» 魚料理のブログ記事

昼ごはんを探し求めて歩き回ったのでけっこう疲れてしまった。
なので家に帰って昼寝をした。
けっこう寝たのでパワー復活。
ってことで夕方、ぶら〜っと外に出かけた。

中島公園

中島公園を歩く。
気温は-3℃。
風がないからかそれほど寒くない。
前日降った雪で道がかなり狭くなっていた。

中島公園

菖蒲池。
池の上にはいつも犬とか猫とかもしくは何かわからない足跡がついていることが多いんだけど昨日はまったく足跡なし。
なのでキレイな雪一面!
いいねぇ。

すすきのまで歩いてスタバでコーヒーを一杯。
ラフィラの地下のスタバはいつも混んでるよなぁ。
なんて、ゆっくりしていると同居人から仕事が終わった〜という電話。
すすきの界隈に勤めているから合流。
そして狸小路のHUGイートに。

焼魚定食

いくつかある店から魚中心のお店を選択。
ここんところがっつりしたものばかり食べていて魚を食べてないよなぁ〜と思ったので魚にしてみたのだ。
焼いたホッケとホタテの刺身といくらの醤油漬けと卵焼きの定食。
味噌汁には蟹が入っていた。
これで1,200円だからけっこうリーズナブルだし、食べ応えがあるよなぁ〜。
おいしかったー。

ちなみに同居人は豚丼を食べていた。


 にほんブログ村 グルメブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

6月11日の晩ご飯

2014年6月11日の晩ご飯

同居人が「よっしゃ仕事する」と急に言い出しネットで検索、即面接に行ってきた一昨日。
昨日採用の連絡があって16日から仕事をし出すことになった。

ぐーたらでどよーんとしていて動かない同居人、決めたらはやいねー。
スゴイスゴイ。

いっぱい働いて楽させておくれ!
って言ったら「オマエも働け!」って言われた。

そんな昨日の晩ご飯。
ほっけのネギ味噌漬けが売っていたので買ってきてそれを焼いた。

ほっけのネギ味噌漬け

うまいねー。
ほっけのこんな食べ方はじめてだな。

副菜

先日買ったじゃがいもピルカとソーセージとアスパラを炒めたもの。

もう一品は「ターサイ」としめじとお揚げさんを炊いたもの。
札幌じゃ「ターサイ」って普通なんかな?
はじめて見たんで買ってみたんだけど。
ネットで調べて「ターツァイ」って書いてあったので「あっ知ってる」って思ったけど、料理方法がわからないから適当に炊いちゃった〜。
先日天津飯を作ったときに残った餡にかつお出汁の素を足して作ってみたってワケ。
それなりにいけてた…と思う。

昨日の体重は73.9kg。
前日と変わらず。
体重が減るまでまた肉体労働をしよっかなー。
でもまだまだ働きたくないっす。


どーせ働くならおもしろい仕事がいいよねー。
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 料理ブログへ

5月22日の晩ご飯

2014年5月22日の晩ご飯

札幌で自炊をし出したワタクシ。
最初に食べたかった道産野菜で作ったカレーは2日かけてすべて食べた。

となると次はやっぱり魚介類だな〜。
出刃包丁だって買ったんだし。

ってことで近所の個人商店で買った真ガレイとホタテ。
真ガレイが250円で殻付きのホタテが100円だとさ。
信じられない値段だ。

真ガレイはウロコを剥がし、内臓を処理して、小麦粉をかけてムニエルに。
ピクルスの代わりにハラペーニョが入っているタルタルソースをかけた。

真ガレイのタルタルソース

ホタテは殻から取り出し、小さめに切ってホワイトアスパラと行者ニンニクと一緒にバター醤油で炒めてみた。

ホタテとアスパラの炒めもの

ぐえー。
どっちも不味ーい。
マズイマズイマズイマズイ。

まず真ガレイ。
はらわたがキチンと取り切れてなかった(ToT)
しかもタルタルソースがまったく全然さっぱりこれっぽっちもこれでもかってぐらい合ってない。
タルタル自体はけっこうおいしくできてたんだけどね。

そりゃそうだ。
魚のはらわたを取るなんてはじめてに近いワケで。
うろこを取るなんてはじめてに近いワケで。

どこまで取ったらOKなのかわからないワケで。
しかもせっかく買った出刃包丁を使うことすら忘れていたワケで。

おいしそうな魚介類を見、やっぱり札幌に来たら魚介類だな〜、それならってことで出刃包丁を買ってみたけど、できるって勝手に思っていただけで、ほぼはじめて。
成功するわけない。

ホタテとホワイトアスパラと行者ニンニクの炒めものもおいしくなかったし。

作ってる最中に同居人から「生臭い生臭い臭すぎる−」とか言われるし。
あぁもうイライラ。

まずは切り身からですな。
身の丈を知れ…ということでおました。


ガックシ(´д`) 魚料理なんてもう2度としたくないよぉぉぉ!

↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 料理ブログへ

4月30日

この日もホームセンターに行って大通に行く。
毎日毎日すすきの、大通、サツエキには行っている感じ。

昼ご飯は先日行った「おふくろの味」。

塩サバ定食

頼んだのは塩サバ定食。
肉系も魅力があるんだけど、札幌の魚介類があまりにもおいしいんで頼んでしまうってワケ。
ここは、お昼ご飯時にはコロッケがサービスでつくのだ。
もちろんすべておいしくいただきましたー。

そしていつも通り、ダイソーだの東急ハンズだのステラプレイスだのエスタだの…をしんどくなるまで歩く。
しんどくなりすぎて晩ご飯まで体が持たないってことで、エスタの地下でお弁当を買って帰ったのだ。

チキンタルタルソース弁当

チキンのピリ辛タルタルソース弁当…だったかな?
確かそんな感じ。
これで、500円しないんだからねー。
その価格にビックリである。
もちろんおいしかったっす。


おいしいもの食べ過ぎてちょっと太ってきたのだ。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログへ

4月29日

この日も朝はホームセンターとニトリ。
家に帰ってからずっと気になっていた「みよしの」に行ってみた。

みよしのセット

みよしのセット

カレーと餃子がメインのメニューという店。
今回食べたのはカレーと餃子がセットになっている「みよしのセット」。
これで470円である。

味に関しては470円ならぜんぜんオッケーっていう感じ。

晩ご飯は狸小路のひとつ北の筋にある「大戸屋」で。
ちょうど近所のダイソーに買いものに行っていたから。

以前スープカレーの「トレジャー」に行ったとき、隣に定食屋さんがあるなぁ〜って気になっていたのだ。

大戸屋

定食もあったけど、なんかどれもおいしそうで、どの定食にしようか選べなかったので気になったものを一品ずつ頼んだのである。

ミニ真だらの黒酢あん

ミニ真だらの黒酢あん。

しまほっけのゆう庵焼き

しまほっけのゆう庵焼き。
まわりに鰹節がかかっているんだけど、この鰹節がめちゃくちゃおいしかった。

手作り豆腐

手作り豆腐。

魚がやっぱりおいしいねぇ。
とにかく肉が好きなんで外で魚料理を注文するなんてこと今までになかったんだけど、魚料理のおいしそうな感じがずっと気になっていたので注文してみたのだ。

この先、家で料理を作るにあたって、きっと魚料理が増えるんだろうなぁ〜なんて予感が。
売っている魚貝類の安さ、豊富さにも惹かれるしね。


魚料理をするなら出刃包丁を買わなくちゃダメかな…なんて思った日。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログへ

札幌にて同居人とふたり暮らしの50代のオヤジ。
ちょこっと仕事しているけどほぼ主夫。
同居人のお弁当を作り晩ご飯を作っている。
続き...

もうひとつのブログ「ウロウロソゾロ」も立ち上げているのでそちらもご覧ください。
 ↓ ↓ ↓

instagram

Twitter

サイト内検索

カレンダー

2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

メール

メールアドレスは
cattail.Sapporo@@gmail.com
です。

お送りいただくときは全角の「@@」を半角の「@」に変更してお送りください。

amazon

温泉に行くなら・・・!

温泉の日程調整ツール 調整さん

オススメ



Powered by fun9.net

新規モニター登録

マクロミルへ登録


フルーツメール