» 寿司のブログ記事

寿司ランチ

回転寿司でなく、カウンターで注文するタイプの寿司屋さんのランチを見つけたので行ってきた。
サラダとお吸い物と寿司とアイスクリームが付いている。
8貫、10貫、12貫、1.5人前・・・と、貫数によって値段が変えられている。
ワタクシは12貫、1,500円のセットを注文した。

寿司

寿司はおまかせで選択することはできない。
で、届いたのはこんな感じ。

ひとつひとつはひと口大の大きさで、回転寿司のよりもちょっと小さいかな・・・って感じ。
味は普通。
まずいわけじゃないけど、回転寿司と大差ないかも。
なので、おいしかったけど、また行くことはない・・・かな。


 にほんブログ村 グルメブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

同居人が美園方面に用事があるっていうんでつきあった。
時間はちょうど昼飯時。
ってことで、 回転寿司に行く。

回転寿司

回転寿司

回転寿司

回転寿司

回転寿司

回転寿司

回転寿司

1皿100円という安さのこのお店。
札幌の人にこのお店の話をすると、あそこは解凍モノだからなぁ〜なんて言われたことがある。
でも、ワタクシたちにとっては解凍モノかもしれないけどうんみゃーい。
100円でこれだけの味なら充分満足・・・っていうか、まったく問題なくおいしいのである。
むふー。

回転寿司

寿司屋で明太マヨポテト。
寿司屋でこういったメニューは絶対もったいないって思っていたのだが、回っているのがあまりにもおいしそうだったので・・・・・・。

会計はふたりで1,540円。
最初、ラーメン屋さんに行こうかって言っていたんだけど、ラーメン食べるよりもはるかに安くついた。

月寒公園

そして帰り道に月寒公園に寄った。

月寒公園

今年度はボートの営業を停止しているそうで、池には鴨しかいなかった。

月寒公園

たくさんの鴨がいたが、1グループだけ子連れであった。
こんなに小さいのに水に潜るのがかわいいねー。
とぷん・・・と水に入ってポコっと出てくる感じが親鳥とは違うかわいらしさだね。

暑くて日焼けをしてしまった。
腕がどんどん黒くなってく。
やだー。


 ブログランキング・にほんブログ村へ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

雪国札幌

雪は降るんだけど日中の気温が高いんで積もった雪はすぐに溶けていく。
メインの通りから一本入った車通りの少ないところもこんな感じでアスファルトが出てきた。

雪国札幌

全体がバランスよく溶けていくものだと思っていたのだが違くて、溶けているところとほぼ溶けていないところがあるから道路はガタガタ。

雪国札幌

このガタガタの穴はけっこう深いんで車はタイヤが穴に落ちないように避けて通っている。
落とすと確実に底を打つからね。

昨日も大通界隈にいたんで札幌市役所地下食堂に行った。

2015年3月6日の昼ご飯

月水金だけやっている寿司そばセット。

寿司そばセット

お寿司は5貫。
天ぷらも付いているよん。

寿司そばセット

おそばに天ぷらを入れて天ぷらそばにして食べた〜。

これで670円だからかなりオトク!


 にほんブログ村 グルメブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

札幌に来て回転寿司のオススメを聞くと、花まる、トリトン、とっぴーっていう回答がほとんど。
って、それほど知り合いがいるわけじゃないから、たくさんの人に聞いたってワケではないんだけどね。

花まるとトリトンは 行ったことがあったのでとっぴーに行ってみたのだ。

あぶりえんがわ 寒ブリ サンマ

イカ いなり 炙りサーモン

ホタテ マグロたたき えんがわ軍艦

炙りサーモン味噌 カルビ ウニ

揚げ茄子 トロハマチ 山わさびカッパ

イカ納豆 炙りサーモンチーズ サーモンマヨオニオン

味に関してはもう…札幌の回転寿司にマズいところはおまへん、っていう結論がワタクシたちの中で出ているわけで。
とにかくふたりで22皿食べて(全部写真を撮ってないけど)4,000円ほど。

ここのお寿司は値段の割りに肉厚があったねー、おいしかったねー、安かったねー、お腹いっぱいになったねー…と大満足で帰ったのでした。

苦しくなるぐらい食べたのでレッサーパンダの写真を貼っておこうと思う。

レッサーパンダのキン

円山動物園生まれの双子レッサーパンダのキン。
今年生まれたホクトのお姉さんだ。


 にほんブログ村 グルメブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

昨日は北海道大学、円山動物園に出かけ、食事の準備なんてとてもする気になれない。
っていうか、寒くなってきたから毛布を買わなくっちゃいけないのだ。
引っ越しの時に捨ててきてしまったからねー。

そう、昨日は毛布を買いに行こうって出かけたのだった。
なので、夕方から美園にあるニトリに毛布を買いに行くことにした。

その前に腹ごしらえなんだって。
同居人、腹が減っては戦がどーのこーのとか言ってる。
って、いっつも食い物の話ばっかりやん。

なんでも白石の方に100円で食べられる回転寿司があるらしい。
彼女が調べていたのだ。

○○方面に行く → □□ってレストランがあったな。
◇◇駅に行く → △△っていう食堂があったな。

彼女の頭の中のデータベースはこんな感じ。
……ってことでニトリに行く前に「魚べい」という回転寿司店に行くことになったのだ。

えんがわ さんま 炙りマヨさんま
炙りマヨサーモン サーモンマヨ ビンチョウマグロラー油
ハマチ イカ 納豆たらこ
えんがわ軍艦 あん肝 いくら
うに サーモン みる貝
アジ ビンチョウマグロ かつお
まぐろ 炙りマヨ海老 黒糖いなり
カルビ

ぜんぶで22種類、計25皿ふたりで平らげた。

その場で登録したらクーポンがもらえるっていう会員になり50円引きのクーポンをゲット。
2,650円を払ったのである。
安〜♪

行く前に、札幌はネタがおいしいから100円の寿司でも十分じゃないのか…なんて話をしていたんだけど、まさにその通り。
めちゃくちゃおいしくいただけたのだ。
ただ、100円だけにサイズがちょっと小さい。だから、厚みがあった方が味がいい様なネタの場合は、ちょっと残念って感じもあったけど。
でもでもふたりで腹いっぱい寿司を食べて2,000円台なら文句はないってもの。
むふー。

帰りにニトリによって毛布を買って帰ったのだ。

昨日はあっちこっちと動き回ったので足がパンパン。
かなり疲れたのでレッサーパンダの写真を貼っておこうと思う。

レッサーパンダのギン

円山動物園の双子レッサーパンダのギン。
あんた、ちょこちょこどこかに潜り込んでいたでしょ?
おすまししても、顔にいろいろ付いてんだからねっ。

10月9日の晩ご飯

かなり寒くなってきた札幌。
日中の気温が一桁台になるのももうすぐって感じ。
なので、冬の衣装やシーツや毛布などをブラブラと見て回った。

移住時にいっぱい捨ててきたんで、あれがない、これがないっていうような感じになっているからねー。

晩になったので晩ご飯を食べていこうってことになったんだけど、昼ご飯をバイキングにしてかなりがっつり食べたもんだからそんなにお腹が減っていない。なので量が調節できる寿司を食べることにした。

すすきののラフィラにある魚一心という回転寿司のお店だ。

さんま

炙りエンガワ

サバ

くじら

サーモン

イカ

エンガワ

ブリ

タイ

サーモン

ふたりで1貫ずつ食べて10皿。
これで2,500円いってなかったんじゃないかな〜。
安いねー。

それと、回転寿司の話がでるとどこどこのお店がおいしいとか、絶対に○○ってお店だよ〜ってな話を聞くけど、札幌はどこで食べてもおいしい。これまで何店かで食べたけどハズレ無しだもん。もっと慣れてきたらどこどこの方がおいしいってな感じになるんだろうけど、今はまだぜんぜんそんな感じになってなくて……。
うみゃい!

いつもよりも少なめだったけど、おいしくてちょっと止まらなくなってしまって満腹になってしまった。
おいしかったら、あったらあるだけ食べてしまうよなぁ〜ワタクシたち。
動物みたいだ、と言われてもしかたがない(×_×)

動物と書いてふっと思い出したのでレッサーパンダの写真を貼っておこうと思う。

レッサーパンダのキン

リンゴをもらう双子レッサーパンダのギン。

8月24日の昼ご飯

昨日は家でやることがあったので出かけないつもりだったのだが、同居人からちょっと頼まれごとをしたので大通に行く。
そして帰りにランチパスポート。

寿司田

ラフィラにあるお寿司屋さん「寿司田」に。

ミニサラダと吸い物とあがり

回転寿司じゃない寿司屋さんに入るなんて何年ぶりだろ?
カウンターに座ってひとつひとつ握ってもらうのだ。
ちと緊張。

最初に出てきたのはミニサラダとお吸い物、そしてあがり。

マグロとサーモンと白身

マグロと白身とサーモン。

イカ

イカ。

エビ

エビ。

あと、ホタテとトビッコと卵焼きがあったんだけど、それは写真を撮らなかった。
一貫一貫握ってくれてひとつひとつ出してくれる寿司屋さんでひとつずつ写真を撮るのはちょっと気がひけるもんだね。
職人さんが目の前に立っているから、写真を撮りますね〜的なことは言ったし、職人さんは「どうぞどうぞ」と言ってくれてはいるけどね。

すごく小さなお寿司なんで、満腹にはならなかったけどおいしかったぁ。
回転寿司じゃないっていう精神的なリッチ感も味わえたし。

5月10日

狸小路のHUGイート内にある阿寒の豚丼でお昼ご飯。

2014年5月10日の昼ご飯

豚丼はやっぱりおいしいねぇ。

阿寒の豚丼

HUGイート内にある総菜屋さんでサラダを買って一緒に食べた。

サラダ

晩ご飯は、札幌の人がおいしいと認めている…という噂の回転寿司「トリトン」に。

サーモンとサンマとマグロ ホタテ 漬けマグロと海老 ホタテの味噌汁
? ハマチとマダイ アスパラガス うなぎと炙りサーモン

噂通りホントおいしかったぁ〜。

それにしても札幌の人の外食好きには驚かされる。
いつ行っても混んでいるし、どんな店にも必ず人が入っている。
おひとり様も少なくないし。

このトリトンだって夕方の4時台に行ったのに行列ができてたんだから〜。


食べるよりも片付けなくちゃ…と思うんだけど後回しになってしまうんだなー。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログへ

5月8日

札幌市民がおいしいと思う回転寿司…ということを聞いていったのがステラプレイスにある「花まる」。

いかポンとサーモン 活ホッキとまぐろ ホタテとしまあじ いか山わさび
なにか忘れた えんがわ炙り 何か忘れた 山わさび

前回は混んでいて入れなかったので開店のちょっと前に行く。
すでに行列はできていたけど、開店時に入れるだろうってことでそのまま並んだ。

噂通りおいしかったっす。
でも、ここよりも美味しい回転寿司があるっていう話も聞いちゃった。
それは後日。

晩ご飯はスープカレー。

CHUTTA

うちから歩いて15〜20分ぐらいのところにある「CHUTTA」というお店。
食べたのはチュッタチキンスープイン。
皮がパリパリで中がジューシィな鶏肉がおいしかった〜。
もちろんスープも好きなタイプであった。

チュッタチキンスープイン


大阪にいる時よりもちょっと太ってきてしまった。ヤバイ
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログへ

札幌にて同居人とふたり暮らしの50代のオヤジ。
ちょこっと仕事しているけどほぼ主夫。
同居人のお弁当を作り晩ご飯を作っている。
続き...

もうひとつのブログ「ウロウロソゾロ」も立ち上げているのでそちらもご覧ください。
 ↓ ↓ ↓

instagram

Twitter

サイト内検索

カレンダー

2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

メール

メールアドレスは
cattail.Sapporo@@gmail.com
です。

お送りいただくときは全角の「@@」を半角の「@」に変更してお送りください。

amazon

温泉に行くなら・・・!

温泉の日程調整ツール 調整さん

オススメ



Powered by fun9.net

新規モニター登録

マクロミルへ登録


フルーツメール