噌ラーメン

マズくはなかったけど、好みじゃなかった。

ミニ角煮丼

ミニ角煮丼はおいしかった。

同居人は違うメニューを注文したんだけど、そちらもあまりおいしくなかったみたい。
だから、そのあとずっと機嫌が悪かった。
そう、同居人は一食一食に命をかけているので、食べたかったものが食べられなかったり、食べておいしくなかったらすごく機嫌が悪くなるのだ。
しかし、それをこちらに当たられても困るんですけど。

なのでそれを言うと「あんたがミニ角煮丼を選んだから、私は違う丼を選んだんだ。それが腹立つ」とのこと。
知らんがなっ。

そうそう忘れていた。

ソフトアイス

ソフトクリームの看板が出ていたんで買いに行ったら冬場はソフトクリームはやってなくってソフトアイスですけどって言われたけど買ってみた。
おいしかったけど、ソフトクリームではなかった。
こちらも後悔っ。


 にほんブログ村 グルメブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

ユキヒョウ

円山動物園の夏のイベント「夜の動物園」に行ってきた。
自転車で行ったんだけど、着いたとたんどしゃ降りの雨。
ちっ傘なんて持ってねーよ。
ってことで、室内を中心に動物を見る。

レッサーパンダ

もちろんレッサーパンダにも会いに行く。
キンとギン、そしてエイタは外で雨に濡れていた。
室内にいたのはセイタ。

相変わらずこっちを見つめてくれるぜい。
よく行ってるから覚えてくれたんだな。

レッサーパンダ

……なんて思わせるような感じのセイタ。

「あのレッサーパンダ、オレに気があるよな」って思わせるように行くたびに見つめてくれるセイタ。
「あの女の子、オレに惚れてるよな」と勘違いさせる女の子が多いとはよく聞くし、アホな男は勘違いしやすいっていうのも知ってる。
わかっちゃいるけど……おぢさん、イチコロっす。メロメロっす。

雨が小降りになってきたから帰途についた。

腹減ったねー、考えてみたらもう9時近くになるんだ。
ってことで帰り道に通り道にあった蕎麦屋さんに入った。
ごまそば遊鶴」というお店。

2014年8月23日の晩ご飯

ざるそばと鶏天丼のセットを注文した。

ざるそば

きちんとコシがあって美味しい蕎麦。
蕎麦屋さんというよりもファミレスっていう感じの蕎麦屋さんなんだけど、蕎麦はきちんとしてるんだね。
札幌に来て思ったのは蕎麦がけっこうしっかりしてるってこと。
それほど蕎麦を食べてきたわけじゃないからなんとも言えないけど、大阪よりもおいしい蕎麦のお店が多いと思う。

鶏天丼

鶏天丼の鶏も衣がサクッサクで肉は柔らかくてジューシィでおいしかったぁ〜。

食べ終わると雨はほとんどやんでいた。

7月1日の晩ご飯

2014年7月1日の晩ご飯

朝から円山登山をして円山動物園でレッサーパンダたちを見て円山原始林でリスを探して…ってことをしていたら疲れちゃった。
とてもじゃないけど作る気になれない。
でも、どこかに食べに行くのもしんどいし。

ってことで買って来ちゃった。
枝豆のかき揚げがおいしそうだったんで〜。

天丼

枝豆のかき揚げとイカの天ぷらが載った天丼。

豆腐の味噌汁

味噌汁は豆腐とお揚げさんが入ったもの。
同居人に味噌が多すぎるって指摘されたんで、かなり少なめにしたんでワタクシとしては薄味。
同居人にはまだ濃いみたいだけど。

大根人参紫蘇サラダ

大根のカチュンバルがまだ残っていたのでニンジンとシソの葉をまぜてわさびドレッシングで和えてみた。
なんとなく味がごちゃごちゃしちゃったケドOKOK気にしな〜い。

ベランダのシソの成長が早い〜。
先日大きな葉っぱ4枚を使ったんで、次はもうちょっと先だろうなって思っていたら、8枚ぐらいが一気に大きくなっていた。
さすが夏日だし、日光が当たる時間が長いだけある。

大阪の時もシソはベランダで育成していたけど、日光が当たる時間が少なかったからここまで成長が早くなかったもんなぁ。

6月5日の昼ご飯

昨日のお昼は同居人と別々。
実はワタクシ、以前から熱帯魚を飼いたくて…というか水草を育てたくて、いろいろ探しているワケなのだが、同居人は反対。
だから、一緒に行動しているときは、じっくり店で見る時間をくれないのだ。
一緒に熱帯魚店に行ってはくれるが、つまんねーよ顔をして早く帰ろーぜ感をめいっぱい出してくる。

だから昨日は別行動。
ワタクシだけ熱帯魚ショップをいろいろ回ってきたのだ。

昨日の昼ご飯は和食。
店の前に立ったら急に天丼が食べたくなったのだ。

天丼そばセット

値段忘れてしまったけど、これで1,000円ぐらいだった…かな。
安いよねー。
味噌汁はカニだからね。
大阪だったら2,500円ぐらいするよなーと思って食べたのだ。

味はもちろん旨いさっ。


家に水槽を置くことは決めた。同居人をどう説得するか…だな。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログへ

5月27日

前日、ホームベーカリーにセットして朝パンができあがるはずだった。
いや、もちろんセットしてあったわけなのでパンは焼きあがった。
しか〜し。
イーストを入れ忘れていた。
なのでまったくふくれていない小麦粉の固まりが焼けただけ。

そこでフっと思い出した。
近所にあるサンマルクカフェでパン食べ放題のモーニングをやっていたってことを。
行った。

2014年5月27日の朝ご飯

焼きたてのパンが食べ放題っていうのはいいよねー。

珈琲お替わり自由

パンも同じパンばかりではなく種類が豊富なのもうれしいねー。

パン食べ放題

好きなパンはどうしてもお替わりしてしまうから全部は食べられなかったけど、10種類以上はあったなぁ。

目玉焼き

朝から満腹でごじゃります。

昼ご飯は平岸にあるスープカレー屋さんに行こうって自転車ででかけたんだけど、休みだった。
なのでそのまま自転車で東札幌まで行く。

イーアス

久しぶりの東札幌。
雪がない東札幌はほぼはじめて(マンションの鍵を受け取りに行ったときはもう雪はなかったんだけど、夜だったし不動産屋さんにしかいかなかったから)。
道路、歩道がここまで広かったんだ〜と感激。

ショッピングモール「イーアス札幌」に行ってらーめんを食べた。

2014年5月27日の昼ご飯

味噌らーめんとチャーシュー丼がセットになったランチメニュー。

味噌らーめん

どろっどろのスープはかなり濃厚。
でもおいしかった〜。

チャーシュー丼

チャーシュー丼は想像通り。

お腹いっぱいになったワタクシたち。
さて、どうしようって話しになったワケだが、急に水族館に行こうってことになった。
水族館は新さっぽろ。
なので、東札幌駅に自転車をおいて、そこから東西線で新さっぽろに行ったのだ。

サンピアザ水族館

入場料は900円、年間パスポートは2,000円だったので、また来るだろうってことで年間パスポートを購入。
しかし。
しかししかし。
入って激しく後悔したのだ。

なぜって……。
あまりにもショボすぎる〜。
たぶんもう来ないぞ…と思いながら、年間パスポートを買ったし、あと2回来なくちゃ元は取れないゾ…と。

これが年間パスポートじゃなく、生涯パスポートだったとしても後悔していた…と思う。

そしてソフトクリーム。

ソフトクリーム

女子高生が歩きながら食べてるのを見たら食べたくなっちゃったのだ。

激しく疲れたワタクシたちは、東札幌まで地下鉄で戻り、自転車で家に帰った。

2014年5月27日の晩ご飯

晩ご飯はコチラ。

かね彦のかまぼこ

地下鉄南北線に乗っていると、中島公園駅で必ず「蒲鉾のかね彦前」ってなアナウンスが流れる。
それってなんじゃいってことで行ってきた。

贈り物用に真空パックされているのはけっこう高めだったけど、お店であげているすり身の蒲鉾はかなりリーズナブル。
ってことで買ってきたのだ。

肉じゃが

そして先日買ってきた“インカのしずく”というじゃがいもを使って肉じゃが。
いやーホントじゃがいもの味が濃くっておいしぃ〜。

スープは白菜と椎茸の入った中華スープ。
エノキを食べたときにも書いたが、キノコ類がこんなに食感があるなんて知らなかったんだよなぁ。
もっとふにゃふにゃだと思っていたからおいしくってしかたがないのだ。


ランキングサイトに登録しています。クリックしていただけると幸いです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログへ

5月11日

麻生のニトリに行き、ニトリの前にあった「とんでん」というファミリーレストランで昼ご飯。

2014年5月11日の昼ご飯

天丼の定食を食べた。

とんでん

値段の割にエビとか魚が大きいし具の量も多いんでちょっとビックリ。
ファミレスなのにこの味…と舌鼓。

ソフトクリーム

デザートにはソフトクリームもペロリ(^^)v

満足したのでありましたん。

昼からは注文していたBarカウンターやレンジラックなどが届いたのでそれのセッティングや片付け。
気づいたら晩になっていたので、近所のイタリアンのお店で晩ご飯。

ポモドーロ

ポモドーロとピザを食べたのでした。

ピザ

入る前は「大丈夫かなぁこのお店」…なんて思ってたんだけど、食べて美味しいんでこちらも大満足。
久しぶりに食べたイタリアンは大正解であった。


これで注文してた大物家具類はすべて揃った…って感じ。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログへ

5月24日

円山(まるやま)は標高225mの山で、札幌市の中心から西の方にちょっとだけ行ったところにある。
ワタクシの家から自転車で30〜40分ぐらいで行けてしまう自然豊かな場所。

円山原始林

こんな感じのうっそうとした森にたったの30分ほどで行けてしまうっていうのがスゴイ。
ここではエゾリスやシマリスを普通に見ることができる…ってんで、本日同居人と行ってきたのだ。

メディスンマン

…っとその前に腹ごしらえ。
我が家から自転車で10分ほどの場所にある「メディスンマン」という名のスープカレー店。
オープン2分前に到着したんだけど、もう車が3台も止まっていて、ワタクシたちが入ったすぐに満席になってしまうってぐらい人気店である。

ワタクシが食べたのはチキンカレー、トッピングにアスパラガスを選んでみた。

チキンカレー

かなりあっさりした感じのスープカレー。
和風出汁だね。

おいしかったけど、ワタクシたちにはちょっとあっさりしすぎ…って感じかな。

さて話を円山に戻そう。
とにかく自然の中でリスを見るなんてことこれまで経験したことないから、もう心ワクワクで、YouTubeなんかでリスに遭遇する場所への行き方…なんか下調べなんかしちゃったりして、ワタクシたちの前を歩く人に対して、おまいら行ったらリスが逃げるだろなんて思っちゃったりして、ちょっと小走りになりつつあったりして、そんなこんなで円山の原始林を歩いたのである。

邪魔〜

リスが隠れてるんちゃう? と大きな樹木に登る同居人。
おまえ邪魔(`ε´)
言わないけど。

とにかくリスには遭遇できなかったのだ。

ダチョウ

これが同居人。
生き写しとはこのことなり…と思って写真を撮ったらダチョウでした。

この目の離れた感じ、マヌケそうな瞳、まつげがバサっと垂れ下がった感じ、とんがった口先、高さのない鼻…どこからどうみても同居人なのである。
あっそうそう、リス探しに飽きちゃったのですぐ隣にある円山動物園に行ったのでした〜。

年間パスポートをこないだ買ったから無料で入れる。
もう元を取ってしまったのだ〜♪

レッサーパンダ

最初に行ったのがレッサーパンダの所。
こないだ仲良くなったので、ワタクシを見つけたら「オッス」って挨拶してくれた。

レッサーパンダ

あぁレッサーパンダかわゆす。
いとしす。

レッサーパンダ

レッサーパンダ

ホッキョクグマのキャンディも遊んでいたけど目配せしてくれたんだな。

キャンディ

2時間ぐらい動物園でブラブラ(そのうち1時間以上はレッサーパンダを見ていたんだけど)、その後も一度原始林に行ってみたのだ。

シマリス

いました♪ シマリス。

シマリス

4〜5匹が周りをチョロチョロ。
人を怖がらないんだねー。ビックリ。

シマリス

でも動きが速いから写真は撮りづらいね。

シマリスは見られたけど、エゾリスはとうとう見られず。
残念(´д`)
まっ近いんでまた来ればいいってこと。

帰りにスーパーでご飯の友をかって帰った。

2014年5月24日の晩ご飯

今日の晩ご飯がこちら。
卵かけご飯とご飯の友3種、それと豆腐とお揚げさんの味噌汁だ。

ご飯のお供

ご飯の友はこちら。
山わさび醤油味と山わさびみそ味とうにくらげ。

うんみゃかった〜。


全国で夏日だったってニュースで言ってたけど、札幌はまだ寒いんだぞー。
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ インドア派オヤジへ

5月5日

円山公園駅にあるマルヤマクラスにある「旬菜食健 ひな野」という自然食ビュッフェレストランで昼ご飯。

旬菜食健 ひな野

バイキング

自然食で和食なので客層はかなり高め。
ワタクシたちがいちばん若かったんじゃないかな〜ってぐらいであった。

バイキング

恥ずかしいぐらい何度も立って取りに行った。
ワタクシは3回ぐらいだけど同居人は5回ぐらい。

晩ご飯は以前食べたことのあるトレジャー。

トレジャー

何を食べたかは忘れちゃったい。

トレジャー

舌がけっこうスープカレー慣れしてきているんで、慣れる前に食べたスープカレーをどう感じるか…なんて思ったもので。
でもやっぱり最初に食べたときとは感じ方は違っていた。

はじめて食べたときはおいしかったけど普通…って思ったけど、かなりおいしいねって思ったから。
舌がスープカレーよりになってきている…と思う。


札幌は大阪に比べてバイキング(ビュッフェ)形式が少ないと思う。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログへ

札幌にて同居人とふたり暮らしの50代のオヤジ。
ちょこっと仕事しているけどほぼ主夫。
同居人のお弁当を作り晩ご飯を作っている。
続き...

もうひとつのブログ「ウロウロソゾロ」も立ち上げているのでそちらもご覧ください。
 ↓ ↓ ↓

instagram

Twitter

サイト内検索

カレンダー

2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

メール

メールアドレスは
cattail.Sapporo@@gmail.com
です。

お送りいただくときは全角の「@@」を半角の「@」に変更してお送りください。

amazon

温泉に行くなら・・・!

温泉の日程調整ツール 調整さん

オススメ



Powered by fun9.net

新規モニター登録

マクロミルへ登録


フルーツメール