» スープカレーのブログ記事

昨日はワタクシが夜勤明けで同居人が仕事。
ってことで、同居人の仕事終わりに待ち合わせてスープカレーを食べにいった。
なんか無性にスープカレーが食べたくなったのだ。

スープカリー yellow

行ったのはすすきのにあるスープカリーyellow
前から行きたかったのだが機会を逃していて、こに機に・・・ということで行ってみたのだ。

注文したのは「コラーゲンたっぷり豚角煮カリー」である。
定番はチキンカリーみたいだったが、やっぱり豚が好き。

コラーゲンたっぷり豚角煮カリー

自分が好きになるタイプの味ではなかったけどかなりおいしい。
豚角煮もとろっとろプルップルで絶品。
旨かった〜。


 にほんブログ村 グルメブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

昨日は休みだったので花椒のいっぱい入った麻婆茄子を作ろうと材料を買ってきて台所に立った。
ノォォォ〜。
洗いものしてなかった〜。
めんどくさいけど洗わなくっちゃ・・・と、前日洗って干してある食器をいったんカウンターにどけたところで力尽きた。
これから洗いものをして、このカウンターの食器を食器棚に戻して・・・・・・って考えたらすべてのやる気が失せてしまった。

ちょうどその時、同居人から仕事終わった〜という電話。
作る気なくなった〜ということで外食。

SOUP CURRY KING

行ったのはSOUP CURRY KING
ここはけっこうな人気店・・・・・・相変わらず混んでいてとりあえず座れたけどすぐに満席。
注文したのは納豆挽肉カレー。
混んでいたんでけっこう待ったなー。

納豆挽肉カレー

失敗。
まずくはないけどそれほどおいしいとは思わなかった。
好みなんだろうけど。


 にほんブログ村 グルメブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

1月1日からはじめた新たな仕事の最初の休日だった昨日。
同居人も休みだったので北海道神宮にお参りに行こうということで出かけた。
ワタクシは元日に近所の神社に行ってはいるんだけどね。

エゾリス

北海道神宮に行くなら円山動物園もでしょ・・・ってことで、円山原始林を通る。
エゾリスが出てきたのでパチリ。
遭遇できないときもあるのでラッキー。

レッサーパンダのココ

円山動物園に行きレッサーパンダを見て北海道神宮に。

北海道神宮

北海道神宮は、三が日とは比べものにならないほど空いていたけど(ニュースで見た)、それでもお参りするには長蛇の列。
めんどくさがりやの同居人、「並ぶんならいいや」ってことで北海道神宮を後にした。
近所の神社にでも行こうとか言っていたけど、きっと今年は行かないんじゃないかなー。

Kanakoのスープカレー屋さん

お腹が減ったので大通界隈に。
どこにしようか迷うよりもお腹が減っていたので、地下から地上に上がって最初にあったお店「Kanakoのスープカレー屋さん」に入る。
前に一度入ったことのある店だ。

厚切りベーコングリルonライス

ランチメニューから「厚切りベーコングリルonライス」を注文。

厚切りベーコングリルonライス

普通においしいスープカレーであった。

帰りに買いものをして帰った。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

雪道

年末最後と言うことで買いものに出かけた。
元旦から仕事なのでなにかと買い出しをしとかなくちゃ・・・ってことで。

札幌は去年よりも雪が少ない。
降ったな〜という日がめちゃくちゃ少ない気がする。
とはいっても上の写真ぐらいは積もっているんだけど。

買いものに行ってビックリしたのはけっこう大きな店でも休んでいるってこと。
大きなお店なんかは元旦の1日ぐらい休むだけであとは開けてるだろって思うんだけど、けっこう休み。
すすきののミスドも正月休みを取っていたんでちょっとビックリである。

カレーショップエス

もちろんご飯を食べるところも休みだらけ。
カレーショップエスが空いていたので入った。

頼んだのはタンドリーチキンと野菜のカレー。
以前入った時にこちらのレギュラースープである和風テイストのスープは食べたことがあるのでトマトバジルスープにした。

タンドリーチキンと野菜のカレー

ん〜。
レギュラースープの方がワタクシとしては好み・・・かな。
あと、タンドリーチキンが柔らかくなくパサパサだったのが残念であった。


 にほんブログ村 グルメブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

幌平橋

札幌は暖かい日が続いていて、ほとんど雪がなくなってしまった。
影の部分や集められた部分にはちょこっと残っているけど、天気予報で「札幌の積雪は“なし”です」と言っていたので、前回降った雪は根雪にはならなかった・・・・・・んだろうな。

見たかった「007/スカイフォール」をサッポロファクトリーにあるユナイテッド・シネマ札幌に見に行ってきた。
ビックリしたのは映画が指定じゃないこと。
考えてみたらこちらに来てから3本映画を見たけど、すべて指定じゃない。
前に見た2本はそれほど大きな興行ではなかったので指定じゃなくても「ふーん指定じゃないんだ」ぐらいしか思わなかったけど、大々的に興行を行っている007で自由席にはちょっとビックリである。

サッポロファクトリー

映画を見終えたら夕方になっていてアトリウムのクリスマスツリーがキレイだった。
考えてみたら去年もファクトリーのツリーは見に行ったなー(→ こちら)。
ミュンヘン・クリスマス市とファクトリーに見に行くのは、これからも毎年の恒例となるのかな。

Suage+

晩ご飯はスープカレー。
ファクトリーからすすきのまで歩いたんだけど、その際に久しぶりに「Suage+」のスープカレーが食べたいね・・・ということになったってわけ。

牛もつand野菜カレー

注文したのは「牛もつand野菜カレー」。
同居人はモツの唐揚げの入ったのを注文していた。
モツって唐揚げとあうんだねー。
やっぱりここのスープカレーはおいしいや。


 ブログランキング・にほんブログ村へ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

雪道

昨日は寒かった〜。
3時ぐらいには-1℃ぐらい。
だから、車や人が通って溶け出した道路が凍り出してツルツル〜。
見るからに滑りそうにテカテカしていた。
ただ、これならまだわかるから大丈夫。
ここに雪が降り出すと下が凍っているかいないか見てわからないから怖い。
滑りづらい靴も、靴の裏の溝に雪が入り込むから凍っただけのときよりもすべるし。

幌平橋より北方向

用事があったので4時前にお出かけ。
幌平橋駅まで歩く。
上の写真は4時ぐらいに撮ったもの。
完全に夕方だもんなー。

テレビ塔

少し時間があったので大通公園に行った。
4時半ぐらいにはほぼ真っ暗。

ミュンヘン・クリスマス市

こんな中途半端な時間なのに混み合ってるなーと思ったら昨日は日曜日だった。
仕事を辞めてプラプラしていると曜日を忘れてしまう。
もうちょっといたかったのだが薄着で行ったのでブルブル〜。
ブラッと歩いただけで退散したのだ。

ブルックスカレー食堂

晩ご飯は狸小路商店街のHUGイートの中にあるブルックスカレー食堂に行く。
ここのカレー、けっこう好きなんだよなぁ。
新たにスープカレーがメニューに加わっていたのでそれを注文。

じっくり煮込んだ十勝産どろ豚とたっぷり野菜のスープカレー

注文したのは「じっくり煮込んだ十勝産どろ豚とたっぷり野菜のスープカレー」。
まろやかで、薬膳っぽい感じとはちょっと違うスープカレー。
おいしいなー。
やっぱりここのカレーは好きだな。
量が少ないのがちょっと残念だけど。

新たにいくつかメニューが増えていたのでまた行かなくっちゃ。


 にほんブログ村 グルメブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

仕事が早く終わって帰ってきたのは夕方。
時間があったので、先日買いものをしてお直しをしてもらった商品をサツエキ界隈まで受け取りに行った。

この11月から仕事を変えた同居人。
仕事先がサツエキと大通の間ぐらいだと聞いていた。
なので仕事が終わるまで待つことにした。
仕事が終わるまで30分ほどだったので。

オープンテラスになっているカフェで本を読みながらコーヒーを飲む。
30分ほど経つと電話。
「ごはんできてるぅ?」
第一声がソレ。
ちなみに第二声は「お腹減った〜」

「今、○○っていうカフェでお茶飲んでる」と言うと
「えっ!」と同居人。

ふっと目を上げると2〜30m先を同居人が歩いているではないか。
彼女もこちらに気づき、お互いちょっとビックリ。
待ち合わせることなく合流。

会うなり「めちゃくちゃお腹減った」と言う。
ということで晩ご飯は外食でおまっ。

行きたかったラーメン店に行くことにしたのでススキノまで歩くことに。
歩きながらそのお店の情報を検索。
そしたら、日曜日はお休みだそう。
なんてこっちゃ。
ってことで、何にしようかと考えたところ、スープカレーを久しぶりに食べようってことになった。

去年ひとりで行ったお店「CURRY SHOP エス」というところに行くことにした(→ これ)。
スープカレーというよりもカレー味のスープって感じがしたよなぁ〜というお店。
こちらに引っ越してきてすぐに行ったので、味の好みが変わった今、どういう風に感じるかな〜と思ったのだ。

2015年11月9日の晩ご飯

注文したのは道産きのことチーズハンバーグのスープカレー。
ルウカレーもあったけど、もいちどここのスープカレーが食べたかったので、こちらを選択した。

道産きのことチーズハンバーグのスープカレー

やっぱりスープカレーっていうよりもカレー味のスープって感じ。
どこにもない味でおいしいや。
それと、やっぱり道産きのこはうみゃい。
札幌に来てめちゃくちゃキノコ好きになってしまった。
次はルウカレーを食べなくちゃ。


 にほんブログ村 グルメブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

昨日は用事があったので外食。
好きなスープカレー店「すあげ+」に行った。

すあげ+

食べたのは「Suage特製タンドリーチキンカレー」。

Suage特製 タンドリーチキンカレー(中札内田舎鶏使

やっぱりウマいねーここのスープカレー。
野菜もおいしいし鶏もおいしい。
全メニュー制覇しよっかなぁ?

そして帰り。
ラフィラの地下にある808 Aloha cafeにてデザート。

porocoセット

フッとこのお店、ランチパスポートが終日OKだったなぁ〜と思いだしたのだ。

ランパスメニューはporocoセット。
アサイボウルとミニドーナツとアサイジュースのセット。
飲み物はコナコーヒーでもいいんだけど、飲んだことないのでアサイジュースを飲んでみた。

ミニドーナツはなんと大好きなクロナッツ。
あぁ好きだぜクロナッツ。

ってまたまた太るようなことをしてしまったのでレッサーパンダの写真を貼っておこうと思う。

レッサーパンダの赤ちゃん

円山動物園でこの7月に生まれたレッサーパンダの赤ちゃん。
名前はまだなく、現在公募中。
すくすくと育っておりまっす。


 にほんブログ村 グルメブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

よく覗かせていただいているブログの人が「Q」っていうラーメン屋さんに2日連続で行っていた。
これまでならラーメンにそれほど惹かれることもなかったのだが、ここのところちょっとラーメンが気になるワタクシ。
ってことで、昼ご飯はランパスとは関係ない「Q」に行こうと決めた。

自転車ででかけようと外に出てみるとかなりの雨。
っていうかみぞれだ。
雪だー…とテンションは上がるものの、これは自転車はダメだろうなぁ。

ということで、地下鉄ででかけることに。
傘を持って出てきていないから濡れないところで食べよう…と気持ちを変えた。

濡れないところ、ワタクシのデータベースがはじき出した答えは……狸小路にあるブルックスカレー食堂。
ここならランチパスポートもOKだし、ほぼ濡れずに行くことができる。

すすきのに行き地下街を歩く。
狸小路で外に出てみると……ぬぉっ、めっちゃ天気やん。
それなら、とまた「Q」にターゲットを変えた。
「Q」は時計台のそば、ちょっと歩くけど歩くのは苦にならないから歩いて「Q」に。

着いてビックリの休み。
あれれ、ネットで調べたら日曜だけが休み…みたいなことが書いてあったから来たのに〜。
残念。

ってことで昼メシはどこにしようか…と思いランパスを見ようとしたら、またまたみぞれが降ってきた。
なので、行こうと思っていた「ブルックスカレー食堂」に再度目的変更。
無駄な往復(ToT)

ブルックスカレー食堂

ブルックスカレー食堂に着き、椅子に座り「ランパスで」と言うと、「日祝はやってないんです」……と。
でー。
ぬわんだとー。
使える時間帯は調べていたけど、定休日は調べてなかった〜。

ってことでしょうがないから違うメニューに。
11月から新メニューとして加わったというスープカレーを注文。

スープカレー

うんまーい。
ものっすごー好きな味だっ。

ここのカレーは札幌黄というブランドのタマネギを使っていて、それがすんごく甘い。
だからカレーもそのタマネギの甘さが出ていてワタクシのすごく好きな味となっているのだ。
大満足!

ワタクシは常にしっかり見ているつもりなのにいっつも何か忘れるんだよなー。
ランパスが使えない日をきちんと確認したぞって思って行ったら使える時間帯じゃなかったりとか、時間帯を確認していったら定休日だったり…とか、このお店って思って行ったら別の支店だったり…とか。
しゅん。

帰り道、千両梨っていう洋梨が安かったので買って帰ってジャムを作った。

千両梨のジャム

千両梨の半分ちょっとはいちょう切り、半分弱はすりおろし、砂糖とはちみつと白ワインを入れてコトコト炊いた。
けっこう美味しくできあがった。
むふー。

ちなみに昨日、地下鉄の駅の出口からマンションの入口までの歩数を数えてみたらちょうど100歩だった。
ウサイン・ボルトなら10秒かからずに行けるねっ。


 にほんブログ村 料理ブログへ 
 いつもありがとうございます。1クリックお願いします。

8月23日の昼ご飯

同居人が休みだったので一緒に札幌駅界隈に買いものにでかけた。
昼ご飯はランチパスポートに載っているお店。
土日は使えないっていう店が多いから探すのがちょっとめんどくさい。

シシリアンルージュ 札幌

サツエキよりもちょっと南にあるホテルパールシティ札幌の1階にあるシシリアンルージュというお店にした。

2014年8月23日の昼ご飯

ランパスメニューは豚バラ肉と旬野菜のトマトスープカレー。

いつも通りのことだけんどワタクシが写真を撮っているときには、同居人はバクバク食べ始めていた。
よく見るとサラダはもうカラになっているぜぃ。

豚バラ肉と旬野菜のトマトスープカレー

薬膳っぽい味のしないスープカレー。
シンプルでオーソドックスな感じがすごくおいしい。
シシリアンルージュというトマトがいいね。
火を通すと甘味が増しておいしい…というようなことが書いてあったけど、サラダに載っていた冷たいトマトもなんのなんの、このトマト、ほんとにおいしいねー。

ソフトクリーム

ホテルの入口のガラスにソフトクリームの写真が貼ってあったことをワタクシは見逃さない。
なので、スープカレーを食べた後、注文したのだ。

プレミアムバニラ…というソフトクリーム。
420円もするお高いソフトクリーム。
注文したとき「420円しますがかまいませんか?」と店員さんに再確認されたソフトクリーム。

高いからあとで文句を言われることが多いのか?
それともワタクシたちの出で立ちを見て支払い能力がなさそう……と判断されたのか?

それはどちらかわからない。

食べてみたらものっすごく甘いソフトクリーム。
おいしかったけど。

このソフトクリームのいちばんの問題はクリームがコーンよりも出っ張ってないこと。
コーンの中にぎっちりソフトクリームは詰まっていたけど、でも、でも、ソフトクリームをコーンで食べるときの楽しみって…ソフトクリームをべろりんちょと舐め上げるっていうのんも含まれていると思うんだよなー。
横から垂れてこないように垂れそうな場所を意識しながらべろりべろりと舐めていくあの感じ。

このソフトクリームは最初っからコーンをかじりながらちょっと舐める…という食べ方をしなくちゃいけない。
それはちょっと悲しい…と思う。

8月16日の晩ご飯

昨日は円山動物園で夏のイベント「夜の動物園」が行われる日。
同居人が仕事から帰ってから一緒に出かけた。

晩ご飯は円山動物園に向かう途中のお店。
久しぶりにスープカレーが食べたいという同居人の希望で「ばぐばぐ」というお店に行ってみた。
帰って調べてみたら5店舗あるチェーン店のひとつ、南1条店であった。

円山動物園への行き帰りによく前を通っていたのでいちど行ってみたかったのである。

2014年8月16日の晩ご飯

注文したのは豚肉三昧カリー。
スープは夏限定のココナッツスープを選択した。

豚肉ざんまいカリーココナッツスープ

豚角煮と豚しゃぶとベーコンとウインナーが入っていてけっこうウハウハ。
まっ1,350円もするんだから(ココナッツスープは100円増し)そりゃそれぐらいでないと…ね。

ココナッツスープもおいしかった〜。
定番のオリジナルスープも食べてみたいな。

同居人はというと……スープカレーを食べたいって言っていたくせにルウカレーを頼んでいた。

ちなみに夜の動物園は…というと。

レッサーパンダのセイタ

世界一かわいいって飼育員さんが言ってる夜行性のレッサーパンダ。
お疲れの様子であった。

お盆…ということでかなりの人・人・人。
人疲れしちった。

明け方降っていた雨が8時頃にやんだので急に円山動物園に行くことにした。
けっこう涼しいから動物たちも動いているんじゃないかな〜って思って。
動物たちっていうか、レッサーパンダなんだけどね。

レッサーパンダのエイタ

レッサーパンダたちは元気いっぱいであった。
行ってよかった〜。
9時に行って11時過ぎに動物園をあとにした。

そして帰り道にある村上カレー店プルプルに行った。
ランチパスポートに載っていたので。

村上カレー店プルプル

こんな所にあったんだ〜ってな場所。
時々通るけどまったく気づかなかったっす。

2014年8月8日の昼ご飯

ナット・挽肉ベジタブル

ナット・挽肉ベジタブル

スープカレーを食べるのは久しぶりだな〜。
やっぱり納豆の入ったスープカレーっておいしいな。

キタキツネ

帰り道、豊平川沿い…幌平橋のすぐそばでキタキツネを見た。
いるんだねー。

札幌にて同居人とふたり暮らしの50代のオヤジ。
ちょこっと仕事しているけどほぼ主夫。
同居人のお弁当を作り晩ご飯を作っている。
続き...

もうひとつのブログ「ウロウロソゾロ」も立ち上げているのでそちらもご覧ください。
 ↓ ↓ ↓

instagram

Twitter

サイト内検索

カレンダー

2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

メール

メールアドレスは
cattail.Sapporo@@gmail.com
です。

お送りいただくときは全角の「@@」を半角の「@」に変更してお送りください。

amazon

温泉に行くなら・・・!

温泉の日程調整ツール 調整さん

オススメ



Powered by fun9.net

新規モニター登録

マクロミルへ登録


フルーツメール