» 札幌生活準備のブログ記事

昨日は同居人が休みでワタクシが仕事。
仕事から帰ってきてネットを見てみると、格安札幌パックは売り切れになってきている感じ。
いまいちどれがいいのか分からないので、格安のパックを売っている旅行会社に行ってみることにした。

やっぱり☆=>=>=>;(+_+。)

札幌2泊3日20,800円というパックはほぼ売り切れ。
昼過ぎにこちらを出発して、最後の日も昼過ぎに帰ってくるっていう飛行機の時間なら空いているみたいだけど、それだと何のための2泊3日かわからない。
やっぱり2泊3日まるまる満喫できないと意味ないやん。

ってことで、急遽別のパックを探してもらった。
出発まであと3週間ほどしかないのでなかなかないね。
でも、23,800円という価格での2泊3日があったのでソレに決定。

ふたりで47,600円で札幌に行けることになったのだ。

4時過ぎに旅行会社に行って、すぐに手配して…と思っていたんだけど、パックが売り切れていたこと、担当した人がめちゃくちゃどんくさかったこともあり6時前になってしまった。

めちゃくちゃお腹が減っていたワタクシたちは、ショッピングモールのフードコートで晩ご飯を食べた。

1月6日の晩ご飯

味噌カツ丼

焼きそば

味噌カツ丼のミニとすじ肉の焼きそば。
焼きそばは同居人と半分ずつ食べたのだ。

どちらもおいちかった〜♪

札幌旅行のパック料金を支払い、食事をしていたら、今までちょっと夢見心地だった札幌移住がものっすごー身近になってきた。
いやマヂで引っ越しするんだなぁとつくづく実感。
実際に札幌に訪れたらもっと実感がわくんだろうな…とかなりワクワクした感じ。

ってことで、札幌移住までの記録を別ブログにして立ち上げることにした。
収支とかもきちんとつけて行こうと思っている。
タイトルは「100万円で札幌に移住するブログ」
下記URLをクリックしたら見ることができるので、興味ある人は覗いてみてくらはい。

http://sapporofromosaka.blog.fc2.com/


いやあもうワクワクドキドキで今日は4時半に起きちゃったよ。まだまだ先なのにね。
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 料理ブログへ

相変わらずネットと地図を見ながら札幌界隈をいろいろ見ている。
で住みたい場所の候補として上がったのが「バスセンター前」。
地下鉄東西線で大通駅の次の駅がバスセンター前駅である。
先日書いた東札幌駅はさらに2駅先だ。

バスセンター前駅周辺

駅前にはスーパーとかないみたいだが、駅から北に250mぐらいでサッポロファクトリーがあり、そこにスーパーがあるようだ。
また大通駅までは地下鉄に乗らなくても地下でつながっているらしい。
直線距離では800mぐらいである。
地下道ならいくら寒くても吹雪いていても800mぐらいならお茶の子さいさいじゃないのかな?

バスセンター前駅周辺

そして2kmぐらい北東に歩けばアリオ(イトーヨーカドー)があるし、札幌駅までも1.5kmぐらいである。
雪がふっていない…自転車に乗れる期間なら自転車で回れるっていう感じだろう。
とにかく雪の経験がほぼないんで、冬場の買い物、散歩がどういったことなのかまったく想像がつかない。
とりあえず雪のシーズンの間にいちどは訪れておかないといけないんじゃないかな〜って思う。

札幌駅周辺、大通駅周辺には、スーパーとかは少ないみたいだが、デパートとかハンズとか楽しそうなところもいっぱい。
映画館だっていろいろあるから楽しい毎日が過ごせるんじゃないかな…と思っているがどんなもんなんだろう。

とりあえず下見に行ったときには要チェックの駅である。


サッポロに詳しい方がいらっしゃったら教えてくださいませ。
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ インドア派オヤジへ

年が明け雪が溶けてちょっと暖かくなった頃に札幌に移住することにした、ってことは何度もこのブログに書いている。
それぐらいが目安っていうことで、ワタクシが抱えている案件が終わらないと行くことはできないんだけどね。
たぶんそれぐらいには終了しているだろうっていう目安なんだな。

今は地図を見たり、ネットで検索したりしてどこに住もうか考えている。
その条件なのだが、近所にスーパーが2軒ぐらいあり、ドラッグストアがあり、レンタル店があって、駅まで5分以内ぐらい。札幌の中心である大通駅や札幌駅まで電車で10分以内ぐらいで行けるところがいいだろうなと考えている。

で、最初に出た候補が東札幌駅。
地下鉄東西線で大通駅から3駅目。だいたい6分ぐらいである。
電車の本数は、時刻表を見てみるとだいたい昼間で1時間に8〜9本は走っている。

東札幌

駅周辺を地図で見てみると駅前にダイエー、すぐ側にイーアス札幌というショッピングモールとスーパーアークスがある。ツタヤもあるしドラッグストアもある。

札幌駅や大通駅との距離とか方向を地図で見てみるとこんな感じ。

東札幌

札幌駅からの距離は道路沿いで測るとだいたい4kmぐらい。
大通駅からなら3kmちょっと。
歩いても1時間もかからないんじゃないかなってな距離。

いいじゃないいいじゃない。
ってことで東札幌は候補なのである。


とりあえず下見に行かないとダメだろうな−。
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ インドア派オヤジへ

札幌にて同居人とふたり暮らしの50代のオヤジ。
ちょこっと仕事しているけどほぼ主夫。
同居人のお弁当を作り晩ご飯を作っている。
続き...

もうひとつのブログ「ウロウロソゾロ」も立ち上げているのでそちらもご覧ください。
 ↓ ↓ ↓

instagram

Twitter

サイト内検索

カレンダー

2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

メール

メールアドレスは
cattail.Sapporo@@gmail.com
です。

お送りいただくときは全角の「@@」を半角の「@」に変更してお送りください。

amazon

温泉に行くなら・・・!

温泉の日程調整ツール 調整さん

オススメ



Powered by fun9.net

新規モニター登録

マクロミルへ登録


フルーツメール