» インド料理のブログ記事

昨日はものすごく寒かった。
仕事中に外に出なくちゃいけなくなって15分ほど外に出たんだけど、ちょっとだから、と手袋などをせずに出たら指先がちぎれるかと思うほど冷たくなってしまった。
雪は積もらないけどやっぱり雪国。
氷点下の世界は寒いねー。

1月10日の晩ご飯

2016年1月10日の晩ご飯

昨日の晩ご飯は作り置きしておいたキーマカレー。
ちょっと水分を多めに作っておいて、2日ほど温め直していたらちょうどいい感じになった。
いつもは豚肉のミンチを使って作るか、合い挽きでも豚肉多めで作るんだけど、今回は牛肉の割合を多くしてみた。
いけるね。
うんみゃー。

キーマカレー

サラダはキャベツの千切りと同居人作のサツマイモのサラダ。


 にほんブログ村 料理ブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

2016年月1日の晩ご飯

先日の休みに作り置きしておいたポークココナッツカレー。
夏に買って冷凍しておいた激辛なんばんを3本入れたんだけど、それほど辛くならず。
大阪で買っていた青唐辛子だったら2本入れたらすごく辛かったんだけどなぁ。
あの青唐辛子は売ってないのかななー?

ポークココナッツカレー

ポークカレーは豚バラ肉がいいね。
脂身が甘くて超おいしい。
最近はチキンカレーよりもポークカレーの方が好き・・・かも。


 にほんブログ村 料理ブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

12月21日の晩ご飯

2015年12月21日の晩ご飯

暖冬で野菜が安いってニュースでやっていたけど、それほど割安感は感じられないなぁ〜。
いつもの冬よりも安いってことなんかな?
ブロッコリーが安かったので買ってきた。

晩ご飯は前日作った残りの豆カレー。
ブロッコリーと一緒にチキンカツを買ってきて乗せた。

チキンカツカレー

今回作ったカレー、なんかめちゃくちゃ好み。
1日経ってさらに味が調和されたのかうんみゃーい。
ってことで、ブログにレシピを書いておいたけど、なぜか次に作ったときに同じ味にならないから困ったもの。
この味が常に出せれば完璧なんだけどなー。

キャベツとニンジンのスープ

スープはキャベツとニンジンのコンソメスープ。
前日買ったニンジンがまだまだ残っている。


 にほんブログ村 料理ブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

豊平峡温泉のインド料理がおいしいって噂を聞いたのは去年のこと。
食べに行きたいと思っていたのだが、なにせ遠い。
なのでどないしたもんか・・・と思っていた。

ネットをうろうろしていたら、タンドール号という移動店舗で、毎日札幌市のどこかに出没しているってことを知ってしまった。
どこに行っているかはサイトで確認できるので、さっそく調べてみた。

そしたら昨日は琴似のそばのスーパーに来ていることがわかった。
もちろん行きました。

タンドール号

これが噂のタンドール号。
車の中にタンドールもあってかなり本格的。

問題発覚。
タンドール号は椅子とか積んできていて、そのまわりで食べられると思っていた。
そしたらテイクアウトのみとのこと。

さてさてどこで食べましょうかねー。
ってことで、円山公園で食べたのでした。

チキンカレー

カレーは何種類かあったが、まずは定番と思われるチキンカレー。
酸味のかなり強いカレーである。
おいしいけど、ネットで見かけた“絶賛”とまではいかないなぁ。
これは、食べるまでにちょっと冷めたりしたからかな?
それとも単にワタクシの好みと違うだけ?

ナン

ナンもワタクシの好みじゃなかった。
おいしいけど、ワタクシの好みはまわりがパリパリで中がもちっとしたナン。
これはまわりがパリパリじゃなかった。
でも、これも移動したんで水蒸気で柔らかくなったんじゃないかな?

タンドリーチキン

タンドリーチキンはそれほどおいしくなかった。
なにせ辛くないんだもん。

ん〜。
ネットで絶賛のわりにはもひとつかな。
いや、おいしいんだけどね。
でも、普通のインド料理やん・・・っていうのが正直な感想。
断言するためにはいちど店舗に行ってアツアツのんを食べなくちゃ・・・だね。


にほんブログ村 グルメブログへ 
いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

11月29日の晩ご飯

2014年11月29日の晩ご飯

冷凍庫に残っていた最後の青唐辛子を使ってチキンココナッツカレーを作った。

ワタクシが大阪で住んでいた鶴橋ってところでは、常に青唐辛子が売っていたんだけど、こちらではこの季節に売っているところを見かけないんだよなぁ?
ワタクシのカレー作りには青唐辛子がけっこう必須なんだけど、冬でも青唐辛子を売っているところってないのだろうか?

見つけないと、カイエンペッパーとかチリパウダーを利用することになるから、白いカレーは作れなくなるんだなぁ。
ココナッツカレーは大好きなんで、作れないとちょっと辛いんだけど。

チキンココナッツカレー

青唐辛子を3本ぐらい入れたかったんだけど2本しかなかったのでそれを入れてみた。
もひとつ辛さが足らないね。
味はおいしくできたんだけど。

キャベツの千切り

キャベツの千切りにプロセスチーズを入れ、マヨネーズとレモン汁とはちみつを混ぜたドレッシングと和えてみた。

在庫がなくなったので本気で青唐辛子を探さなくっちゃいけないってことなのでレッサーパンダの写真を貼っておこうと思う。

レッサーパンダのセイタ

円山動物園のお父さんレッサーパンダのセイタ。
きりっと男前な表情で大好きなリンゴを見つめている。


 にほんブログ村 料理ブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

10月12日の昼ご飯

北大の紅葉を見に行ったけどまだ紅葉には早くてちょっと残念。
北大をブラブラし、近所のアウトドアショップでスノーブーツを見て、昼ご飯を食べに行った。

SPICE

ランチパスポートが使えるお店「SPICE」に。

2014年10月12日の昼ご飯

ランパスメニューは新入生セット。
チキンカレーとナンのセット。

チキンカレー

チキンカレーは濃厚でおいちー。
ちょい辛にしたんだけど、もっと辛くてもよかったかな〜。

ナン

久しぶりのナン。
周りがぱりっぱりでワタクシの好きな感じのナン。

ただ、このお店ちょっと問題あり。
ワタクシたちが行ったときにはお客さんいなかったんだけど、ワタクシたちが入ったと同時ぐらいに9組のお客さんがずらずら〜っと入ってきた。
で、それぞれに注文を聞いていったのだが、まずワタクシたちのセット、ナンとご飯を選べるってことを言わなかった。
ワタクシたちの隣に座ったお客さんに聞いたのではじめて知ったんだけど、注文してからかなり経っていたので何も言わずに待っていたんだけど、ナンのセットが届いた。
ナンが食べたかったんでよかった〜。

そして、2番目に注文したお客さんは順番を飛ばされて4番目に届いていた。

さらに、ワタクシたちの隣に座った家族連れ、ナンとご飯で注文していたんだけど、すべてナンのセットが届いていた。
子供が「ご飯が食べたい〜」って言っていたけど、店に苦情を言わず子供に「我慢しなさい」って諭していた。

ん〜?
順番を飛ばされたお客さんも、注文を間違えられたお客さんも、どちらも店に苦情を言わないんだよねー。
なんで?

8月25日の晩ご飯

2014年8月25日の晩ご飯

野菜がいっぱいあったので野菜たっぷりキーマカレーを作った。

材料

  • 豚挽肉:400g
  • タマネギ氷:大きめ4つ
  • ベジブロス:適量
  • ニンジン:小さめの2つ 適当な大きさに切る
  • リッチーナ:1本 適当な大きさに切る
  • ピーマン:2個 適当な大きさに切る
  • じゃがいも:小さめ4つ 適当な大きさに切る
  • トマト:2個
  • りんご:1個
  • ニンニク:1かけ みじん切り
  • ショウガ:1かけ みじん切り
  • □ターメリック:大さじ1
  • □チリパッパー:小さじ1
  • □ガラムマサラ:大さじ2
  • ヨーグルト:大さじ2
  • ハチミツ:大さじ1
  • 醤油:大さじ1
  • 塩:適量

手順

1.◇鍋にニンジン、リッチーナ、じゃがいも、ピーマンを入れる
2.◇タマネギ氷を入れ、ひたひたになるぐらいのベジブロスを入れて火を点ける
3.◇15分ほど炊く
4.◇それをミキサーに入れる。一緒にりんごとヨーグルトも入れてガーっと
5.◇フライパンにニンニクとショウガとサラダ油(分量外)を入れて火を点ける
6.◇弱火で香りが立ってきたら豚挽肉を入れて強火にする
7.◇焦げないように炒め、豚挽肉の色が変わったら□を入れて混ぜる
8.◇1分ほど炒め全体が混ざったら 4 を入れる
9.◇ハチミツと醤油を入れたら弱火にして15分ほど炊く
10.◇味見をしながら塩で味を調整したらできあがり

野菜と挽肉のカレー

はじめて作る方法。
自家製のガラムマサラ( → こちら )には 、クローブ、カルダモン、ブラックペッパー、クミン、シナモン、ローリエが入っているから、普通にカレーを作るときに必要なスパイスがほとんど入っていることになる。
なので、それを使えばいいやん…ってことで。
足らないターメリックとチリパウダーを入れたらOKってことで。

おいしかったけど、このカレーは1日置いた方が味がなじんでおいしくなるだろうな〜って感じであった。
まったっぷり作ったんで何食か食べることになるんだけどね。

これまで肉とタマネギだけのカレーを作ることが多かったんだけど、札幌に来てからは野菜が入ったカレーを作ることが多くなったなぁ。

5月15日

2回ほど行ったけどどちらもスープが終了のために閉店していた「カリーヤ! コング」。
どちらも晩に行ったから今回は昼に行ってみた。

2014年5月15日の昼ご飯

チキンと野菜のカレーを頼んだ。

カリーヤ! コング

あっさりとしていてとても澄んだ味。
エノキがシャキシャキ言うのにビックリ。
こだわりのマスターがホントこだわって作ったっていうのがよく分かるスープカレーであった。

ただ、ワタクシも同居人もこってりが大好き。
なのでおいしかったけど、ちょっともの足らない感じがしたのでした〜。

晩ご飯はちゃんぽん。
家の近所にちゃんぽんのお店があり、引っ越したときから一度は行かなくちゃねって話をしていたのだ。

2014年5月15日の晩ご飯

ちゃんぽんと卵かけご飯。

卵かけご飯

卵かけご飯は普通。
入口にけっこう大きめに乗っていたから頼んでみたのだ。

ちゃんぽん

ちゃんぽんはかなりおいしかった。
キクラゲがこんなに肉厚あることにビックリ。
海老のプリプリ感にビックリ。
もやしのシャキシャキ感にもビックリ。

ホント、札幌に来て思うのは、これまで食べていた野菜はいったいなんだったの…っていう思い。
魚介類がおいしいっていうのはアタリマエなんだけどね。


クリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログへ

5月14日

ファクトリーにあるタージマハールというお店では水曜日と金曜日にランチバイキングをやっているらしい。
ファクトリーで配っていたチラシに載っていた。

2014年5月14日の昼ご飯

そりは行かないワケには行きませぬ。
ってことで行ってきたのだ。

タージマハールのランチバイキング

11時半過ぎに行ったのにけっこうお客さんがいっぱい。
その場でナンを焼いていたので、間に合っていなかった。

タージマハール

カルダモンやクミンシードなどのスパイスがリーズナブルな量、価格で売っていたから買ってきた。
近所にあるキャロットという業務用スーパーで買おうと思っていたんだけど、けっこう量が多くてどうしようか考えていたのだ。

タージマハール

おいしかったぁ。
インド料理もやっぱりおいしいよね。

って、カレーばかり食べているけど、考えてみたらここのところタイカレーを食べてないな。
グリーンカレーとかレッドカレーが食べたくなってきたよ。

晩ご飯は当然のようにスープカレー。

2014年5月14日の晩ご飯

地下鉄南北線の澄川駅から15分ぐらいのところにある北の炎帝。
豚しゃぶカレーを食べた。

北の炎帝

味はものすごく好みだったんだけど、かなり脂っこくていっぱい食べたらちょっとこたえたなぁ…って感じだ。


スープカレーに一段落したらタイ料理やネパール料理なども探さなくっちゃ。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログへ

4月25日

やることが多すぎて何から手をつけたらいいのか考えなくっちゃ。
まだ荷物が届いていないからいーけど、届いたらそれの整理とかでわちゃわちゃすること間違いないし。

ってことで、まず転入届を出すことにして豊平区役所に行ってきた。
これて晴れて道民でっす。

区役所からの帰りは歩いて。
スーパーを覗いたり、リサイクルショップを覗いたりしながら。

帰ってきたらちょうと昼ご飯。
前からかなり食べたかったセイコマのホットシェフを買ってきた。

ホットシェフ・豚丼

温泉たまごが乗った豚丼。

フライドチキン

それとフライドチキン。

コンビニのお弁当としてはかなりおいしかった部類である。

昼からは数店を回ってカーテン、物干し、ラグマット、ラック、突っ張り棚、ハンガーなどを購入した。

かなり暗くなって帰ってきたんだけどご飯の用意がない。
ってアタリマエなんだけど。

どこで食べようか…ってことになったんだけど、それなら探索も含めて隣の駅「平岸」に行ってみようかということになった。
歩いて平岸まで行き、ブラブラと30分ぐらい歩き回る。
けっこう遠くからいいニオイがしていたインド料理を食べることにした。

「DelhiGardens」というお店である。

タンドリーチキン

タンドリーチキン。

タンドリーラム

タンドリーラム。

ビリヤニ

オムライス風のビリヤニ。

チキンカレー

チキンカレー。

チーズナン

チーズナン。

かなりおいしかったんだけど、量がめちゃくちゃ多くてビックリ。
残すのはイヤだったから全部食べたけど、気持ち悪くなるぐらいの量を食べたなぁ。
次からはあと1品か2品減らさなくっちゃ。


インド料理店やネパール料理店なんかも探さなくっちゃ。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログへ

札幌にて同居人とふたり暮らしの50代のオヤジ。
ちょこっと仕事しているけどほぼ主夫。
同居人のお弁当を作り晩ご飯を作っている。
続き...

もうひとつのブログ「ウロウロソゾロ」も立ち上げているのでそちらもご覧ください。
 ↓ ↓ ↓

instagram

Twitter

サイト内検索

カレンダー

2017年10月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

コメント

メール

メールアドレスは
cattail.Sapporo@@gmail.com
です。

お送りいただくときは全角の「@@」を半角の「@」に変更してお送りください。

amazon

温泉に行くなら・・・!

温泉の日程調整ツール 調整さん

オススメ



Powered by fun9.net

新規モニター登録

マクロミルへ登録


フルーツメール