5月26日のできごと

| 北海道 | 1件のコメント

JR滝川駅

滝川に行った。
同居人は休みだったのでおべんとなし。
一緒に行く? って聞いたら「寝る」って言われた。

有名な菜の花畑。
暑かったので汗だくだくになった。
しかも日焼けした。

菜の花畑

菜の花畑

菜の花畑

2017年5月25日のおべんと

前日の夜遅く出張から帰ってきたワタクシ。
迎えてくれた同居人「明日のおべんと作ってくれるの?」だとさ。
5時間以上車を運転してきて疲れてるんですけどっ。

はいはい作りますよってことで翌朝、同居人がぐーぐー寝ているときに作りましたよ。
肉の代わりにホタテを入れたホタじゃが。
卵焼き。
豚肉を甘辛く炒めたもの。
ご飯には作り置きの肉味噌を混ぜた。

サロマ湖

サロマ湖を見に行った。

サロマ湖

曇っていて遠くまで見られなかったけど。
漁業がさかんみたいで、遠くまで船のエンジン音が聞こえていた。

サロマ湖

湖岸を歩いてみると、普通にホタテの貝殻がゴロゴロ。
そういやサロマ湖のホタテって有名なんだよねー。
淡水と海水が混じっているんで栄養が豊富でおいしいんだって。

かみゆうべつチューリップ公園

それからチューリップで有名なかみゆうべつチューリップ公園にも行ってきた。

かみゆうべつチューリップ公園

チューリップがいっぱいあった…というありきたりな感想。
200種類以上のチューリップが植えられてるんだって。

牛

そして途中の道で見かけた牛。
写真を撮ろうとしたらわざわざ寄ってきてくれた。
はいポーズ!

ポニー

こちらはポニー。
子供もいた。

ポニー

子ポニーは好奇心旺盛でこちらに寄ってきてヨシヨシをさせてくれた。
驚いたのは子ポニーのお○ん○んの大きさ。
どの角度から見ても○ち○ち○が写ってしまうのだ。
生まれて1〜2ヶ月の子どもに負けたっ。
そして札幌に帰った。

エゾタヌキ

エゾタヌキを見て

キタキツネ

キタキツネを見て

芝桜

芝桜で有名な東藻琴芝桜公園に。

芝桜

ニュースや写真で見たことあるけど、実際に行ってみると驚きしかなかった場所。
実際にその場にいかないとわからない感激。

東藻琴芝桜公園

ふわっとした芝桜の匂いもいい感じ。
匂いがきつくないから鼻の弱いワタクシでもクシャミが出ることはなかった。

東藻琴芝桜公園

行ってよかった〜。
なんども書くけど花には特に興味はないんだけど、見てよかった、行ってよかった風景のひとこま。

そして北海道的だなぁ〜と思った風景を2枚ほど。

北海道的風景

北海道的風景

2泊3日の予定で出張。
作り置きのおかずを5種類ぐらい作ってきたんで、同居人のおべんとは大丈夫。
前の晩におべんと箱に詰めて、朝起きたらチンして持っていくことでしょう。

水芭蕉

道ばたに咲いていた水芭蕉。
たぶん水芭蕉だよね。
花とか詳しくないからわからないけど。

鹿の骨?

普通に落ちていた鹿の骨。
うわーってことで写真撮ったけど、特にこの辺では珍しいことではないらしい。
ということを帰ってきてから聞いた。
見た目がキレイだったから持って帰って来ちゃったよ。
お風呂で洗って玄関に飾ってるんだけど。

2017年5月20日のおべんと

カレーピラフとミートソースを絡めたスパゲッティとマッシュポテト。
残っていたご飯が少なかったから考えた苦肉の策。
このパスタ、お弁当に入れたら食べづらそう。

2017年5月17日のおべんと

スパムを入れたケチャップ炒飯。

えぞ一

晩ご飯を作るのがめんどくさくなったので近所の蕎麦屋さんで食べた。
山わさびごはんと盛りそばのセット。

えぞ一

えぞ一という蕎麦屋さんの蕎麦はおいしい。
いつもは韃靼そばを頼むことが多いんだけど、この日は田舎蕎麦。

えぞ一

山わさびご飯はおいしいねぇ。
辛くて毎回後悔するのにたっぷりかけてしまう。
泣きながら食べました。

札幌に来るまで山わさびなんて知らなかったもんなぁ。
こちらでは普通にスーパーで売っているし、寿司屋さんでも山わさびがらみの握りがけっこうあるもんなー。

2017年5月15日のおべんと

鶏肉を甘辛く焼いたもの。
チーズを入れた卵焼き。
筑前煮。

ようやく札幌もチューリップが咲き出したので円山公園に行ってみた。
まだ8分咲きぐらいだったなー。

円山公園のチューリップ

円山公園のチューリップ

2017年5月14日のおべんと

ご飯の上に、豚肉、タマネギ、プチトマト、アスパラを入れた卵とじを乗せた丼弁当。

最近、ファミマのコッペパンにはまっている。
あんことマーガリンが入ったのんと苺ジャムとマーガリンが入ったのんの2種類。
ぎっちりマーガリンとあんこ、苺ジャムが入っていて、食べた瞬間幸福を味わえるのだ。
でも食べたことを同居人に内緒にしておかないとまずいのだ。
見つかると「間食ばっかりして!太る」って怒られるのだ。
食べた後のビーニールを隠すんだけどたいてい見つかるのだ。
あいつはゴミをあさってるに違いない。

ファミマのコッペパン

ファミマのコッペパン

2017年5月13日のおべんと

大根おろしと甘辛醤油で味付けしたラム丼。
上に卵焼きを乗せておいたぜ。

壮瞥町の梅がピークと聞いたので行って来た。
7〜8分咲きやん…と思ったら、壮瞥の梅は老朽化が進んでいて、完全に満開になるのは最近少ないんだそう。
天気ももひとつで(帰るころに晴れたけど)、ちょっともやもやのかかった洞爺湖でした。
行ったときは、眼下にある洞爺湖すら見えなかったから、ちょっと晴れたのはよかったんだけど。

壮瞥の梅

壮瞥の梅

2017年5月11日のおべんと

スパムを入れた醤油味の炒飯に豚の角煮をごろりとね。
ポテトサラダを添えました。

札幌にて同居人とふたり暮らしの50代のオヤジ。
ちょこっと仕事しているけどほぼ主夫。
同居人のお弁当を作り晩ご飯を作っている。
続き...

もうひとつのブログ「ウロウロソゾロ」も立ち上げているのでそちらもご覧ください。
 ↓ ↓ ↓

instagram

Twitter

サイト内検索

カレンダー

2017年10月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

コメント

メール

メールアドレスは
cattail.Sapporo@@gmail.com
です。

お送りいただくときは全角の「@@」を半角の「@」に変更してお送りください。

amazon

温泉に行くなら・・・!

温泉の日程調整ツール 調整さん

オススメ



Powered by fun9.net

新規モニター登録

マクロミルへ登録


フルーツメール